※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
妊娠・出産

里帰りを検討中ですが、アパートの状況や実家の環境などで迷っています。家族のサポートや親孝行も考慮しています。アドバイスをお待ちしています。

里帰りしようか迷い始めました。
第2子を9月23日出産予定です。その頃長男は1歳5ヶ月です。
長野県に住んでいて実家は新潟県なので約3時間ほどかかります。
今のところ長男の時と同じく里帰り先の病院に既に予約してますが、長男出産後アパートに戻ったら掃除できない旦那なのでホコリなどすごくて(笑)なんか里帰りが終わってアパートに戻ってくるのが少しこわいような気がしてきて…。

あともう一つは、実家には私の祖父母も一緒なので長男の手の届くところにたくさんえんぴつやら、めがねやら薬やら…(笑)実家仕様になってまして、最近長男と2人で1週間ほど帰った時あれダメこれダメに疲れてしまって。アパートがやっぱり楽なんだと実感してから里帰りを考え直しました。

私の父も母も勤めていますが旦那よりも早く帰ってこれるし、と色々考えてしまいました。
しかし、何より実家の家族が私たちの里帰りを楽しみにしてくれていたり、私が実家の家族が大好きなので、頼ることにはなりますが親孝行かなとも考えて里帰りにしました。

みなさんからアドバイスや、自分なら、という意見お待ちしてます!
少しのことでも思った事があれば、ぜひ!お願いします。

コメント

カフカ

分かります〜
実家ってなんだかんだ疲れますよね💦
でも助かる面もたくさんあるし…で迷いますよね💦

でもみんな楽しみにしてくれてるなら、わたしだったら数週間だけ里帰りして早めに家に帰ります✨
というか今回はそうしようかなと思っています😂😂

• まいみ

まいみ

そうなんですよね🙄
    あんなに実家大好きで1人目の時の里帰りはメリットしか思い浮かばなかったんですけどね笑

カフカさんは今回そうされるんですね☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
旦那は宇宙人

私は実家帰る度イライラすること増えたので里帰りしません!
母は遅くまで仕事してるし、父は退職して家に常にいますが、父に上の子任せると何しでかすかわからないくらい危険な人なので、頼りにはなりません😓
うちの旦那も掃除できない人で、1人目が湿気多い時期と被ったので家帰ったらカビだらけで、2人目も同じころ産まれるので、もう退院後は自宅で決定です😂

2人目退院後は主人に2週間ほど休みを取ってもらう予定です。
あとはネットスーパーなど積極的に利用します!

• まいみ

まいみ

なるほどなるほど。
    たしかに信頼できずに頼るのは心配でなりませんよね😭
    カビだらけ笑
    多分うちの旦那と同じ匂いが…←失礼笑
    でもお休み取ってくれるなんてとても素敵な旦那様✨
    そういう方法もありますね!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日

私は里帰りしませんでした。
同じように、実家は子供仕様になってないので、何でも手に届きます。そして、何でも買ってもらえます。すぐに抱っこしてもらえます。
長女に家族はこの4人なんだよ、と分かってもらうため、赤ちゃん返りときっちり向き合うため、帰りませんでした。それが良かったかどうかは分かりませんが、娘はお父さん大好きなので良かったと思います😃

• まいみ

まいみ

リマママさんのご実家も同じ感じですか😭
    たしかに、うちの父母も色々買ってくれそうな…笑
    娘さんお父さん大好きで素敵です☺️そしてこの機会にうちの息子もお父さんと仲良くさせてみようか…
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

気持ち分かります(/ω\)
うちは母と不仲なので毛頭里帰り予定はありませんが…実家にたまに帰ると床に灰皿あったり、タバコがその辺に置いてあったり…薬もそうですが、植木や花瓶が床に直置きしてあって、それを弄ると母が怒るのでなかなか子供を連れて行こうと思いません。
私なら帰らないです(´×ω×`)
うちも旦那の帰宅が遅いですが、里帰りするよりマシなので、生後半年まで産後ヘルパーさんをフル活用する予定です(✽´ཫ`✽)
安いですしね(♡´౪`♡)

