※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

最近、4ヶ月半の息子がこぶししゃぶりを激しくし、吐き戻すことがある。対処法や歯が生える際の注意、歯固めの必要性について知りたい。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

4ヶ月半の息子なのですが、最近こぶししゃぶりが激しくなりました。時々えずいたり、ひどい時には吐き戻してしまいます。

こぶししゃぶりをやめさせようとは特に思っていないのですが、やはり吐き戻すとなってしまうと考えてしまいます。
眠たい時などもよくしているので、安心感にもつながっているのかとも思うのですが、あまり激しい時や授乳直後などははやめさせた方がいいですかね?

歯が生えそうなどもあるんですかね?
そうだとしたら歯固めってもう必要ですか??
おしゃぶりは苦手なようです。

同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、
どう対処されたのか教えてください💦

コメント

(   ¯꒳¯ )

おそらく時期的なものだとは思うんですが、口に入れられるおもちゃなどはどうですか?(^O^)

• chel**

chel**

お返事が遅くなりすみません!
    口に入れるおもちゃ、買ってみました!まだまだ自分で口に入れるのは難しいみたいですが😂入れてあげるとカミカミしてます♪
    回答ありがとうございました!

• 4月26日
きこ

歯茎がむずむずするのかな?
歯固め試してみていいかもしれませんね。
固めのものを渡すと指しゃぶりはある程度少なくなったりします😊

• chel**

chel**

お返事が遅くなりすみません!確かに、よく観察してみると歯茎を触っているようでした💦早速歯固めを購入しました!
    回答ありがとうございました😊

• 4月26日
めー

もうすぐ7カ月の娘がいます。
私の娘もそれくらいの時、よくやっていました!
吐き戻したりしてたので、地域の保育士さんに相談したら、成長した証だね〜って言われました✨
無理にやめさせる必要はないよと言われたので、お手手美味しいですか〜?とか言って見守っていました(^-^)

こぶししゃぶりはそのうちやらなくなったので、あまり気にしなくていいのかなと思います😊

歯固めも使っても使わなくてもどっちでもと言われたので、私は渡したりしてます!歯固めに限らず自分で握れるものはカミカミしてます❣

• chel**

chel**

お返事が遅くなりすみません!やめさせなくていいとは分かっていても、それで吐き戻してると心配ですよね💦
    私も、歯固めを時々くわえさせながら見守ります♪
    回答ありがとうございました😊

• 4月26日