※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

友人が鬱病に理解を示さず、無神経な発言をしてくるため関わりを止めるべきか悩んでいます。子供が同じ学校に通うこともあり、距離を置くか、縁を切るか迷っています。

私の周りの特定の友達や、先輩が、鬱病に全く理解をしめさなく、しめすどころか、笑いながら、あんた頭大丈夫?と言ってくる、バカがいます。もう、関わるのを止めようと思うのですが、そうした方が良いですよね?鬱病を体験された方や、鬱病真っ只中の方もいると思います。私の特定の友達は、電話がかかって来ると、最初世間話しから始まるのですが、それから、鬱病だから、生活保護を貰っている人間は、ずるいとか、母子家庭で、鬱病で子持ちで生活保護貰っている人間は、鬱病のくせに遊んでる。とかそういう内容です。私も、反発して、鬱病だからって、ずっと落ち込んでる人ばかりじゃないよ?鬱病だからこそ、気分が良い時に、あそんだりして気分転換するんだよ?まだわかんないの?と聞いても、けどさぁ…。といろいろ鬱病人間は、迷惑と遠回りから言われます。しかも、母子家庭で、鬱病で生活保護。過去の私に全て当てはまっている内容です。そういう理解力のないバカを相手にしたくないので、こちらからオール無視する予定ですが、1つ難点があります。そのバカな友達の子供が来年、私の子供の小学校に入学して来ます。しかも、子供同士はかなり仲良しなので、学校で会う機会が絶対あるので、無視するべきか、軽く挨拶して、通りすぎたいのですが、鬱病をわかってないのに、そんな反発をするわりには、そのバカ友達は、車の免許を持ってません。若い頃に、無免許運転で捕まって取れなかったらしいんですが、それから12年も経つので、はっきり言っていつでも取れるのに、車の免許の事に関しては、取るのが面倒くさいと言って、生活保護の人間は、車にも乗るべきではない!っと偉そうに言うのに、用事がある時は私を上手く誘い出しては、私の車をガソリン代も一円もくれず、私をパシってました。その当時、精神科に行くのに、役場の保護の方に、乗って良いと許可を貰っていましたので、私も、その当時は、母子で毎日、何をするにもやる気がない状態でした。しかし、そのバカ友達が誘って来たら、外になるべく出よう。と言う感覚で出ていましたが、今は再婚をして、暖かい家庭が出来て、初めて、私、パシられてたんだ。って気付きました。イラつきと、鬱病の人をバカ呼ばわりする事を許せません。私も、鬱病なので、私に言われているようなものですから。小学校を転校させるわけにもいきませんし、子供も、今の小学校にたくさん友達もいて、毎日笑顔なのでその笑顔を奪いたくもありませんし、旦那の仕事や、今の賃貸ですが、住んでいる家が自然に囲まれているので、私も、離れるつもりはありません。素っ気なくしていけば、バカ友達は、私から離れて行くでしょうか?今は、同じ場所に行く事があっても、旦那名義だし、無駄に動かせない。と言って、全く車を利用する事はなくなりましたが、学校で会うのも嫌です。必ず、「帰り、送って」と言われるのは目に見えていますから、きっぱり断りますし、すでに送ったりするの、無理だから。と言っています。徐々に距離を置くべきなのか、きっぱり縁を切るのか、悩んでいます。長々、わかりにくく、すいません。

コメント

☆

はじめまして!
私は鬱ではないですが、パニック持ちです。だからなんとなくは気持ちわかります。

友人関係も少し前に同じようなことがあったのでコメントさせていただきました。
私も最初は仲良くしてて子供同士が同級生なのでよかったのですが、パシられてる??みたいなことがあったのでそれから不信感をもちました。その子はバカにしたりそーゆう発言はないですがこの人無理って思ったらもうおさえられなくなって徐々に距離をおくようにしました。同級生の親同士だし必ず行事で会うのでやんわりと、かつお誘いは何かと理由つけて断っていたら連絡もなくなりましたよ✨あうと話はしますが、そこは大人の対応でなんとなく話して終わります(笑)

嫌な人と無理にかかわる必要もないし、子供同士には関係ないことなのでストレスたまると思いますが距離を置くのが一番です!
まとまりのない文章ですみません(^_^;)

• スピード

スピード

そうですよね!うん、やっぱり関わるの、止めます!やっぱり精神病をウダウダ言ったり、それをこねに、パシるような人間は、無理だわ。って、今決断出来ました!ありがとうございます。せっかく今精神病が回復状態にあるので、またいたらない事で落ち込むのも嫌だし。決断させてくれてありがとうございます。

• 10月22日
  • ☆

そう、そう!
    回復状態にあるとゆうことは大事な時期だしそれがストレスで悪化してはほんとにバカらしいです!
    精神的な症状はなったことのある人にしかわからないのは確かですか、利用するくせにバカにしたりするような人はほっとくに限ります😉

幸い子供さん、同級生でないのなら行事でそんなに接点なく過ごせると思いますよ😃
    お体大事にしてくださいね✨

• 10月22日
  • スピード

スピード

そうですよね!そういったバカを相手にしなくて良いですね!本当に、子供が同級生じゃなくて良かったです(^_^)

• 10月22日