※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

6歳未満の子どもはチャイルドシートに座らせる必要がありますが、買い替えやサイズの変化について悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

ベビーシート、チャイルドシートについて質問です!

道交法で6歳未満の子どもは必ずチャイルドシートに座らせることが義務付けられていますが、途中で買い替えとかはされますか?

新生児〜4歳まで使用可能なものや、1歳〜7歳まで使用可能なものなど種類が様々で、何を買おうか悩んでます。

出来たら買い替えなしで、新生児〜6歳まで使用可能なものを検討してるんですがやっぱりお値段も結構するし、
子供の成長過程によっては体のサイズが合わなくなったりするのかな?とか…

皆さんがどうされているのか聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

リコ

ベビザラスでも聞いたのですが、やはり成長によっては体のサイズが合わないからと買い替えの方が多いそうです☺️
ジョイーは、ある程度ベルトも長いし、大きめに作られているので、二、三歳まではイケるかな?とふんでおります☺️

ジュニアシートはチャイルドシートよりは安価なのでその時は買い替えますね☺️

みぞれ

私は4歳ごろまで使えるやつ買いました!
そのうちジュニアシートに買い換える予定です^_^

ひよこ

私も知りたいです✨✨
答えになってなくてすみません(>_<)

もえぎ

うちは4歳まで使えるのを買いました!
3人子供が欲しかったので、どうせ増やさないといけないので、4歳以降のものはまた買おうかなーと思いまして。

赤ちゃん用品のリサイクルショップで買ったので、エールベべが1万ちょいでゲットできましたよー😃リサイクルショップ、結構、綺麗なものが普通に安く手に入りますよ。

11歳まで使えるものを購入しましたが、乗せるのが段々大変になっていきました。
なので4歳までのもので途中ジュニアシートに買い換えることをおすすめします!
お尻の下に置くだけのやつだったら凄く安いですしね!

ままり

産まれてすぐ使っています(^^)

M

2人目が生まれるって言うのもあり買い換えました!
上の子のはチャイルドシートではなく背もたれがあって取り外し可能なジュニアシートにして成長に合わせて背もたれを取ろうかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

初めは新生児からの
チャイルドシートを買い、
3歳後半くらいで
3歳から使えるジュニアシートに変えました😊

ぴむ

新生児〜4歳までのものを使ってましたが、窮屈になったようで激しく嫌がります💦そろそろジュニアシートに買い換える予定です!

まさこ

うちは、長女の時に新生児から4歳までのチャイルドシートを買いました。
次女が生まれたので、チャイルドシートを次女に、長女には1歳から7歳までのジュニアシートを買いました。

チャイルドシート、ジュニアシートは6歳まで義務付けられていますが、6歳から大人とおなじようにシートベルトでも安全というわけではなくて、6歳だとよっぼど体が大きくないとシートベルトが首にかかったりして危ないと、子ども用品のお店でアドバイスをいただいたので、うちはもう一回買い換える予定です。
6歳から行こうから使える高さあげる感じの簡易的なジュニアシートだと安くであるので。
あとは、うちの場合は、2歳差なので2人の成長具合を見て買い替えていこうと思ってます。

あと、チャイルドシートやお子さんの成長によっては4歳までの物でも途中で窮屈になることがあるようです。

長々とすみません💦💦

しゃち

チャイルドシートは高さもあって、大きい子を乗せるのは大変です。
2、3年をめどに、ジュニアシートに買い替えた方が良いですね。

0歳と6歳とでは体格差が有りすぎますよね。2歳の娘はジュニアシートを使っています。

おいしい

とっても参考になりました😳成長に合わせて買い替えるのがベストなんですね。
新生児〜4歳まで使えるものを買って、その後はジュニアシート検討します!
皆さんありがとうございました☺️♡