※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆莉緒ちゃす☆
妊娠・出産

妊娠後期に脚のむくみがひどく、マッサージや散歩でも改善されない状況です。このままなのか対策があるか教えてください。

妊娠後期に入って脚のむくみがひどいです。
まるで象の足で足の甲までパンパンです。
筋肉をつけたら浮腫まないと聞いたのでお散歩してるのですが散歩から帰るとパンパンでマッサージしてもむくみがひきません。こういうものなんでしょうか?
対策があれば教えてください。

コメント

ぴろた

はい、私もそうでした、、あなただけじゃないです!今の間の辛抱ですよ!旦那さんに甘えてマッサージしてもらってくたさい。

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆


    旦那は役に立たないので自分でツボ押してみます。笑

    • 4月22日
×mimi×

血圧は大丈夫ですか?
尿蛋白も出てないんですか?
お医者さんも知っているのでしょうか?
妊娠中、多少はむくむと思うのですが、象の足というのは少し心配ですね😢

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    血圧も正常で、尿蛋白も出てません💦病院ではむくみも無いと言われました。私からするとかなり浮腫んでるんですけどね😰

    • 4月22日
まま

弾性ストッキングや、着圧ソックスを履くと良いですよ!

ちなみに、私は足の甲を指で押したらその指の形のまま凹みました(笑)

  • まま

    まま

    ちなみに、タンパク尿も出てないし、血圧も低めだったので、そういう類いではなかったです。
    妊娠したら誰でもなるようですね!
    心配しなくて大丈夫ですよ!

    • 4月22日
  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    着圧ソックス履いて寝ているんですが、着圧ソックスの跡がくっきり付いてます笑

    • 4月22日
  • まま

    まま

    わかります!ゴムの所だけ凹んでますよね(笑)
    あと私は パンパンのせいで靴が入らなくて、無理矢理履いたら靴の端っこが裂けて2足ほど駄目にしました(笑)
    それからずっとクロックス履いて過ごしてました(笑)

    • 4月22日
  • まま

    まま

    あと、産んだらあっという間に浮腫み消えますよ!
    産んだ後、足の甲の筋と骨を久しぶりに見ましたもん(笑)

    • 4月22日
  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    産んだらむくみも消えるんですね。
    はやく足の甲と筋と骨見たいです...💀笑

    • 4月22日
あだむ

私も元々むくみ体質なのでむくみ防止ソックスをはいたり、塩分を控えたり、マタニティーマッサージでリンパを流していますが、むくみますー。

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    妊娠前はマッサージすると足首があったのに、マッサージしても効果ないのでビビってます💦塩分がいけないのかな...

    • 4月22日
maa

私むくみましたが、産まれてから入院中が1番むくみました。
そのうちむくみもスッキリしました!
足の下にクッション入れて少し足を高くしたらマシになったような気がしました。

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    産まれてからも浮腫むんですね。夜は足を上げて寝ているのですがむくみがひどいです😭

    • 4月22日
  • maa

    maa

    私より少し前に出産した会社の先輩に言われて覚悟してましたが本当にむくみました(笑)
    着圧ソックス持って行きましたが慣れない育児でそれどころじゃなかったです。

    • 4月22日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私もひどかったです(´•ω•`)
足首まげるのも痛い時ありますよね‼︎

足を高くして寝ることと、カリウム多い食べ物、バナナ、スイカを食べていました‼︎

私は産後2日目くらいまではパンパンでした‥(´•ω•`)
大変ですがファイトです‼︎

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    カリウムですか、、バナナ🍌苦手ですが食べてみます‼️

    • 4月22日
ゆいたま

そして産後さらにむくみます(笑)

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    悲しい😭

    • 4月22日
ゆぅい

初めまして(*´꒳`*)
私も顔、手、手首、ふくらはぎ、足首、足の甲 全部パンパンになりました😵
1番心配だったのは指輪が取れなくてめちゃくちゃきゅうくつでしたー😅笑
産婦人科の先生に相談したら先生が、言うたのは帝王切開になったら指輪取れなかったら大変と言われたのですが
帝王切開にならず普通に出産が出来ました、その後、私は1ヶ月ぐらいで全体のむくみが
スッキリ取りました(*´꒳`*)
もう少しの辛抱ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
出産頑張ってくださいね☺️

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    私も後期入ってからは指輪を外すように言われて外してます。もう今はむくみで指輪がはまりそうにありません。笑
    1ヶ月後に浮腫まな句なるのですね。あと少しの辛抱...

    • 4月22日
さーちゃん

夏でも毎日お風呂に朝も夜も湯船に浸かってたからほぼ浮腫みませんでした😳💓朝はたまにですが😂💓
あとはひたすらマッサージしてました😳

  • ☆莉緒ちゃす☆

    ☆莉緒ちゃす☆

    毎日湯船入ってリファでコロコロしてるんですけどね💦なんでなんでしょう⁉️次の通院の時に聞いてみます。

    • 4月23日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    体質にもよるって聞いたので
    もしかしたら体質かもですね😭😭

    • 4月23日
ゆぅい

言ってもらえるだけいいじゃあないですか〜✨
私なんか言うの忘れてた〜笑って先生天然なので言ってましたよ〜笑(*´꒳`*)
そうでーーす☺️
後少しの辛抱です😌