※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、自信を持てない。関わり方に問題があるか悩んでいる。パパには喜ばれるが、自分には笑われない。後追いが少なく、おっぱいに頼られることがつらい。母親として認められているか不安。

自信が持てません😭💦
10ヶ月になる娘がいるのですが、本当にパパっ子みたいで。。

生まれた時からパパに抱っこを変わると泣き止む。
パパの抱っこだとすんなり寝る(ばぁばもですが)。
だから皆と一緒にいる時に泣きだしても、泣き止ませられる自信がなく、抱っこできずにいました。
そしてパパが抱っこして泣き止む。
皆がイクメンだね、さすがパパだね!って言う。

最近になって、やっとちょっと後追いが始まったり(本当にちょっとです)ママじゃないとって時が出てきて、あぁ、やっとママってわかってくれたんだって喜んでいたのもつかの間、むしろパパへの方が後追いしてるし、パパの前だとご機嫌だしよく声を出して笑う。
私が同じような事をしてもなかなか笑わないのに、パパにはよく笑う。
ママ〜!ってなって泣き出しても、パパがおもちゃで気を引こうとすると、すぐそっちに気が行って、終いにはきゃーきゃー笑ってる。
パパが遊び上手なのはわかるんです。
でも、私ってその程度なんだって思ってしまいます。
パパがいないとぐずりがちだし、パパだとおもちゃで遊んだりすぐ気が紛れるみたいなのに、私だと結局おっぱいに頼らないとダメな時も多くて。

本当はダメですけど、、車の中でも、ぐずった時にパパなら抱っこしたらすんなり寝る事が多いのに、私だと泣き叫び、結局おっぱいで静かになって寝る事が多くて。。

でも夜寝る時、夜中明け方は私じゃないとダメですが、(寝ぼけてて気づかなければ、パパに抱っこされたまますぐ寝てます)、でも、パパの隣で寝かせた方が良く寝る。

お風呂だってそうです。
パパとならとても楽しそう。

なんでパパにばっかりニコニコするの?
なんで私にはあんまり声出して笑ってくれないの?
夜中何度も起きたり大変な時は私なのに、朝早く起きてぐずり出しても、なんで朝もゆっくりすやすや寝てるパパの寝顔を見ただけで機嫌が直るの?

パパは確かにとても子煩悩です。
でも、こっちはパパが休みの日も、ご飯作ったり離乳食のストック作ったり掃除したり。。
でもその間に、パパとキャッキャ楽しそうに遊んでいる娘を見ると、あぁ、平日はあんな楽しそうじゃないな。
私はやっぱ母親と思われてないのかな。
ぐずりだしても、パパならすぐ泣き止むんだろうな、とか、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。
これから大きくなって喋るようになれば、ママいや!パパがいい!とか、もっともっとツライ思いするんだろうなと思うと、悲しくて仕方がありません。

私の関わり方に問題があるのでしょうか。
普段は本当に私がいなくても大丈夫な感じなので、もっと後追い始まってほしいな...なんて考えてしまいます。

おっぱいに頼るしかない事、キャッキャ笑うほど楽しませてあげられない事、ママー!って必要とされてない気がする事、本当につらいです。

コメント

チャンミー

私も同じ心境であった時期がありました。
上の子はもう2歳過ぎですが、正直ママ役は私でなくても大丈夫です。
下の子を出産したときや、下の子の付き添い入院で上の子と10日間以上離れたときがありましたが、その間も上の子は平気だった様子です。
泣き出したときも、私でなくてパパやばぁばでも可。むしろ、尚可。
正直ちょっと腹がたつときもあります。

あなたみたいな悩みを抱えてる人は一人ではありません。
いつでも話聞きますよ!

問題なんかないです
パパはレアキャラなんです

私の娘も1歳半まではパパパパでした
だけど1歳半過ぎてから急に何やるときもママママ

外にいってもパパやだママママです

パパッこはどうしたの?
ともおもいました

ママがいいってとききます
大丈夫ですよ

にこにこ

わかります😢
今1歳半の息子がいますがパパのことをママと言ったりします…笑
きっとママは子供と毎日24時間一緒じゃないですか?
私も悔しいというか悲しいと思い色々調べたりしましたが、パパは仕事に行ったりして会う時間が少ないから新鮮感があるみたいで一種のアトラクション(笑)と思ってるってネットに書いてあり、すごく気が楽になりました😌
寝る時、明け方、ママじゃなきゃだめなんです!おっぱいもママじゃなきゃだめなんです!
年齢を重ねていけば絶対ママが1番になりますよ!女の子なら尚更です!それまでパパに幸せな時間を分けてあげましょう☺︎💕
みんな同じです😌