※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

ゴールデンウィークに夜間断乳を考えています。夜中の担当は私か旦那か迷っています。旦那は抱っこで寝かしつけが得意。どちらが良いでしょうか?

ゴールデンウィークに夜間断乳を考えています!
完母で育てており、普段は夜中に2.3回ほど泣くのでその度に授乳しています。旦那は別室で1人で寝ています。
たまに旦那が別室で赤ちゃんを預かって夜一緒に寝てくれるのですが、旦那が良いのか部屋が良いのかわかりませんがなぜかその時だけ夜泣きの回数が少なくぐっすり寝てくれます。おっぱいがないとわかっているのかもしれません。

夜間断乳はどちらかが夜中を担当して昼間は休むというシフト制でいきたいと思っているのですが、夜中の担当は
①普段寝かしつけを担当している私がやる
②おっぱいが無く夜中ぐっすり寝かせることができる旦那がやる

どちらが良いでしょうか?
旦那は俺の方が得意だから夜中やろうか?と言ってくれているのですが、やはりママがやった方が良いのか迷っています。
ちなみに私は時間がかかりますがトントンで寝かしつけられます。旦那は抱っこじゃないと無理です。

コメント

ぴっぴ

旦那さんで成功してもママと寝たら復活しちゃうなんてことはないですかね?😅
ママと寝ても大丈夫なように、ママがするのがベストかなとは思いますが、長引きそうだったりしんどかったりしたら交代交代でとかでもいいと思います😊

• まるる

まるる

そこがネックですよね💦ママと寝たら復活とかしちゃうのか心配ですね、、ありがとうございます!

• 4月22日
リン

私も今月、夜間断乳に挑戦してみました!!

旦那さんが預かってくれるのいいですね〜(^^)
お子さんと夜離れるのは寂しいですが…私は『旦那さんが夜中見る』②が効果的かな〜と思いました✨
夜間断乳する方の中には、わざと赤ちゃんと離れるっていうのも聞きますしっ!
旦那さんも協力的なので、その方がスムーズにいくのかな〜と感じました👍

• まるる

まるる

夜間断乳成功されましたか?✨
    わざと離れる方もいるんですね!
    普段から旦那と寝る時はじゃっかん諦めてる節があるので、断乳の時も諦めてくれないかと期待しちゃいますw
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • リン

リン

夜間断乳始めて3週間目ですが、まだ1・2回は起きるので成功!とまではいってないです😅参考にならず、すみません💦
    でも、泣いたのは1日目だけであとは抱っこしてゆらゆらしたらすぐ寝ます!
    なので、あと少しで朝まで寝てくれるのかな〜と期待しながら頑張っている最中です(^^)

私は添い寝なので、どうしても娘が甘えているのかなーと思いますが…みぃさんみたいに旦那さんも協力的でお子さんも今でも諦めて寝ているようなら、すぐ上手くいくのではないかな〜と思いますよっ♪♪

• 4月22日
ゆきみだいふく

私のところも、私だとおっぱいがあるとわかっているからか泣き続けていましたが、旦那だとすぐに諦めて寝ていました。
10分ほどやってみてやっぱり泣き止まなければ、旦那に代わってもらっていました。
2日ほど続けると、私でも寝てくれるようになりました😊
辛いですが頑張ってください!

• まるる

まるる

そうなんですね!赤ちゃんもおっぱいがないってわかるんですね!
    成功して良かったですね✨がんばります!ありがとうございます!

• 4月22日