※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

マイホームを建てる際に悩んでいます。建て売りと希望を両立したいです。ファイブイズホームやMISAWA、住友林業で検討中ですが、どこがおすすめか教えてください。建てる決め手も知りたいです。

マイホームをお持ちの方にお聞きしたいのですが、どちらで建てましたか?😭

建て売りの方がお値段的には助かるのですが、こうしたいああしたいとゆう希望も強く悩んでいます😓
ファイブイズホームや、MISAWA、住友林業などお話を聞きに行ったのですがどこで決めていいか分からず結局振り出しです😅😅

ここがおススメや、ここを注意して見た方が良いなどアドバイス頂けると助かります😢
また、そこで建てようと決め手になったのは何だったのでしょうか?
本当に家の事は無知で漠然としてしまっているので、細かな事でも教えて頂けると嬉しいです😔

コメント

ゆん

地元の工務店で建てました。
大手は高くて断念しました(^◇^;)
うちも旦那のこだわりが強くて結局高くついてしまいましたが、こういうのにしたいとか言うと契約してない卸さんとかも紹介してもらえて希望通りになりました( ´ ▽ ` )
大手の方がアフターフォローはいいなって思いました😊

himayu

地元の工務店にお願いしました。
我が家の場合予算は絶対崩さないと決めて探したのですが(オプション込で予算を決めてありました。)、大手はやはり高く、パワービルダー系はちょっと不安があったので、予算内である程度希望が叶えられる(立地や二階建etc)工務店にしました。
建設条件付きの物件なので間取り考えたり注文住宅と大きくは変わらなかったと思います。(使うものは違うと思います💦)
ちなみに仲介手数料もかからず、予算をぶれさせなかったので、割引交渉もしやすく180万程割り引いてもらい助かりました♪
お陰でオプションもある程度追加しやすかったです♪

ゆでたまご

私たちは一条工務店にしました(・∀・)♪

東海地震の地域なので
見た目や内装も大事ですが、中身の見えない構造?や安全性、気密性を重視しました!!

正直、外見はどうとでも変えられますが構造はそれぞれのハウスメーカーで特徴があるのでしっかり検討した方がいいと思いました!!
鉄骨ならトヨタホーム
木造なら一条工務店に最終しぼり、
一条工務店に決めました❤️

家づくり楽しんでくださいね

いずどん

今、注文住宅で建築中です。

初めは安いので建売を考えてたのですが、安い分使われてる建具とかも安っぽ〜い感じて、エアコンとかも数台つけることを考えたら、光熱費もかなりかかってくるので、参考にと思って注文住宅も検討してみたら、その方がお得だと思ったので注文住宅にしました。

ハウスメーカーさんによっても見積もりが様々ですよ。
見積もりは最低限で出しておいて、契約後に追加がかなり発生することもあるようです。

私達は土地も無かったので、土地探しからだったのですが、ハウスメーカーさんによっては、仲介手数料がかかるような土地しか紹介してくれない所もありました。
しかも、その土地も担当者の方は『私はまだその土地は直接みてないんですが、おススメですよ。』
なんて言われたからビックリです。

別のハウスメーカーさんは、仲介手数料のかからない土地を探してくれたり、直接土地も見に行って、地元の人に様子を聞いてくれたりと、とても親身になってくれました。

住んでからの事も色々考えてくれたり、一緒に悩んだりしてくれました。

結果、そのハウスメーカーさんに決めて、今図面打ち合わせ中です。
とても楽しいです。

ママリ🔰

うちは住友林業の建売です😂
ホントは住林の注文がよかったのですが、かなり高くなってしまい...💧
満足してますよ♥

住友林業で注文住宅です。
秋に着工予定。
ウチは土地アリなので建物のみなのですが、まぁ高い…(笑)
土地から購入だったら住友林業では建てれなかっただろうなと感じます(・・;)

ミサワホームも最後まで悩みましたが夫が住友林業のBF構造が気に入っていて見積もりは300万程住友林業の方が高かったですが結局住友林業にしました。
大開口の窓が取りやすかったり間取りの自由度は高いですよ。あとは木の質感が好きな方にはオススメかと思います。無垢のフローリングとか人気ですね。外観も上質な印象の家が多い気がします。