※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。歯が生えてから搾乳が難しくなり、母乳量が減少しています。悩んでいるので、搾乳機を使っても改善するか、完ミにするか迷っています。

9ヶ月の女の子を育てています。
搾乳について、同じような経験されている方がいらっしゃれば、教えてください。

歯が生え始めてからおっぱいに歯があたり出血、あまりの痛みに搾乳やミルクを増やしています。
三回食を始めたばかりで、まだ1日三回ミルクor搾乳した母乳をあげています。

はや1ヶ月、搾乳しているのですが、確実に搾乳量が減ってきてしまいました(;_;)
できれば一歳まで母乳をあげたかったので、すごくショックです。

このまま搾乳を続けたらおっぱいでなくなってしまいますか…?
電動搾乳機にしても変わらないでしょうか?
ほんのちょびっとでも母乳をあげるべきか、もう搾乳大変なので完ミにするか、悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

私も搾乳器使ったら母乳止まっちゃいました😱😭

くるみさんの好きな方でいいと思いますよ!
搾乳器買ってすぐ母乳止まっちゃってもなんか勿体無いですし💦

• くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    ちなみにどれくらいの期間、搾乳にしましたか?
    もう出なくなっちゃうのは、なんだか悲しいです(涙)

• 4月23日
チューリップ

乳頭保護器とかはだめでしたか?(>_<)

• くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    助産師さんに新生児じゃないと、嫌がって飲まないと思うと言われて使ってなかったです…。
    いま傷口を完全に回復させているのですが、久々あげるのは怖いので、ためしに使ってみようかなと思います!

• 4月23日