※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
家事・料理

出産後、実家に里帰りした方に質問です!里帰り期間はどれくらいでしたか…

出産後、実家に里帰りした方に質問です!
里帰り期間はどれくらいでしたか?
また、ご自身の自宅に戻った後、
食材などの買い物はどうされていましたか?
たくさんの回答お待ちしてます(•ᵕᴗᵕ•)

カテゴリ間違えてたらすみません!

コメント

ちゅたちょま

一人目は産後2ヶ月、二人目は産後1ヶ月半里帰りしていました。買い物は全て母がやってくれていました。

• ぱきこ

ぱきこ

やっぱり1ヶ月〜2ヶ月くらいですよね!
    今実家にいるので、買い物から洗濯まで全部母がしてくれているのですが、自宅に戻って一人で出来るのか不安で( ・᷄ὢ・᷅ )
    ご回答ありがとうございます!

• 4月22日
  • ちゅたちょま

ちゅたちょま

私も不安でしたが、なんとかなります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶家からスーパーまで歩いて行ける距離なら散歩ついでに買い物したり!でも、慣れるまではパパが休みの時に一緒に買い物に行っていました。

• 4月22日
  • ぱきこ

ぱきこ

なんとかなりますかね😂
    わたしに出来るのかなー😂笑
    みなさんのおっしゃる通り、旦那が休みの日に一緒に行くか、預けてまとめ買いするのが一番いいのかもしれませんね✨👏🏻

• 4月22日
匿名希望

産後の体調が悪く、3ヶ月程里帰りしました。
旦那に揃えておいて欲しい食材をリストアップしてラインで送っておいて、生鮮食品等は帰り道のスーパーで買って家に戻りました😊

• 匿名希望

匿名希望

途中送信してしまいました💦
    その後は普段は子供と2人でササッと買い物を済ませたり、旦那が仕事帰りに買って帰ってくれたり(醤油等の重い物、ティッシュやトイレットペーパー等の大きい物)、コープを利用してます☺️
    休みの日には旦那と3人で買い物に行ってます😊

• 4月22日
  • ぱきこ

ぱきこ

子どもと2人でスーパーに買い物に行くのが不安なんですが、何とかなるものなんでしょうかね💦?
    旦那は夜帰ってくるのが遅いので、頼めないのですが、休みの日は3人で行けば良いですね😆✨

• 4月22日
ひぃー

3週間里帰りし、帰ってからの一週間はネットスーパーで買い物して、次の1週間からは健診も終わったのでベビーカーで、3日に一回スーパーでさっと買い物してました🤣

• ぱきこ

ぱきこ

ネットスーパーなるほどです!
    生後1ヶ月ほどでベビーカーで買い物行かれていたということですか?✨
    生後1ヶ月になったらやっぱりベビーカー必要になりますよね😂💦

• 4月22日
  • ひぃー

ひぃー

そうです!ベビーカーでスーパーに買い物行ってました🤣🌸ベビーカーは一応完全包囲してましたがカバーかけて(笑)
    生後1ヶ月だと抱っこ紐つけれますが体が小さくて怖かったので常にベビーカーでした😳😂

• 4月22日
  • ぱきこ

ぱきこ

抱っこ紐って生後1ヶ月から使用出来るのですね!
    もっと後だと思ってました😳
    みなさん色々考えておられて、ほんと参考になりますー‼️😂

• 4月22日
  • ひぃー

ひぃー

エルゴや、ベビービョルンなど新生児から使える抱っこ紐結構ありますよー💖お値段はちょっとしますが💧😂
    お互い、家事育児頑張りましょう(^^)

• 4月22日
  • ぱきこ

ぱきこ

そうなんですねー‼️
    全然知りませんでした😳😳
    ありがとうございました!
    頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

• 4月22日
かも

産後1カ月里帰りしてました!
自宅に戻った後は、土日に赤ちゃんを旦那に預けて1週間分の食材などの買い出ししてました。
現在は抱っこ紐で子供連れて買い物したりしてます!

• ぱきこ

ぱきこ

同じく1ヶ月ほど里帰り考えてるのですが、もうすぐ1ヶ月になります😭
    今の状態で自宅戻って子どもと2人で買い物行けるかとても不安です😂
    土日にまとめて買うのいい方法ですね!参考になります🙌

• 4月22日
つー

1ヶ月里帰りしました!
私は週末に旦那とまとめ買いして、足りないものがあったら近くのスーパーにちょこちょこ買いに行ってました😊✨
あとは今でも使ってますが、生活用品とか赤ちゃんのオムツ等はアマゾンで購入してます😋

• ぱきこ

ぱきこ

同じく里帰り1ヶ月と考えてます!
    もうすぐその1ヶ月になるのですが、土日にまとめ買いして、その他必要なものはネット通販利用するのいいですね😆参考になります!

• 4月22日
tobe

2ヶ月ちょっと居ました!買い物は歩いて五分のところにスーパーあるので抱っこ紐で行ってます!

• ぱきこ

ぱきこ

抱っこ紐でのお買い物は何ヶ月の時からされていたのですか?✨
    抱っこ紐使えるようになれば買い物の時便利ですよね😆

• 4月22日
  • tobe

tobe

2ヶ月くらいから使ってましたよ😊✨

• 4月22日
  • ぱきこ

ぱきこ

2ヶ月くらいなんですね〜😊✨
    抱っこ紐もベビーカーもまだ買ってないので、購入急ぎます😆👌

• 4月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

東京住まいで奈良へ里帰りしました。
東京へ戻るとワンオペのため、里帰り2ヶ月半もして甘えさせてもらいました。
戻ってからも恥骨が痛んでなかなか外出できなかったので、4ヶ月頃までは主人に買い物頼んだり、ネットスーパーやコープでやりくりしてました。

• ぱきこ

ぱきこ

痛いの辛いですよね😭💦
    わたしも未だにお尻が痛すぎて座るのも辛いです😂
    ネットスーパーやコープなどは全然頭になかったので、参考になります!

• 4月22日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ちょっと先になりますが、離乳食の食材はコープがとても便利です。裏ごし野菜とか、作るのほんと面倒な割にあんまり食べてくれないから、コープの冷凍キューブばかり使ってましたよ🤣

• 4月22日
  • ぱきこ

ぱきこ

なるほど〜😳✨
    コープいつもチラシ入ってるけど、全く見ずに捨ててましたー😂💦
    旦那と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ふー

1人目1ヶ月ぐらいでもどりました普通に娘と2人で近くのスーパー行ったり旦那と行ったりもしてました

2人目の予定は2ヶ月ぐらい居る予定です

• ぱきこ

ぱきこ

やっぱり1ヶ月くらいですよね👌
    わたしも里帰りしてそろそろ1ヶ月経つんですけど、自宅戻ってから大丈夫かなーって😂💦
    みなさん子どもと2人で買い物行けてて凄いな〜って思います!

• 4月22日
  • ふー

ふー

しなければならなら状態になったらなんとかなりますよ笑

• 4月22日
  • ぱきこ

ぱきこ

そうですよね!笑
    なんとかなるように頑張ります😂👌

• 4月22日