※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡pani♡
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は今からでも受けることをおすすめします。感染リスクが高い場面も考慮してください。

赤ちゃんの予防接種について教えてください!

先日、ヒブ1回目、肺炎球菌1回目の予防接種を受けました。

ロタウイルスは任意だったので受けなかったのですが、今からでも受けたほうがいいでしょうか。

ネットなどみてみると、赤ちゃんがロタに感染すると重症化するとありましたし、これからたまにですが電車に乗る機会も多くなることもあり、そこらへんも心配になります。

皆さんはどうされてますか??
教えてください😥
よろしくお願いします!

コメント

とーたん

一応二回接種のほうを受けました!

みゆmomo

予防接種は親の判断になりますよね。。
因みに私は任意の予防接種、全て受けさせました!
主治医から薦められたのもあったので。

RK mama

受けさせてません(´・ω・`)

ちぃぼう

ロタは5才までに1度はかかるって思ったほうが言いと聞いたのでやりました(。>д<)
保育園にもしいかなくても、色々な場所で感染の心配があるなーって思ったので。
例えば、病院で待つときの赤ちゃんの遊び場や、お出かけ先のチビッ子広場も。
そして私は親族に子供が多いので集まる時も心配でした(ノД`)…
親の不安と子供の苦しみを少しでも軽くできるならって思いました!
ただ、やはり高額だし、やってない人もいるので旦那さんとも相談して決めたら良いと思います(´∇`)
ロタは、生後何周までに1回目って決まってるので、やるのであれば早めに病院に確認したほうが良いと思います(*^^*)

arc

受けさせるなら早めがいいですよー!
生後24週までに終わらせないといけないので。

上の子のときは、産まれてから4カ月半入院していたので24週までに終わらせられなくて出来ませんでした(´・ー・`)
2歳半から週3回保育園へ行っていますが、今のところかかっていません。

下の子はちょうど今週2回目が終わったところです。
風邪をひいてしまって予防接種が延期になりギリギリになっちゃいましたが(´・ー・`)

kr

私は受けました☺︎
子どもがいる所に行くこともあるし、友だちの子どもから貰うかもしれませんし。。
高いけど重篤化するよりは良いかなと思います!

ドキンちゃん♪♪

かなりの確率でかかり、重篤化すると聞いて、うちも受けました。
高額なので旦那さんとよく相談して、受けるなら早い方がいいかと思います。間隔もあけなきゃいけないので、病院とスケジュール相談した方がいいです。
予防接種、いっぱいあって大変ですよね。判断できなくて、病院の先生に言われるがままです(*_*)

♡pani♡

みなさんコメントどうもありがとうございます!!

まとめてのご返事になりますこと、どうかお許しください😰

ここで質問させていただいた他に、友達にも聞いてみました。
やっぱり予防接種受けたよ!ってゆう子のほうが多かったです。
でも、中には担当の先生で方針も違うみたいで、受けてない子も何人かいました。

それで、皆さんの意見参考にさせていただき、旦那さんと相談した結果、やっぱりロタの予防接種受けようと思います。

早速来週受けに行ってきます!

詳しく教えてくださり助かりました😊

本当にありがとうございました♡