※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげ17
その他の疑問

ご祝儀とお祝いのプレゼントについて質問です。以前結婚式に出席してい…

いつもありがとうございます!ご祝儀とお祝いのプレゼントについて質問です。

以前結婚式に出席していただいた職場の方の結婚式に出席します。新郎新婦ともに出席していただいており、本来なら夫婦で出席するべきですが、こちらもあちらも社内ということもあり、職場の休みの関係で私のみの招待で出席となります。

この場合、ご祝儀はいくらくらいでしょうか?気をつかわせてしまうので、ご祝儀はひとりぶんにして、一万円くらいでプレゼントを贈ろうかとも話がでています。新婚さんには何が嬉しいでしょう?アドバイスお願いします。

コメント

*ことみ*

私ならその方からご祝儀として頂いた分を返しますね!
1人しか出席出来ないにしても、頂いた分より少なかったら気まずいというか...(。-艸-。)

• れんげ17

れんげ17

ありがとうございます!
    ですよね(。>д<)そこがやっぱり気になります。参考にさせていただきます(*^^*)

• 10月23日

結婚式でれんげ17さんと同じ状況の方を招待したことがあります。

私は直接何が欲しいかな?って聞かれました(・ᴗ・)職場でも特に仲が良かったので気軽に聞けたんだと思いますが。

気を遣わないで大丈夫だよって返しておきましたが、そのお友達は御祝儀を多めに包んでくれていました!5万円でした。

逆に気を遣わせてしまったかな?なんて思ってしまいましたが、私は物より嬉しかったです(笑)すいません。本音です。

• れんげ17

れんげ17

ありがとうございます!
    同じ状況だったんですね!
    特に親しい訳ではないので、すぱっと聞くのは難しいかもですが、聞いても、返事はそうなりますよね(笑)そして、やっぱり現金の方がありがたいのも納得( ̄▽ ̄)参考にさせていただきます(*^^*)

• 10月23日
たろちゃま

結婚式の出席がお一人であれは、私でしたら3万円包みます。
それと別にプレゼントですかね♡

私は、自分では買わないようなバスタオルや食器をもらって重宝してます♡
特にバスタオルは意外と高いし、生地がいいものだと嬉しかったです♡

結婚式の時はみなさんがプレゼントを持ってきてくださったので、後で袋を開けた時に、誰からのものかわかりやすいように、名前入りの熨斗があると、お礼も言いやすくありがたかったです♡

• れんげ17

れんげ17

ありがとうございます!
    確かに、バスタオルって意外に値がはるので、自分ではもったいなくて、いいやつ買えないからいいですね(〃▽〃)
    直接受け取らないから、熨斗、大切ですね!プレゼントに決まったら、そうしようと思います!

• 10月23日