※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

一升餅は旦那の両親だけ参加できますか?家族のみでやりたいけど、他の行事も一緒にしないといけないのでしょうか?

一升餅をする際旦那の両親だけ参加されてした方いますか?
私的には家族のみでしたいんですが参加したいに従うべきなのでしょうか??
100日祝いや今度の節句・誕生日(一升餅)まで全部一緒にしないと行けないんでしょうか??

コメント

Sho⑅◡̈*

うちは旦那の両親と義理の妹に参加してもらいました!
これは私たちの希望もあったので参加してもらった感じです。

行事に誰を呼ぶかは、基本的にはあーちゃんさんたちご夫婦で決めていいんではないでしょうか…?
義両親側に、参加したい!という強い希望などがあるならそれは旦那さんとの話し合いになるかと😅

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…
    節句とかは初孫だし祝いたいって言われて仕方ないとは思うんですが、私からしたら初めての子供だし誕生日は家族水入らずで過ごしたいんです💦
    旦那に断って貰っても『一升餅は旦那の兄弟みんなしたんだからせなんたい!』と連れてこいよと言われてしまって準備もこっち負担なのに楽しくないし嫌な気持ちにしかなりません😫

• 4月22日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

嫌な気持ちにしかならない行事ごとって辛すぎますね😂
    義実家には強く言えないんだから、これはもう旦那様との話し合いですよ!!!
    あーちゃんさんの意図をきちんと汲んで、角が立たないように義実家と掛け合うのが旦那様の大切な仕事やと思いますよ!

• 4月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

その仕事をしてくれません。
    文句言うと直接言えだの、第三者の意見がないからなにが正しいかわかんないだの話そらしてばっかで家でもストレス溜まってます😵💦
    しっかりしてもらえるといいんですけど…

• 4月22日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

この問題の大元は完全に旦那様ですね…🤔
    失礼ながら、旦那様…それではダメだと思います!
    この先も誕生日や行事ごと以外に色々と義実家との問題出てきたりしそうな予感しますね🤯
    第三者の意見なんて、夫婦や家族の問題なんだから必要ありませんよ!

• 4月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

ホント何も考えられないんですよ!
    お祝いしたいとかお義母さん言ったのに店でしょうと言ったらどこで?予約したら?とか任せっきりで親子そっくりです!
    言っても理解できないお義母さんと言ったからそれで終わりの旦那です…

• 4月22日
ママリん

お宮参りも100日祝いも今度の節句も義家族の希望もあり一緒に行います
やっぱり一緒にやりたいと言われてしまえば嫌とは言えない雰囲気ですよね(´・_・`)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね!
    お宮参りもそうでした😓
    イベントなので仕方ないと諦めてはいるけど誕生日だけはどうしても譲りたくなくて…💦

• 4月22日
  • ママリん

ママリん

私も誕生日も一緒にと言われるのではないかなと思います
    行事のご飯の用意を考えたり気を使うのは私なのに一緒にすればいいよねと軽く言ってくる旦那なのでちょっとなーともやつきます(´・_・`)
    もし誕生日もと言われたら
    とりあえず一緒にやって
    別日にでもいいから家族でケーキ囲んで誕生日会したいと旦那にお願いしようかなと思ってます(·︿· `)

• 4月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

妥協ってやっぱ必要なんですかね😂
    誕生日こそ苦しんで産んだのは自分なので先にお祝いしたいと思ってました😫💔
    なによりなかなかこっちの親にはあわせられないから尚更嫌なんだと思います…

• 4月22日
maria

家族で祝いたいから別日にしよう!って旦那さんと話し合いして、旦那さんから義両親に伝えてもらうのはどうですか?

お祝い事全てだと…ねぇ💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

ちょうど誕生日が日曜日で当たり前のように来るでしょ?と言われてて…
    そして、毎週毎週旦那にLINEがきます😫
    最近では買い物まとめてするって分かってるのにカレーやらハンバーグやら作ったから持っていけだの会わせに行ったその日にご飯食べにこいだのしつこくて…ストレス溜まってます😵

• 4月22日
あんこ

家族でお祝いしたいお気持ちは分かります😊気兼ねなく楽しみたいですよね。
でも、孫を祝いたいという気持ちも分かります。可愛い大切なお孫さんですから。家族で祝うのは別の機会にして、親族の方とお祝いするのも、たくさんの人に愛されてると感じられていいものだと思います✨(私がそうでした)
みんながそうやって祝ってくれるのも1歳までですよ。その先はずっと家族だけのお祝いになると思います☺️

• あーちゃん

あーちゃん

うちはお義母さんだけです。他の方はいません。いても寝てます。
    毎週毎週会いたいだの動画送れだの旦那にLINEしてきてすごくお節介だし食べさせないでと言ってるものを食べさせようとしたりで行きたくないんです😫💦
    子供好きなので1歳までとか関係ないと思います。
    未だに旦那と別居なのにLINEやケーキ買ってきたりしてます。

• 4月22日
  • あんこ

あんこ

私のところは義母どころかいとこや叔母さんなども「会いたいー!写真送ってー!」などと連絡してきてますよ(^^;
    可愛いと思ってくれてるんだなぁと感じますが😅
    旦那さんに言ってもらうしか無いと思いますよ。相手はワガママのつもりで言っているわけではないと思いますので、その気持ちは汲んであげながら丁寧に…(^^;

• 4月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近ストレスでしかなくて…
    この間も散れた部屋で動画撮ってお義母さんに送ってそれをお義母さんが会社の人に見せびらかしてたって聞いてそれも嫌で嫌で…
    根本的に性格が合わないんだと思いますがわたしが我慢すれば済む話ですよね…

• 4月22日