※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べに悩んでいます。ドロドロした食べ物を嫌がり、普通の固さのご飯に変えた方がいいでしょうか?同じような経験の方、アドバイスありますか?

離乳食について悩んでいます。

今は離乳食3回食で、食べものを手で持ちたがったりすることが毎回あったので、2日前から手づかみ食べができるようにバナナやいちごをそのまま手で食べれるようにあげたり、おやきや卵焼きを作ってあげています。

それまではちょっとでも野菜が大きかったりすると嫌がって口から出していたりしたのに、おやきや卵焼き、バナナやイチゴは普通に食べてくれます。

そのかわり、いきなりお粥やうどんのようなドロドロしたものを嫌がって食べなくなってしまいました。

二口食べて、もう次見せるだけでギャン泣きです💦今まではバクバク食べすぎなくらいだったのですが、、

これはもう普通の固さのご飯にした方がいいのでしょうか??同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

まんまる*

離乳食の進め具合も難しいですよね😭
うちの下の子もそんな感じでした!
ギャン泣きはこちらも辛いですよね😭
9ヶ月過ぎてから私たちと同じ固さの
ご飯を食べています!
一度あげて見てもよいかと思います*

• なるさん

なるさん

コメントありがとうございます♡
    今まで本当にバクバクよく食べてくれたのに急に食べてくれず、捨てるという繰り返しで、、💦
    明日軟飯で試してみて、ダメなら普通の固さも試してみたいと思います!

• 4月22日
  • まんまる*

まんまる*

すみません、訂正です!9ヶ月は軟飯をあげていました!大人と同じ固さでは丸呑みだったので💦
    手づかみ食べができるフレンチトーストなどもその頃からよく食べています♪

• 4月22日
はじめてのママリ

似たようでしたのでコメントしちゃいました‼️
私は明日から三回食にし、軟飯でおやきを作ってあげてみようと思ってます。

• なるさん

なるさん

おやきにしちゃうという手もありますね!!試してみます🙂

• 4月22日
aaa💙

大人が食べるご飯よりは少し水多めの
軟飯をあげてみてはいかがでしょうか?☺
それも食べてくれなかったらもぉ大人と
一緒のご飯でも大丈夫だと思いますが🙆♡

• なるさん

なるさん

明日は軟飯を試してみようと思います!!早くまたバクバク食べてもらいたいです💦

• 4月22日
みたん

うちは今4人目で、1番下は先日一歳になりましたが、毎回9ヶ月から一歳前くらいまでは、ある程度食べたらイヤイヤー!と泣く時期があるな、と感じました。
だからと言ってすぐに普通の硬さにしたら丸呑みするしで、とっても難しい時期かと。
なので、毎回目先を変えて、おやきにしたり、ふりかけをかけたり、パンにしたりと、色々とやってます。
あまり早い時期に普通の硬さにしても、むせたり噛まなくなったりがあるので、ある意味そんな時期だと諦めて、足りない分はミルクや母乳で補い、目先を変えてみては?
毎日お疲れ様です☺️

• なるさん

なるさん

パンあげたり、うどんや素麺、マカロニなど色々今まであげてきていて、どれもとっても美味そうに食べてくれてて、、
    どれも水分多めのドロドロで作っていたのですが、最近いきなり全て受け付けてくれなくなりました💦

軟飯やおやきでチャレンジしようと思います♡

• 4月22日
京

9ヶ月から大人と同じご飯の固さにしました😊

• なるさん

なるさん

そうなんですね、周りの同じ月齢の子も普通の固さのご飯バクバク食べているので、軟飯でもダメなら検討してみたいと思います🙂

• 4月23日