※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

主人との意見の違いで悩んでいます。早く人工受精したいが、主人は様子を見たいと。どう話せば良いでしょうか。

病院で先生にタイミング指導をして頂くこと4回、平行して私も主人も検査をして頂いて問題は見つかりませんでしたがまだ授かれていません。もうすぐ39才と高齢であり、先生はそろそろステップアップを考えてみませんかと仰っています。難しいかもしれませんが出来ることなら一人だけではなく二人授かりたいので、私はすぐに人工受精に進みたいのですが、まだタイミング4回だからもう少し様子をみようと言う主人と温度差があります。主人の気持ちも尊重したいし、でも少しでも可能性が高まるならステップアップしたいです。どんな風に話したら主人も快く考えてくれるでしょうか(;_;) 主人にはあまり思い詰めるのはよくないよ、リラックスした方がいいよと言われます。それもわかるのですが、そんな余裕がある年齢ではないことをわかっているのかいないのか...😞💦

コメント

さとはな

ご自分でも言っているように、ご主人は年齢的に余裕が無いことをわかっているのか?
わかっているなら、なぜステップアップしたくないのか?
そこを本人と話しないと解決しないと思います。
人口受精は毎回旦那さんに採精お願いしないといけませんし、それが嫌な場合もありますよ?
どちらにしても、不妊治療は夫婦の溝(気持ちの方向や温度差)がネックになりますので、しっかりお話されるのが良いと思います。

はま

39歳。人工受精、体外、顕微授精何に進むにしても年齢的に成功率は低くなるし、授かれても流産の危険性、ダウン症の子が産まれてくる可能性色々出てきますよね。
それに体外からはスケジュールに入ってもすぐ胚移植できるわけじゃなく採卵とか色んな準備がいるし、そうゆうのを旦那さんとよく話すしかないと思います。
子どもが出来にくいかも、自分に原因があるかも。という不安とかをお互い受け入れないと前に進まないのかもしれません。
うちの友達は37で52歳の旦那さんですが再婚で前の奥さんとの間に子どもいる為不妊治療しなくても自信あるみたいです。
あたしは早くした方がいいと言うんですが彼女も自然にできるだろうって感じで。
プライドって折るの難しいですが後悔しない為にはあたしは必要だと思います。

リバティ

私とは逆ですね。うちは先生はまだタイミングで大丈夫な感じでしたが、旦那が、人工授精を希望したので、人工授精にきりかえました。
私の年齢からしても良かったとはおもいましたが、金銭的にはかなり不安がありました。
人工授精は旦那さんの協力がかなり必要になるので、よく話し合われてすすだ方がよいと思います。不妊治療は二人で頑張っていくものだと思います。

ゆきち

さとはなさん、はまさん、リバティさん、お返事をくださってありがとうございます。今週末、通院予定なのですがそれまでに主人とよく話し合います。二人で話し合うことはもちろんなのですが、デリケートな問題だけになかなか切り出せずモヤモヤしていたのでつい愚痴ってしまいました😞💦聞いてくださって声をかけてくださってありがとうございました😊😊