※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園に通い始め、パートで働く予定ですが、週5日通わせるのが心苦しく感じています。月火、木金に出勤し、水、土日は休みを取るサイクルを考えています。保育園に慣れるためにはどうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月の娘ですが、先週から慣らし保育を始め、保育園に通い始めました。
私は娘の保育園が少し落ち着いてから、パートで仕事を探す予定なのですが、金銭的な事もあり、扶養内ギリギリまで働こうか悩んでいます。

そうなると、娘との時間も必然的に無くなるわけですが、1歳4ヶ月からびっちり週5で保育園に通わせるのが、少し心苦しく感じます…できることなら、月火、木金の出勤にして、水、土日を休みにして娘との時間を作ろうかな?とも思ったりします。

慣らし保育だったので、ひとまず平日5日間通いましたが、私と離れることが今までほとんど無かったため、バイバイの時からもちろんギャン泣き‼️先生の腕の中で大暴れ‼️お昼ご飯もおやつも数口だけしか食べず、物事の切り替えのたびに泣いていたようです…

明日からはまだ1歳4ヶ月ということもあり、びっちり通わせるのがかわいそうかなぁ…疲れるかなぁ…と思い、月火行って水休み、また木金行って土日休み。のサイクルにしていこうかな?と思っていますが、本人が保育園に慣れるためにも、5日間通して通わせた方がいいでしょうか…?😭

コメント

🍓 🍓

娘様の保育園デビューおめでとうございます😊💕
わたしの息子も1歳から保育園に通っています。

お母様のお気持ちすごくわかります!
週5で通わせるのは抵抗がありました…
ですが息子のクラスの子もほとんど週5で通っています🌸
中には土曜も含めて週6の子もいます。

私も扶養範囲内ですので、週5で通わせて9時〜16時の勤務で8:20〜16:30まで保育園に預けています💦そして土日は思いっきり遊んでいます😊
保育園はお友達もたくさんいて楽しいみたいですよ(*^o^*)

• まぁぴ

まぁぴ

ありがとうございます😊
    息子さんも1歳から保育園に通っていらっしゃるんですね✨
    やっぱりみなさん週5で通わせてる方が多いんですね((;ω;))
    保育園に慣れて、行くのが楽しくなれば、本人もきっと喜んで行ってくれますよね❤️❤️❤️
    慣れさせるためにも、週5で行かせることを検討してみようと思います‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月22日
希望

保育士をしており、勤務先ではない保育園に娘を預けております。

みんな、最初はそんなものですよ^ ^
保育園の4月って本当はたから見ると地獄絵図のように、泣き声が響きわたっていて、その泣き声で新入園児でない子も泣いたりしてます。
特に4月入園のお子様は、慣れてきた頃にゴールデンウィークが入るので2ヶ月程その状況ですが安心して下さい。
必ず慣れる日は来ます。
生活を共にしていく中で、お子様一人一人の性格なども少しずつ把握できるので、その子に合ったペースで好きなものや好きなことを一緒に探して段々と、保育士にも甘えられるような環境づくりをしております。
ですが、慣れるまでは毎日行かせて、慣れてきたら水、土日お子様と過ごすこともとてもいいことだと思いますよ♡

と言っても、保育士であると同時に母親でもあるので、お気持ちすごく分かります。私も保育園に預ける前は可哀想で、心配で。。。
でも、やはり預けてしばらくすると家では与えられない刺激をたくさんうけ、小さいながらにたくさん成長した娘の姿も見られ、笑顔で保育園にいく毎日に預けて良かったこともあるって思うようになりました。
そんな我が家は。長女は11ヶ月で保育園デビュー、二女は6月より10ヶ月で保育園デビューとなります。

• まぁぴ

まぁぴ

現役保育士さんからのお話聞けてとても嬉しいです‼️ありがとうございます😊‼️

そうですよね😭四月初めての子が多い中保育士はどうなっているのか…想像つきませんでした💦娘はタイミングが良いのか悪いのか、3月末にインフルエンザにかかり、2週間遅れて慣らし保育を始めたので、周りに泣いてる子は少なく、娘もたくさん抱っこしてもらえてるようで少し安心しました☺️早速今朝は2日ぶりの登園に相変わらず泣いていましたが、なんとなく泣き方も変わってきて理解しようとしている様子でした‼️園から帰るときにまだまだ喋れないのですが宇宙語でマシンガントークが止まらず🤣数日しか通っていないのにすごく成長したなぁと感じます‼️

