※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

育児と家事で疲れて一人の時間が欲しい。旦那は自由に行動できるのに、自分はどうしてこんなに忙しいのか考えてしまう。母親としての自分について悩んでいます。

自分は母親失格だなと思う方…いますか?
お話ししませんか?

月から金までワンオペで育児家事仕事して、土曜は旦那仕事、今日は旦那が用事があり不在、土日は娘が飽きないように&疲れて早く眠るように朝から公園に行きました。
正直言って疲れた…一人でゆっくりしたい…
それを旦那に言うと、じゃぁ俺が1人で娘の面倒見るから1人で買い物でも行って来なよと言われるけどそういうことじゃない。一人で買い物行ったってお金が余ってて何でも買えるわけじゃないし、ぶらぶらするより家で一人でのんびりする時間が欲しいだけなのに。
あー独身の時みたいに一人で好きなことして好きな時にすきなだけお風呂入って、好きなもの食べて、好きなテレビ見て、眠くなったら寝る、って1日でいいからしたい…

母親やってるとそんな日はいつ来るんだろうって。
旦那は好きな時に飲みに行って、仕事も好きなだけ残業して、早く帰りたければ早く帰ってきて、1人でお風呂入ってビール飲みながら好きなテレビ見て。
この違いなんなんだろうって、なんか色々考えてしまいます。
1人でのんびりしたいとか、娘を愛してないわけではないけど、母親としてどうなのかなと。

コメント

かな

そう思うことは自由じゃないですかね(*^^*)
いろいろ考えても、やっぱりやるべきことをして、文句言いつつ母親と妻をして、偉いと思いますよ!

そんなんで母親失格にしたら、大抵の人が母親失格ですよ!!自分に優しくしたげてほしいです!!

お金持ちになって、1日だらだらして、酒飲んで、二日酔いで目が覚めて、適当なご飯食べて二度寝して、、、ってやりたいです。(笑)

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    考えるのは自由ですよね笑
    でもなんか娘に対して罪悪感があり…
    旦那には「ママ疲れるんだって」とか言われると、ダメな母親なんかなーって思うので。
    周りには、仕事より育児!保育園に預けて仕事するより子供のことは自分で見たい!っていうママがいたりすると、ますます自分のダメさを感じます。
    もちろん子供は大事だし、復職前は寂しくて自分で全部面倒見たいって気持ちもありましたが、仕事復帰したり子供のイヤイヤ期に直面したりして、仕事のストレスはあるけどこっちの方が楽だなって思ったりして。

ほんとうに笑
    誰もいない家で一人でダラダラしたいです笑
    旦那が昼間に子供を連れて出かけてくれても、せいぜい5、6時間くらい。
    私がいるとなんでもママ、ママ〜なんで…それはそれで嬉しいんですけど。
    2日くらい欲しいですね笑

• 4月23日
ほうじ茶

あー、わかりますー。でも老後を考えると今は幸せだなと思うようにしてます…。子供が離れてからの方が長い気がして。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    なるほど!老後ですか!?
    たしかにそうですねー
    長い子育て期間、べったりなのはここ数年の話、と思うと、我慢(?と思う時点でダメな母親ですかね…)できる気がしてきました。
    きっと手が離れたら離れたで寂しくてグチグチ言っちゃいそうです…
    今が幸せなんですね!

• 4月23日
ぴぃこ

人間ですからそう思って当然です。
母親だからって疲れない訳ないです。いや、むしろ母親だからこそ、普段頑張ってるからこそ、娘さんを愛してるからこそ、全力だから疲れるんですよ💦

たまには息抜きしたいですよね…。

• nn62yy

nn62yy

母親でも疲れますよね…っていうか母親って疲れますよね…母である前に人間だし…
    独身の自由な気ままな友人を見ると羨ましく思ってしまう今日この頃なんですか、隣の芝生は…ってやつなんですかね😅

• 4月23日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

疲れますよ!笑
    でも私はそのぶん、とっても幸せだなぁと思うのです羨ましくはないです。笑

• 4月23日
maria

娘と同い年だなぁーって思ったので😊

ワンオペしてると同じように思うこと全然ありますー!!!!
人間だし息抜きもしたいですよね♡

母親失格だなんて思わないでください!私は専業主婦だから仕事してないけど、立派に両立しててすごいと思いますよ😌💕

今は体調崩してて長期で実家に帰ってますが、娘連れて外出してもらってるが、いざ居なくなるとヒマになります。笑←

• nn62yy

nn62yy

同じ月齢ですね✨

息抜きしたいですよね〜
    私はむしろ専業主婦を尊敬します✨
    仕事では仕事のストレスありますが、家庭から離れることで気分が切り替えられて息抜きになってる側面もあったりして、24時間365日娘の相手しなきゃならなくなったら、やれる自信ありません😭イヤイヤ期もものすごいし。
    ほんと尊敬します✨

同じくワンオペなんですね。
    でも実家にいると実両親頼りになりますよね😊
    ヒマな時間を満喫してください😍

• 4月23日