※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供との時間を作るために努力しているが、疲れてイライラしてしまい、子供に当たってしまう。子供を愛する方法がわからず悩んでいる。

イライラして、子供と向き合うのが辛いです。上の子2歳半だけ、4月から保育園に通わせています。自営業で下の子4ヶ月は仕事に連れていってます。保育園に行きだしてから子供との時間をしっかり取れなくなると思い、毎晩21時に寝かしつけてから次の日の夕飯作り、家事を終わらし、翌日16時前に保育園に迎えに行ってからは18時の晩御飯までは散歩したり、一緒に遊ぶ時間を作る!というスタイルを目指し、3週間やってきました。が、とても疲れます。まだまだ下の子の授乳で夜中も起きて、そう頑張ることでイライラして子供に今日当たってしまいました。上手く子供を愛するということがよくわかりません。一緒に遊ぶ、一緒にいることが愛することだと思っていましたが、なんだか違うような、よくわかりません。今は子供の声を聞いただけで耳を塞ぎたくなってしまいます。まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

ゆってぃー

ママが一生懸命やっている姿を子供はちゃんと見てます。きっと子供さんにも伝わります。
頑張らなくていいんですよ!
夕飯は手抜きしてもいいと思うし、散歩も毎日じゃなくてもいいと思います。
今日余裕あるな、できそうだなって思った日だけでいいんじゃないですか😊
イライラはみんなしますよ。そしてみんな悩みます。それが子供を愛してる証拠です(^^)
愛情って人それぞれ違うと思うので、ありのままで毎日子供たちと笑えればそれでいいのかななんて思います。

未熟ママ

愛情は、そこの家庭により異なると思いますよ。
一緒に料理するのが幸せだったり、ママさんがした様な事が幸せだったり、本を読むだけでとか、一緒にお風呂入るだけとか、またまた会話したり、膝の上に居て、話したり遊んだりが幸せだったり。
無理して愛そう。じゃなく、無理なくお互いに仲良く過ごそう。と気持ちを切り替えてみてはいかがですか?
何事も無理し過ぎたら、良くないですよ😢

me-she

子どもが1人でも大変なのに、2人の子育てなんてとても凄いと思います。
私は1人しかいませんが、頑張り過ぎて余裕が無くなりイライラしてしまうこと良くあります。
そんな時思い出すのが、子供にとってママやパパが笑っていてくれるのが何よりも一番、という言葉です。
子育てと家事を上手くやろうとし過ぎてしまい、本来の目的である子供を心から愛することを忘れてしまわないよう、私も日々生者の毎日です。

• ゆい

ゆい

そうですよね、私も自分の両親に同じように笑っていてくれたら幸せだなって思います。ご意見有難うございます。

• 4月22日
maama

いいお母さんですね(;_;)
きっとお子さんに伝わってると思います。
耳を塞ぎたくなる今の状況は良くないと思うので無理せず頑張ってくださいね(v_v`)尊敬します!!

• ゆい

ゆい

全然いい母親じゃないです。。。有難うございます。そう言ってもらえて励みになりました。

• 4月22日
ゆい

心優しいお言葉有難うございます。涙がでました。
今日いくつ一緒に笑えた?今後はそれが愛情の数って思えるようにします。前向きに考えれそうです。有難うございます。

たま

ママが元気なのが一番幸せだと思いますよ😭例え夕食が手抜きでも、部屋が汚くても、一緒に過ごす時間が短くても、ママが笑っていてくれれば子どもは幸せ(なはず)です🤗☘️✨きっと頑張り屋さんなお母さんなんだと思いますが、無理をしないでのんびり過ごしてみてもいいかもしれませんね💦

• ゆい

ゆい

有難うございます。今日子供の前で旦那と喧嘩をしてしまい、子供の顔が見れなかったです。最近いつ笑ったかな?なんて思っちゃいました。ご意見有難うございます!!

