※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

産休育休後のお金について質問します。出産一時金と育児休業給付金の関係が分からず不安です。間に収入がない期間があるのでしょうか?

妊娠したのに本当にお金関係のことに無知で
やっと焦り始めました…。
産休育休に入ったあとの貰えるお金についてお伺いしたいです💦

8月3週めから産休に入る予定です。
出産予定日は10月6日です。

①産まれた頃に出産育児一時金が42万円貰える

②産まれた8週間後から育休が始まり、
育休開始の2ヶ月後に1回目の育児休業給付金(給与の63%
)が貰える。

この知識は正しいでしょうか?💦

この知識が正しければ、
出産育児一時金を貰った後から、
初めての育児休業給付金を貰えるまでの4ヶ月間、
収入はゼロという事でしょうか?

説明も分かりにくくてすみません😭🍃
違う点、意味の分からない点などあれば、
ご指摘お願いします😭!!!

コメント

新米ママ

そうですよー!!
産休入っても産まれたと報告して
そこから手続きするので時間かかります💦
3ヶ月ぐらいはみてた方が良いかと思います。

  • りんご

    りんご

    なるほど、たしかに手続きする期間もありますものね…(´・ω・`)!
    情けないですが結構カツカツで生活してて
    金銭面で不安になってきました😭!
    お早い回答をありがとうございます😊💓

    • 4月23日
  • 新米ママ

    新米ママ

    出産したらとりあえず早めに手続きして下さい♪😁

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    バタバタして何からしていいんだーってなりそうです😥笑
    お金大事なのですぐやります!笑
    ありがとうございます💓💓

    • 4月23日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね(><)
    困った時はママリへ!!😁💕

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    妊娠してからママリには
    かなりお世話になってます😂
    今までなにも知らずに
    生きてて恥ずかしいです…😂(笑)

    • 4月23日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私も無知すぎてて(笑)(笑)
    ママリで少しずつ勉強です😁♪

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    結婚して妊娠して初めてのことが
    どんどん出てきますもんね😂
    最近は検索魔で
    スマホの時代に生まれて良かったーって思ってます(笑)

    • 4月23日
あやか

めりーさんが加入している保険が健康保険であり、保険料を自分で払っている(誰の扶養にも入っていない)かつ産休中に給与が支払われていなければ一時金とは別に出産手当金がもらえます。

  • りんご

    りんご

    出産手当金もまた別なんですね!!
    似たような言葉が多くて
    混ざっていました💦
    条件は満たしているので
    出産手当金も貰えるはずなのですが、
    これは会社との手続きが必要になるのでしょうか?それとも
    区役所などで個人的に
    手続きするのでしょうか?💦
    会社の社労士さんとは直接話せず、
    全て店長を通して曖昧に聞いていて
    不安が多い状態です…(´・ω・`)🍃

    • 4月23日
  • あやか

    あやか

    勤務先に言えば申請書がもらえると思います。自分で記入するものと産院に記入してもらうものがあるので、それぞれを勤務先に提出すれば、あとは担当の人が手続きしてくれると思いますよ😉

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    なるほどです!!!
    店長からまとめて貰った書類に
    入ってそうです💦💦
    詳しく教えて頂き、助かりました(´ ; ω ; ` )✨
    ありがとうございます(*^^*)💓!

    • 4月23日
  • あやか

    あやか

    似たような言葉や色々な手続きがあって混乱してしまいますよね💦
    また何かあればご相談ください☺️

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    ママリの皆様には本当に
    お世話になっていますー(´ ; ω ; ` )
    またお金関係のことでも
    質問を立てるかもしれないです😭。
    また機会があれば
    お願いします😭💓!!!
    ありがとうございます😭💓!!!!

    • 4月23日
ゆう

一時金は生まれた後手続きをすることで降りるので忘れないでください😭
一時金は直接支払いにするのかあとから振込みにするのかも考えていた方がいいです。

  • りんご

    りんご

    産院から直接支払い制度を
    勧められたのでそうする予定です!!
    ありがとうございます💓!

