※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

義母が主人の保険を勝手にかけて口出ししてくる。若い私たちは自分たちで考えたい。義母には口出しされたくない。来週会う予定で、保険の話が出たらどうしたらいいかわからない。

生命保険などについてですが
結婚する前から義母が主人の生命保険やがん保険をかけていて、色々あり解約することにしました。
保険などについて結構口を出してくるのですが
私たちなりに考えて生命保険をどこでかけるかなど決めたいと思っています。
ですが先日主人にメールで「知り合いの人がいい保険会社調べてくれてるから主人の保険はこっちで入るわ」ときていました。

まだ私が21で主人が26というのもあり若いからわからんやろと心配してくれているのはありがたいんですが
こっちの家庭はこっちの家庭なので保険などにあまり口を出されたくないです。

でも私はあまり義母に言えないし来週会う予定ですがその時保険の話をされたらどうしたらいいかわからないです。

コメント

らん

保険の窓口に行って
2人で相談したいので
ちょっと待ってください!

一つにまとめたいし
2人でしっかり考えるので
大丈夫です!

みたいな感じに
LINEするのはどうですか?

  • s

    s

    返信下のやつです💧

    • 4月22日
  • らん

    らん

    なるほど…
    うちも21の時義母が旦那の保険を
    勝手に入れようとしました…
    離婚したらってもしかして
    受取人を自分にしようとしてるのかもしれないですね。
    阻止しましょう。

    保険にはあまりお金を掛けれないので
    どんな内容か入る前に教えてください。
    とかはどうでしょう🤔
    後は嘘になっちゃうけど
    もう旦那さんと決めて入りました。
    とか。
    どんなのに入ったかは
    正直に話せばいいと思いますし、
    まぁなんにせよ払っていくのは
    自分たちなんでこれで
    十分だと言い切ってしまいましょう😳

    • 4月22日
  • s

    s

    実際やめるつもりの保険は義母が受取人になっているのもあり、その理由はもし離婚したときなどがあるから解約するときに義母が受け取ってそれをこちらに渡すといった感じにすると言われ、さすがにそれは主人が言ってくれました💧

    確かに払うのは私たちですし
    いつまでも子供じゃないので少し信用してほしいですね。

    来週会ったとき言えるとこははっきり言おうと思います(><)

    • 4月22日
  • らん

    らん

    口下手でも旦那さんが
    味方してくれるのは心強いですね!
    私も21の時凄く義母とは
    仲悪く大変でしたが
    保険のことや将来のこと、
    言うことハッキリ言うようになったら
    割り切って仲良くなれました😊

    頑張ってくださいね🌼

    • 4月22日
  • s

    s

    はい♪
    なかなかまだ子供だと言われますが、私も私なりにたくさん考えてはいるのではっきり言ってしまった方が楽な気がしますね✨

    • 4月22日
みのり

旦那さんも一緒に探してるとこなんですよね?でしたら、旦那さんに「夫婦で考えて入ることにしたから」としっかり言ってもらうのがいいと思います☺️
事前に口合わせしときましょ✨

  • s

    s

    一緒に探しててある程度ここにしようとは決めてます。

    夫婦で考えるとは言ってるんですが
    それならどこに入るん?とかあそこはあかんとか言われるのでなかなか💦

    • 4月22日
s

そうですね。
実際ほけんの窓口には行こうと思ってします!

主人はこっちでちゃんと考えるからと行ってるんですがなかなか伝わらず
若いからとかもし離婚したらとか言ってきて決めたら決めたでどこ入ったん?と必ず聞かれます。

会ったときに私に直接そのことを言われたら何も言えなくて💧

ars

あたし、保険屋で働いてますが
結構子供が小さいうちは義両親が決めるとこが多いです!

  • s

    s

    そうなんですね。

    でもまだ子供はいないんです💦

    • 4月22日
  • ars

    ars

    あっ、子供が小学生になるまでて意味ですね😭結構でしゃばってくる親が多いですよ😱
    せっかく契約しても、親がしゃしゃり出てきてクーリングオフさせたりとかもありましたよ😱

    • 4月22日
  • s

    s

    なるほど!
    年重ねてから変えると高くなったりするんでなるべく早く変えたいんです💧

    結構そういう方多いんですね(T ^ T)

    • 4月22日
  • ars

    ars

    なのではっきり言えるならばいってから、加入されないと、勝手にどっかの知り合いのおばさん連れてこられて加入させられたりしますよ!
    そこまでされたら断りにくかったりしますもんね😱

    • 4月22日
  • s

    s

    私たちは私たちの一家庭なので心配してくれるのもありがたいですが
    勝手に決めたりされるのは少し困ります💦

    来週会うのではっきり思ってること伝えてみようと思います(T ^ T)

    ありがとうございます!!

    • 4月22日
ぷいぷい

自分たちが無知なのは承知ですが、だからこそ自分たちでしっかり調べて、納得した上で保険に入りたいと思います。
心配していただくのはありがたいですが、いつまでもお義母さんに甘えてばかりいるわけにもいかないと思っているので。
って感じのことを伝えてはどうでしょう?
さかさんから言いにくいのであればご主人から伝えてもらうとか…😣💦

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    お名前打ち間違えてしまいました💦すみません💦

    • 4月22日
  • s

    s

    なるほど♪

    主人はすごく口下手ですし私もなかなか思ってることを伝えることはできないのですが
    そのような言い方だと納得してくれそうな気もします!!

    来週会うのでそのときにそう伝えてみようと思います(><)
    ありがとうございます✨

    • 4月22日
あき

親が勝手に子供に保険を入れる場合、受け取りは誰にするつもりですかね?会社によってご主人より年上の人は受取人欄に書けないですよ。

  • s

    s

    こっちで入ると言ってきているのは受け取り人義母だと思います!

    おそらく受取人欄にかけるところに入るつもりです💦

    やめようとしているところも受取人が私だと心配と言ってきたこともあったので。

    • 4月22日
  • あき

    あき

    心配?なにが??離婚を前提に考えているのかしら?酷すぎる!!

    • 4月22日
  • s

    s

    主人の方は離婚していてシングルマザーなので若いってのもありまだ結婚して2年目なので離婚する可能性があると思われているのかもしれないです(><)

    • 4月22日
ママリ🔰

そういう人って何言っても無駄ですよ。さきさんが若いからとか関係無しで、ありがた迷惑な行動してくる人はどこにでもいます。うちの義母もそうです。
私だったら義母がお金払ってくれるんなら勝手にやらせますね(笑)😂
で、自分たちで好きな保険を契約します(もちろん義母には伝えません)。
お金払ってくれないなら口出しするなとハッキリ言うと思います。最初が肝心ですよ!旦那さんが使えないなら自分が強い意志を持って戦うしかないです(笑)。

  • s

    s

    そうですよね💧
    私側の両親は今は私と主人で1つの家庭なんやから2人で決めたらいいねんと言ってくれています(><)

    そういう手もあるんですね!
    べつに複数かけていても問題はないんですか??

    確かに主人はなかなか口下手なので私が強い意志を持たないとダメですね🤔

    • 4月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    複数掛けても問題ないですよ!!!
    うちも旦那2種類の生命保険掛けてますよ☺︎︎
    相手に変わってもらうより、自分たちが変わる方がはるかにいいですよ(笑)

    • 4月22日
  • s

    s

    2種類の保険かけれるの知りませんでした!

    それなら義母が主人にかけて支払いもすると思うので受取人が義母でもまだいいですね!
    勝手にして下さいってなります!
    主人からしたら気持ちのいいものではないでしょうが。

    • 4月22日