• 4月22日
  • たま

たま

私も新米ママで、気持ちよくわかります😢どんな日でも寝る前に『パパとママのところにきてくれてありがとう。産まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。元気に大きくなってね。』と言っています。うまくいかない日もありますが、うまくいく日もあるはずです😊ママが頑張ってるのもお子さんにはきっと伝わりますよ❤️お互い頑張りましょう☘️

• 4月23日
いあん

きっと、どんなに優しくて穏やかなお母さんでもイライラする時あると思います。だって人間ですもん〜みんなそうですよ!なんてゆっても、そんなのわかってますって感じですよね?😅

でも、私もイライラします。
嫌になって投げ出したくなります。
今おなかに二人目がいて既に上手く二人を愛せるのか、子育てできるのか不安です…
でも、ふっとした時に息子がニコッと笑いかけてくれた時、あ~可愛いなあ!と思います。
それでいいのかな?って思います◎
愛してなかったらそこまでしっかりお子さんと向き合おうって考えないと思いますよ?しっかり愛してるのかどうか、愛してあげられてるのかどうか考えられててすごいなと思いました☺️✨

• ゆい

ゆい

わかっていても、そう言ってもらえて有難い限りです。私だけじゃないと再確認できて、安心いたしました。

しっかり子供を愛せているんだなと、考えれました。ご意見本当にありがとうございます。

• 4月22日
  • いあん

いあん

いえいえ、私も一緒に子どもを愛するということを考えさせてもらいました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️💗

• 4月22日
ミカりん🍊

お疲れ様です。
毎日お子さんの為に頑張ってらっしゃいますね。
私は息子が一人なので、ゆいさんと比べるとまだまだだと思いますが、同じ働く母として、読んでて胸が痛みました。
私は復帰半月で、心身共に爆発してしまいました。夫と息子に当たってしまったこと、今でも悔やみます。
今考えればきっと何もかも頑張ろうとし過ぎていたのかも知れません。
今、何が一番辛いですか?
仕事ですか??育児ですか?家事ですか?
体はどうやってもひとつしかありませんから、どこかは手を着けず目をつむってみてはどうですか?頑張りすぎると、やはりどこかでツケが回ってくるなと、今実感しています(>_<)💦
お母さんの笑顔がお子さんの笑顔ですから☺頑張り過ぎないで下さい👶

ゆん

私は子供に全力投球して自分がイライラするくらいならやめちゃうスタイルです笑

公園にはあまり行きませんし散歩もあまりしません!保育園に行けば嫌でも遊んで帰ってくるから今は子供だけではなく二人のペースでいいや!と4月までやってきました✨

栄養満点のご飯を心掛けて作ってみても遊んでほしくてグズグズ言われるとイライラするので料理やめます!手抜き料理にチェンジか旦那帰宅まで待ちます!
自分にとっての優先順位の1番を子供にして、家事も適当、料理も適当です😂

子供に八つ当たりしてまでやらなきゃいけないことなんてないよなーとたまに思います😂ご飯も食べてれば死なないし洗濯物も1日寝かせたって腐るわけじゃないですしね😃

もふもふ

目指すスタイルを勝手に決めて、それが出来ないとイライラして、家族にあたる。ほんとにママの自分勝手ですよね。
私を見ている様で思わずコメントさせて頂きました。。

私は、自分がしてあげたいことをこちらが思うほどに子供が望んでいるのか考えてみて、さほど頑張らなくてもいいことに気付きました。
下のお子さんの授乳もある生活リズムの中で、出来ることを探してみてはどうでしょうか?
例えば、寝かしつけ後の夕飯作りをママの睡眠時間にあてて、お迎え後にお子さんと一緒に夕飯作りはできませんか?
同じキッチンで一つでも仕事をもらえれば、子供はママと一緒にご飯を作った!と思ってくれる気がします。
まずは、ママが重荷だと感じる時間帯をなくして、そこを変えていきましょう!!

痛いほど気持ち分かります!
悩んでいるのは一人じゃないです!
ゆっくりペースを掴んでくださいね。

ゆい

私も同じです。子供と旦那に何度も何度も衝突してきました。
今何が1番辛いか、と聞かれるとこれ!っていうのはないんですが、子供との2人の時間が1番辛いです。

まーぼー

私は5人兄弟の末っ子です。
実家は自営業で母は私が幼い頃から働いていました。

大人になった今、子供の立場から言わせてもらえば、赤ちゃんの頃の記憶はありません。

3歳くらいの頃は確かに母は忙しそうで遊んでもらった事もあまりなかったように思いますが、兄弟がいたので特別寂しい思いをしていたとは思いません。
それよりも母がイライラして私に当たっているのかな?と思った時の方が悲しかったです😢💔

なので、無理に一緒にいようと頑張らなくても大丈夫だと思いますよ💡
うちの母は基本優しかったですし、時間がない中でも抱きしめてくれたり、休みの日に一緒に過ごせる事がとっても嬉しかったし、忙しい人でも私は母のことが大好きでした😍

愛情=一緒に過ごした時間
では無いですよ!