※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
子育て・グッズ

3歳の長女が40.3℃の高熱で寝付けず、夜間の病院受診が必要か相談中。

!至急!お願いします(>_<)
寝ていた3歳の長女が泣いていたので布団に来てみると熱が出ていました。
はじめは38.0℃だったのに1時間程で気付けば40.3℃まで上がってしまっていて慌てて坐薬を入れ水分をとらせましたが熱が高すぎて寝付けない様子です。

坐薬が効いてくれば少しは熱も下がると思うのですがかなりの高熱のため心配です。
やはり夜間の病院へ受診すべきでしょうか?
こんな所で質問してる暇があるなら早く行けよ!と思われるかもしれませんがそれならそのままご回答頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します(>_<)

コメント

はじめてのママリ

病院に連れていったほうがいいです。
どうして熱が出たかも原因が分からないまま、薬を与えるのは危険です(>_<)(>_<)

MARIKO

こんばんは。うちの子も、ついさっき、夜間病院に連れていきました!1週間鼻水が続いていて、一昨日の夜から咳が出始めて、昨日の夕方から、いきなり38.3℃にあがり、びっくりしました!私も♯8000にまず電話したら、「水分が取れてれば夜間に連れて行かなくても大丈夫と思いますが、寝つけなくて機嫌が悪い様子なら、夜間に連れて行って下さい」と言われました。どんどん機嫌が悪くなっていって、寝付けない様子だったので、夜間病院に電話して行ってきました!さっき帰ってきました~。患者さん結構多くてクタクタになりました。カスミさんのお子さんと、症状が似ていたのでコメントさせていただきました(^-^)子供は急に熱あがるから、本当びっくりしますよね。カスミさんも、休める時は休んで下さいね。お互い頑張りましょう!

• カスミ

カスミ

おはようございます!
    症状が本当によく似ていて読みながらびっくりしました!
    娘は結局あの後薬が効いてきたのか寝てくれ、私もいつの間にか寝てしまっていました
    今朝は37.7℃に下がってて一安心です。

夜間病院って夜間なのに結構患者さんがいらっしゃっていつも驚きます!
    待ち時間も長いイメージ。
    MARIKO様もお疲れでしょうし今日はお子様と一緒にゆっくりお休みされて下さい(^^)

• 4月23日
はな

私なら#8000に電話して、看護士さんなどに相談してみます。

早くよくなりますように!

ぽこた

#8000に相談してみてはどうでしょうか?
夜間救急相談みたいな…ちょっと名前思い出せなくてすみせん…

私なら様子見します(´;ω;`)

水分はこまめに摂らせてあげてて
ください😭😭
ほかに症状があるのであれば#8000に
電話してみてもいいと思います!

はちみつ

こちらで質問するよりも病院へ電話して症状を伝え、受診した方が良いか確認してはいかがでしょうか。

ぷくぷくかあちゃん(23)

#8000にはもう電話しましたか?夜間に行く前に電話してどう対応したらいいのか、聞いてみた方がいいかと思います!

リラックマ

坐薬を入れたのであれば、もう少し様子をみてもよいのでは?熱の原因は何か考えられますか?まずは水分補給、クーリングで良いと思います。

うちも上の子が少し前に
謎の高熱が2日に渡り続きましたが

医者からは、熱があがるのは悪いことじゃない。体が戦ってる証拠だから。と言われました😥

ゆう

わたしなら今座薬を入れたのであれば2時間後くらい効果が出ると思うのでそれでも熱が下がらなければ夜間受診します!!

カスミ

皆さま素早く親身なご回答をありがとうございました(;_;)!
#8000には何回もお世話になっていて今回もかけようとしていた所だったので今からかけてみようと思います!
その他の症状ですが鼻水がずっと出ていたのと最近は夜、乾いた咳をしていました。
風邪かなーとは思いつつ熱がなかったので様子見の状態だったのですがまさかこんな突然高熱になるなんて…
水分も自分でとれてはいるので状況説明後、医師または看護師の指示に従って行動します!
時間も時間ですし早めの受診の方がいいですよね…
皆さま本当にありがもうございました(;_;)

カスミ

皆さま、慌てていた為に雑な文章でカテゴリも適当につけてしまって未だに合っているのかも分かりませんがお優しい回答をたくさん頂き本当にありがとうございました(;_;)!
中々出ない高熱で焦っていた中で皆さまの素早いご回答に救われました。

幸い娘は朝になって熱はまだあるもののかなり元気で普段と変わらない様子でよく喋りよく食べています。
グッドアンサーは本当は皆さまにおつけしたかったのですがお子様の症状がかなり似ていたMARIKO様を選ばせていただきました、、

本当にありがとうございました

MARIKO

カスミさん、こんばんは(^-^)グッドアンサーに選んでいただけるなんてっ!ありがとうございます~(*^^*)娘さんは、体調いかがですか? うちは実は、夜間病院に連れていった後すぐ、今度は私が39℃まで急に熱が上がってしまい、次の日病院行ったら、私も娘もインフルエンザA型になっているのが発覚しました(笑)
カスミさんも、娘さんの看病でお疲れ様です(^^)カスミさんは熱出てませんようにっ!

• カスミ

カスミ

MARIKOさんこんばんは😊
    お返事頂けると思っていませんでしたので嬉しいです(o^^o)
    娘は翌朝からほとんど熱もなく、結局病院にも行かずに自宅安静で乗り切りました!ちなみに今日は幼稚園にも行ってきました⭐️

なんと!!!!MARIKOさんは大変ですね😭😭同じタイミングで熱か出るのがどれだけしんどいか…しかもインフルエンザだったんですね。本当に本当にお疲れ様です(T_T)
    私は鼻炎のような症状で鼻水と鼻のムズムズ感、くしゃみに悩まされてるぐらいで元気いっぱいです💪✨✨
    MARIKOさんと娘さんの熱が早く下がりますように(>_<)看病もしなくちゃで中々ゆっくり休めないかもしれませんが出来るだけお子さんと一緒に横になってお過ごし下さいね!
    寝るのが1番の薬です!

• 4月24日