• まいみ

まいみ

promptさんはこの状況とはまた違っているのに回答ありがとうございます!
    お母さんとなかなかうまくいってなければ里帰りの選択はありませんもんね💦
    そういうときに産後ヘルパーさんってのもあるんですね✨
    良いことを教えていただきました!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

母からは里帰りしなさいと言われるんですけどね💦

自治体にもよりますが…
    私も長野の南信住みなのですが、市の取り組みで産後ヘルパーを1時間300円で利用できました(♡´౪`♡)
    トイレやお風呂を含めた掃除、洗濯、調理、買い物、赤ちゃんの子守まで、なんでもやってくれます。
    個人的には、男性って父親の実感がわくの遅いですし、一番赤ちゃんが可愛い時に触れ合わせるって大切かなあと思ったので、迷わず里帰りしませんでした(๑•ω•๑)♡
    早めに里帰りから帰って、自治体にそういう取り組みがあればどんどん活用しちゃいましょ♡♡

• 4月23日
海月

里帰り悩みますよね。
でも、一生に何回あるかです。
もちろん実家から拒否されてしまっていれば無理ですが楽しみにして頂いているならみんなで対策していくにこしたことはないです。

簡単なのはカラーボックスの扉付きに
つっこんでしまうことですかね(笑)
100均の扉ストッパーつければあけられないですし(💙^o^💙)
その位なら自腹でもいけるかなと。

やはり産後つらいです!
1人目より2人目の方が体がガタガタでした!
将来の更年期障害がひどくなったり
子宮脱、産後太りしたくないなら
1ヶ月どれだけ子宮を横にできるかが
勝負だから上手に甘える方法を
妊娠中に取得してねって言われました。

• まいみ

まいみ

なるほど、なるほど!
    産後をまだ甘く見てました🙄
    たしかに2人目となると甘えられる場所があるなら甘えるっていうのも大切な気がしてきました!!!
    対策なども実家の家族も快く受けてくれそうなので考えて見ようと思います!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
  • 海月

海月

1人目のときも、おっぱい足りてないんじゃない?飲ませ方が苦しそう。
    ミルク足しなよ。

などなど、産後色々言われて
    うるさーーーい!!!!
    みたいに喧嘩しましたけど。

でも里帰りも親孝行のひとつです。
    思い出になりますからね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 4月23日

私は今新潟県に住んでいて、実家は長野県です!少し縁を感じてしまいました(笑)

私は、一人目は里帰りして長野県で出産しましたが、二人目はこちらで産もうと思っています。
うちの実家も、まいみさんと同じく、子ども仕様ではないためいちいち気を遣わなければいけないし、そもそも狭いので一人目と赤ちゃんと…って考えると厳しいかなぁと思ってしまいました。
あとは実家の家族は好きですが、一人目の里帰りのときすごくストレスが溜まったので、二人目は絶対帰らないと心に誓っていたのもあります。。

あくまで私ならの意見なので、まいみさんが里帰りに前向きな気持ちであれば、里帰りでいいと思います!アパートに戻ってくるときの掃除よりも、産後1ヶ月を上手く乗り切る方を優先したほうがいいのかなーと思いました!

• まいみ

まいみ

お!逆なんですね!
    縁!!!なんて嬉しいお言葉😆
    実の親だからこその言い合いやイライラってありますよね😅
    1人目の時にもう決めていたのですね👍
    優先すべきところのアドバイス為になります!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
みち

私も新潟に住んでいて実家が長野です!
そして上の子1歳3ヶ月で昨日第2子出産しました👶里帰り出産です!
本当に同じく、実家は全く子育て仕様になっていないので子守はアパートにいるよりも格段に大変で、里帰りを後悔したこともありました。
でもいざ出産したら上の子がママ拒否になってしまって…
私の両親に懐いていたので実家では落ち着いて過ごしていますが、今はパパママよりも祖父母にべったりです😂
病院に来るだけで泣くので、私の入院中もパパだけでは手に負えなかっただろうという感じで、里帰りで本当に良かったと思っています💦
その子その子によると思いますが、私が想像していたよりも上の子が不安定になるので助けてもらえる手は多い方が良いかなとも思います😂

• まいみ

まいみ

逆バージョンですね!
    おめでとうございます😭❤️✨
    き、昨日(返信が遅くなってしまったためおとといになりますね)だというのに返信嬉しいです!

