※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

離乳食について質問です!ゴックン期です。サラサラよりドロッとしたほう…

離乳食について質問です!
ゴックン期です。サラサラよりドロッとしたほうが好きみたいなんですが、10倍がゆを冷凍でストックしてるんですがチンしてすぐはいい感じのドロっと感でパクパク食べてくれるのですが5分ぐらいしたらお粥がサラサラの水っぽくなります(;ω;)
サラサラの状態であげると口から溢れたりぶーっと飛ばしてきたりして食べが悪くなります
お粥のドロッと感を維持するにはどうしたらいいですか?
その前に皆さんも時間が経つとサラサラになりますか?
わたしの作り方がダメだったんでしょうか

コメント

らんちゃん

わたしもなってました💦
サラサラになってしまったら、とろみ付けてあげるとかですかね😢😢

  • あ

    なりますよね😭
    どうやってトロミつけていますか??

    • 4月22日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    わたしは片栗粉を使用してましたが
    赤ちゃん用の、とろみの素が
    売られてますよね🌼

    • 4月22日
  • あ

    片栗粉😮
    赤ちゃん用のがあるんですね!
    薬局にあるかなー
    明日探してみます!
    ありがとうございました🙂

    • 4月22日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    どこの薬局でも、見かけますよ😊
    試してみてください😊

    • 4月22日
まーち

私も離乳食始めてもうすこしで1か月になります!!

息子もどろっとした感じの10倍粥が好きです😄

私は炊飯器で10倍粥を作り、それを裏ごし器でヘラを使い、こしてます‼️
そうすると結構ドロっとしたお粥になります🎶

あ様はどのように作っていますか??😃

  • あ

    炊飯器で普通に炊いてから鍋で30分くらいコトコト言わせて茶こしで裏ごししてます!

    まーち様はその都度作ってるんですか??

    • 4月22日
  • まーち

    まーち

    私は大さじ4のお米、大さじ40の水で炊飯器のおかゆモードで炊いて、上記画像のような裏ごし器でこして、小さじ2ずつ製氷器に入れて一週間分作っています😄

    他の方のコメントにもありますが、重湯がやはり残っているんですかね?
    私は逆にドロドロしすぎているので、お湯ですこし柔らかくしているほどです🤔

    一度、私もお鍋でやったんですが、すこし目を離したら水分が全部とんでカピカピ粥が出来上がってしまったので炊飯器にお任せしちゃいました(笑)

    • 4月23日
deleted user

ブレンダーで作ってますか?
すり鉢や裏ごし器で作ってますか?

  • あ

    すり鉢と茶こしで裏ごししてます!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    粒を最初にスプーンですくい終わってて、重湯が残ってるんだと思います。
    ブレンダーならより粒が細かくなるのでその心配がないです。
    ただ、「5分経ったら…」ということは結構食べててもうすぐゴックン期終わりですよね?
    今からブレンダー買うのはもったいないですし…💦

    • 4月22日
  • あ

    重湯が残ってるんですね😥
    結構食べ終わってたらいんですけど、キョロキョロしたりエプロンが気になったりでスピードがゆっくりでなかなか進まない、なのにお粥がサラサラになるからさらに食べが悪くなる、って感じです😭
    ブレンダーすごい悩みました!
    でももったいないなーって気持ちで買えず😥

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残ってる状態で遊んじゃうんですね💦
    チョッパー機能もついた高いものなら、まだ登場回数は増えますよ。
    いっそのこと、上新粉で10倍がゆを作るか、ですかね…

    • 4月22日
  • あ

    そうなんですよ😥
    こんなこと言うとダメなんだろうけど、サラサラだとこっちもあげにくくてイライラしちゃって💦💦
    ブレンダー再検討してみようかな🤔
    ありがとうごさいました!!

    • 4月23日
かおり

めっちゃわかります!
私なんて、なんか作ったときはいい感じにドロドロなんですけど、解凍するとなんかサラサラなんですよね。
あれなんでですかね?
ちゃんと分量計ってやってるんですがね😅

  • あ

    謎の現象ですよね!!
    ズボラなので分量計ってないんですけど、計っててもなるんですね💦💦

    • 4月23日
  • かおり

    かおり

    いやほんと謎です笑
    毎回出来立てあげればいいんでしょうが、絶対無理だし笑

    • 4月23日
  • あ

    1週間のストックじゃないと無理無理😭
    手抜きだけど毎回は母キツイ💧

    でも赤ちゃん用のトロミの素があるそうですよ🙂野菜も水分多いものだとサラサラなので明日トロミの素買おうと思います!!

    • 4月23日
  • かおり

    かおり

    ですよねー💦
    とろみの素使ってるんですがあまりとろみつかないんですよね⤵
    私の入れ方がいけないのかも😅
    適当にいれてたんで分量よく読んで今日から入れてみます!!

    • 4月23日