保育士だからこそ、見える部分もあると思うので、なおさら心配な事もありますよね😭お子さんが2人とも一歳前から頑張っていて、本当にお子さんも、お母様も頑張っていますね☺️✨

貴重なお話ありがとうございます😊

• 4月23日
なかなかなっこちゃん

うちは長女5ヶ月~、次女6ヶ月~週6保育園でした。
やはり泣いて後ろ髪引かれる思いで預けてました。
二人とも最初は完母だったので離乳食やミルクを口にしませんでしたが、他のお友達が食べてるのを見て食べたり飲んだりするようになりました。
慣れると朝はあっさりお別れされて、帰りは帰りたくない❗と拒まれました。

そしてこの4月から末っ子長男が11ヶ月で週6保育園デビューしました。
慣らし期間は5日間で2日目には朝自ら保育士さんに抱っこを求めて行ってしまい、ご飯もしっかり食べて帰ってきました。
今では全く泣かずに楽しんでます🎵
上の二人とも泣いたのに末っ子は逆に泣かれずこちらが寂しいくらいです💦

お子さんも環境に慣れればきっとニコニコして過ごしてくれると思います。
保育士さんもプロなので多少泣いてても珍しいことではないからちゃんと向き合って対応してくれますよ🎵

まぁぴ

アドバイスありがとうございます😊
3人のお子さんも、それぞれ一歳前から週6で保育園に通われていて、お母様も頑張っていますね😭⭐︎

ミルクや離乳食も慣れたらお友達に影響されつつたくさん食べるようになってくれて、それは保育園ならでわの成長ですよね😭✨そういえば娘も、お昼を食べてないからか帰ってきたからよく食べるんですが、いままでしなかったつかみ食べを率先してはじめて、もしかしたらお友達を見ているのかもしれません‼️そういう成長もまた嬉しいです✨

そうですよね☺️プロの保育士さんにお任せして、少しずつ慣れて行ってくれることを願います‼️
私も娘と一緒に頑張っな、少しでも稼いで家計の足し、娘のための貯金にまわしていきたいと思います‼️

ありがとうございます‼️

リバティ

三月からフルタイムでの仕事だったので二月に数時間の慣らし保育をしただけで長時間預けています。
初めは泣いて後追いするので可哀想でしたが、数日で慣れて保育園が大好きになりました。家にいるより楽しいみたいですよ(^ ^)
慣れればたのしんで通園してくれますよ

• まぁぴ

まぁぴ

コメントありがとうございます😊

後追いなどされると、その度に保育園大変だよね😭と私も心苦しくなっていました😭娘の場合寝つきが悪くなり、おっぱい星人になり、夜泣きもするように…それでも楽しそうに自転車の後ろに乗って、お喋りしながら園に行ってくれる事が救いです‼️別れ際はまだまだギャン泣きですが…😭
    慣れるまで私も根気強くサポートしていこうと思います‼️いつか慣れるときがきますよね‼️

ありがとうございます😊

• 4月23日
ちゃちゃ

うちは1歳1ヶ月から預けました。最初は大泣きで大変でしたが1週間程経ったらもう泣いてなかったかな??今ではバイバイも忘れて小走りで遊びに行きます。 ちなみに週5日の8:20〜16:20で預けてます^^

• まぁぴ

まぁぴ

コメントありがとうございます!
    1週間ほどでもう泣かずに過ごしているんですねぇ😭✨
    昨日は娘が初めて園で食べ物を口にして、お喋りもしたそうで、先生にお話を聞いたときには本当に嬉しかったです‼️まだお別れの時は泣いてしまいますが、少しずつ慣れて来てる様子が見えて安心しました❤️
    週5の8時間預けてるんですね☺️
    娘の様子を見ながら、週5で慣らしていこうと思います‼️

• 4月24日