そんなこともあるんですね〜😳じじばば孝行のお子さんですね☺️ママは大変かもだけど!
    その家その家でしょうが、みちさんのお話参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🎶
    ゆっくりお休みくださいね💕

• 4月23日
あんみつ¨̮⑅⃝

実家行くと気を遣いすぎて余計疲れる人です(・д・)/
ですが1ヶ月は外に出られないし長男が可哀想なので実家に頼ることにしました。
母が仕事お休みしてくれるそうなので(;´・ω・)

自分のためでもあると思いますが長男のため(主人は何週間もお休みをというわけにはいかないので)に里帰りすることに決めました(*^^*)

• まいみ

まいみ

そうなんですね〜!
    じゃああんみつさんは疲れちゃうけど🙄息子さんはおばあちゃんにたくさん甘えられるんですね☺️❤️
    それも素敵な選択ですね!
    そうそう、そうなんですよね、旦那様はなかなかお休みは難しいですもんね😵
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
ゆっけおかしゃん

1歳7ヶ月差で、里帰り出産しました!まいみさんの逆で、新潟→長野、1時間半程です。

いろいろいたずら盛りでしたが、いたずらする端から、じじばばが慌てて対策してました😅
お風呂やトイレの高いところにカギを付けたり、じじゾーン(パソコン関係、お菓子がたくさん)に入らないようにバリケードしたり、机の上を片付けたり。。。
祖父母の部屋には断固入れないようにしてました。

里帰りして1番よかったのは、産後不安定になった長男がばばに甘えられたこと、次男をばばに頼んで長男との時間もできたことです。
お母さんももちろん大変ですが、突然お兄ちゃんになる上の子は本当につらいと思います!

ちなみに我が家(アパート)も汚すぎて、事前に一度母と掃除しに行き、1週間後に帰りました😂

• まいみ

まいみ

逆バージョンですね!
    私の出産もそのくらいの年の差なのできっと今よりいたずら盛りなんだろうなーと思い、少し自分の両親の体力大丈夫か😅と心配になっております。笑
    やっぱり対策はそれなりに必要ですね💦

やっぱり息子さんのケアができますね!
    自分の産後の回復も大切ですが息子のそういう面も確かに実家は甘えられる気がします😢✨

ゆっけおかしゃんさんの旦那様も…なんですね笑

参考になりました!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
くろあり

長野県出身、新潟県在住です🙋🏼‍♀️
現在2人目妊娠中ですが、上の子もお腹の子も里帰りしません! アパートの方が大変なのは分かりますが、危ないもの(ハサミとかタバコとか)全て除去できないし、実家とはいえ気を使うので…
移動も(運転して帰ってくるので)もちろん大変なので里帰りしません!

• まいみ

まいみ

くろありさんは1人目から里帰りされなかったなんてとても頼もしいです!!!
    確かに、危ないものは実家の方が多いです…🙄
    そうなんですよね、移動があるから荷物も多くてそれも億劫なんですよね😵
    参考になります!
    ありがとうございます🎶

• 4月23日
miyajun

まいみさんと同じく、長野県在住で来月実家の新潟に里帰りする予定です(*´◒`*)

長男は2歳で保育園に通っているため、主人と主人の実家に長男を預けて行く予定でいます。周りからはかなり驚かれますが…私の実家には祖父母もいて、少し認知が進んでいることもあり、心配なため長男は置いて行くことに。

まいみさんがストレスなく、過ごせることが一番だと思うので、里帰りされるならその方がいいと思いますよ^_^

うちの主人もホコリ気にしないタイプなので、戻った時は心配ですが私が掃除すればいいや〜って気楽に考えてます🎶

• まいみ

まいみ

あ!同じですね🤗

息子さんおいての里帰りは確かにびっくりですがその家その家のベストな方法がありますもんね😊✨
    でも保育園行ってればそういう方法もあり、安心ですね!

確かに掃除の面はあてにしちゃいけない部分なので笑
    一緒で心強いです🤣
    ありがとうございます🎶
    元気な赤ちゃんが母子ともに健康で生まれてきますように❤️✨

• 4月23日