    • 4月23日
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ

私の場合、去年5月末に出産して
1回目の給付金が振り込まれたのは
10月半ばでした(><)

  • りんご

    りんご

    えー!もうほぼ半年後…って感じですね…
    それまで旦那の給料で
    なんとかなるのかと不安で仕方ないです😭。
    リアルな回答をありがとうございます😭💓

    • 4月23日
  • (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ

    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ

    私もお金の事は全く分からず
    びっくりです(><)
    ただ出産手当金も貰っていたので
    実質収入0だったのは
    7月頃からです( ´∵`)

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    出産手当金と
    出産育児一時金が混ざってて
    ここで教えて頂けるまで
    同じものかと思ってました💦笑
    貰えるお金はちゃんと
    貰いたいなーって思ってて(笑)
    しっかり知識つけて
    収入ゼロの間の計画とかもしておきたいですー😭!🍃

    • 4月23日
deleted user

めりーさんが、社会保険に1年以上加入していれば、出産手当金ももらえるはずです!(確か!)

でも、出産手当金も産休明けにならないと振込されないので出産から実質3ヶ月くらい?は収入ゼロになっちゃいますね💦💦

出産手当金は会社に言えば、産前と産後にわけて支払ってもらうように手続きすることも出来るので、生活が厳しいようであれば分けて申請をお願いしてもいいかもしれませんよ💡

  • りんご

    りんご

    やっぱり収入ゼロの期間はできてしまいますよね…💦
    でも出産手当金を貰えることは
    完全に頭になかったので
    少しホッとしました😂!
    それでも生活厳しいですが(笑)
    産前産後で分けることも
    できるんですねー!!
    初めて知ることが多くて
    質問して良かったです💓
    旦那とも相談して
    お金の計画していこうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます!!!✨

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、産休明けに会社の対応次第では退職する予定なので、育休中の手当がないものとして考えてるので、今から不安でしかないですね💦

    生後半年~10ヶ月くらいでバイトして、1歳こえたらパートに出ようと思ってるので、それまでの間、出産手当金+退職金+失業手当金で赤字分捻出して、今ある僅かな貯金には手をつけずにいきたいんですが、2人目も欲しいし…と頭悩ませてます( ´ཫ`)💧

    出産手当金にしろ育休の手当にしろ振込みされるまでの期間が長くて辛いですよねー💦💦

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね(´・ω・`)🍃
    失業手当てなども貰えるまでが
    長かったりしますよね、、、
    昔仕事辞めたときに
    いつ貰えるんだ!とイライラした記憶があります💦(笑)
    私も早くも2人目も欲しいと思っちゃってます😭笑
    どのみちある程度の蓄えは
    必要ですよね(´・ω・`)。
    本当に贅沢できなくて
    独身時代に使ったお金戻ってこい…って毎日思ってます…笑

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今9ヶ月なので、夫婦2人で出かけられるのもあと僅か、、。ってこともあり、今月と来月だけはいつもの生活費に1万くらいプラスして、お出かけしたり外食したりしてます(灬ԾٮԾ灬)

    産まれたらしばらくは出かけられないから外食費とか交際費とかは浮くよ♡♡って知人から聞いたので、今だけはプチ贅沢してます。

    欧米みたく、子育てしやすい国になって欲しいですよねー💦
    だから、出生率上がらないんだよ!ってテレビ見ながらボヤいてます。笑

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    2人きりの時間も大切にしたいですよね(๑°⌓°๑)💓
    たしかに産まれてからは
    外食費とか交際費浮きますねw
    ポジティブ(๑°⌓°๑)!✨
    今までなんとなーくしか考えていませんでしたが、
    いざ子供ができてみたら
    待機児童問題などなど深刻ですね(´・ω・`)🍃
    本当にニュースみてると
    文句言っちゃいますねー、、😂(笑)
    たくさんご意見ありがとうございました💓!

    • 4月23日
︎︎❤︎︎

出産育児一時金は病院に直接支払い制度にするのであれば産後42万は貰えないですよ?( *o* )
例えば出産に40万費用がかかったとしたら2万は戻ってきますが☺︎☺︎
分かっていたらすいません…

  • りんご

    りんご

    私の産院でも直接支払い制度を
    勧められたので
    手元に来ないのは理解してましたが、
    書き方が悪かったですね😭💦!
    初産で産院もこだわったので
    恐らく戻ってくるお金はなく
    多分マイナスです…🍃笑
    回答して頂きありがとうございます💓

    • 4月23日