※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

旦那の実家に住んでいます。娘を産んでからガルガル機で義家族が抱っこ…

旦那の実家に住んでいます。
娘を産んでからガルガル機で義家族が抱っこしていると嫌な気持ちになってしまいます。
抱っこだけならまだ許せるのですが、部屋に勝手に連れていかれたり部屋に抱っこの催促にこられたりして嫌な気持ちが募っており、自分では伝えることが性格上困難なため旦那にうまく伝えて欲しいと言いましたが無理といわれていました。
昨日家族の休みがあったのでみんなでタコ焼きパーティをする予定で、キャベツが足りそうになかったので切ってくれない?と義家族からいわれ切っている時に娘は義母に抱っこされていて泣きそうになっていました。
義母の妹さんがよかさ泣かせとけばって言っているのにイライラがおさまらず態度にイライラを出してしまい空気が悪くなってしまいました。
娘が泣いていたので部屋で母乳をやっていると旦那が入ってきて態度に出すなら直接言え!と言われそれでも言えないと言ったらじゃあ俺が言ってくると言って
義家族に触られたくないからイライラして部屋にこもってるといったそうです。
義家族全員娘のことを考えてない。いろんな人に可愛がってほしいと思うのが普通といっていたそうです。
もう実家にはいられないのででていくつもりです。
普通はみんなに可愛がってほしいと思うのが当たり前なんですか?私は触られたくないのではなくてへやに勝手に連れていかれたり抱っこの催促に部屋に来られたり娘が泣いていても泣かせといていいといわれるのがいやだからです。旦那が義家族に抱っこされてイライラしてるって言ったあとなにをいっても言い訳にしかならないような気がしてなにもいわずに実家をでてきました。
わたしは娘のことを考えれていないのでしょうか。

コメント

ガルガル期で、たぶん
旦那さん側の家族に
何されても腹がたつっていうのは
大抵の方が感じることなので
仕方ないと思います。
あなたが悪いこともないですし
向こうも悪気があってしたわでは無いと思います。
でも、今はそういう風にしか
考えれないので仕方ないですね。
娘さんがいろんなひとに可愛がれて
育ってくれればいいですが
今は触られるのも嫌なんですよね
私もそうでしたから。
娘さんのことを愛してるから
そう思ってしまうのであなたは
何も間違っていませんよ。
旦那さんがもう少しうまく
義実家との仲をもってくれるよう
してもらわないと難しいかと。
嫁の立場から
部屋に入ってこないでとか
言いづらいですし。
旦那さんと話し合いしてください。
産後のそういうイライラは
誰もが通る道です。

sorax

そんなことないですよ❗️
自分がうんだ赤ちゃんに対して泣かしときたくない気持ちあります!🌸わたしも義家族にガルガルしてます。。
いつか落ち着くと思いますが、極力関わってません。
ガルガル期だと思いますよ⭐️旦那さんとしっかり話をして理解してもらいましょう♥️

それが普通かどうかは分かりません。
でも私は、とにかくみんなから息子が愛されてほしくて、親戚や友達など、みんなにとりあえず抱っこしてもらってます。笑
ただ、もし泣かせておけばいいって小姑が言ってきたらムカつきますね。かなりムカつきます。「泣かせておくなんて可哀想なこと出来ひんわぁ♪」って嫌味を言ってしまうかも。

旦那さんの言うことも確かだと思います。口に出さないのに態度に出すのは良くないです。
口に出さないなら、態度にも出さないのが大人かと…キツくてすみません。立場上、言いづらいこともあるとおもいますが、態度に出すよりも言葉を選んで慎重に思ってることを伝えるほうが良いと思います。

まー

お気持ちものすっごくわかります!!
私も前の旦那の時の話ですが、長女を出産した時になぜか元旦那の実家に里帰り。初孫を独り占めしたかったんだと思います。おっぱいを飲ます前にもわざわざ娘の口に義母の指を押し当てて「欲しがってるわよ~」とか。汚いから触れるな!と本気でストレスでした。ストレス過ぎて義母がいない隙を狙ってタクシー呼んで荷物全て詰んで1人で娘連れて自宅に帰りましたもん 笑
その後多少マシになりましたが、離乳食食べられるようになってから一旦義母が口に入れて噛み砕いたものを娘に与えていてあれは本気で寒気がしました…
言いたいこと言ったらいいと思いますよ?孫がかわいいのはわかるけどおもちゃのように自分が抱っこしたいからって勝手に連れてくとかホント腹が立ちますよね😤

旦那さん…
もう少しうまく説明できないんですかね。(´Д`)
うまく説明できれば理解もあると
思います( ゚A゚ )
触られたくないから!って
誰だってそんなこと言われたら嫌な気持ちしかしませんよね

しゃみ

産後のそういう気持ちは仕方ないと思います。
ガルガル期のこととか、旦那さんにしっかり説明しましたか??
私は旦那にこんこんと話して理解してもらいました。
だから向こうの親がきたのは生後一ヶ月すぎて落ち着いたころでした。
旦那さんはもうちょっとあゆさんを守る側にならないとダメですよね。
あゆさんはご自身の実家には戻れますか?
少し落ち着くまでご実家に戻られてはいかがでしょう…。
そうすれば、旦那さんもあゆさんの立場になって、義両親に強く言えないのが少しは理解できるのではないでしょうか。

すもも

わたしもそうでした。
ガルガル期ありました。今もそうかもしれません。赤ちゃんを取られちゃうと思うんですよね。。
娘さんを愛してるからこそ、出てくる感情だと思いますよ。
部屋に勝手に連れて行くとかわたしも腹が立つと思います。娘さんの母親はあゆさんなのだから、そこをきちんとわかってもらいたいですよね。孫だけでなくあゆさんのことも考えて欲しいと思います。
しばらく実家に帰って落ち着くまで距離を置けば良いと思います。

ままま

私も出産して完全同居だったので、お気持ちよくわかります。
勝手に義母の部屋に連れて行かれるし、おんぶしてたらあーあおんぶになっちゃったとか、ママの声聞いたからぐずったとか言われて大嫌いになりました。
結局、旦那は嫁よりも義母の味方です。
何度私が言っても、義母はそういうつもりで言ってないと思うの一点張り(笑)
昔の人は、出産育児を経験してもホルモンバランスでガルガルしてしまうこともわからないから、可愛がってほしいと思うのが普通とか言えるんですよね。
同居してるからって、一言声をかけてくれるだけで違うと思うんです。
抱っこしてもいい?とか、〇〇してもいい?とか。
実家に帰るなり、少し落ち着いてみたらどうですかね。
私はしょっちゅう帰ってましたし、妹が近くに住んでるので妹の家に避難していましたよ!

ユミリー

旦那さんは男だし身内でも、あゆさんはお母さんになって寝不足だったり誰かに抱っこされて嫌な気持ちになるのは母親として仕方ないと思います😀

ただ、旦那さんもお母さんや自分の家族に喜んで可愛がってくれて嬉しいんですよね💦

嫁姑のよくある事です💦ガルガル期で毎日ストレスもありますが、自分を責めないでください。そして旦那さんにガルガル期を理解してもらえるといいですね。

シシマル母

勝手に連れて行かれたり、抱っこの催促されたり、泣かせとけばいいと言われたり。

ガルガル期?ですかね?私は同じことされたら嫌です。

娘さんの事を考えてしているというよりも、自分達の都合で振り回してますよね。子どもはオモチャじゃない。

それを不愉快に思って何が悪いんですかね?

可愛がってもらうのは、娘さんが自分で意思表示できるようになってからでも十分です。

旦那さんがうまくとりもってくれないのが問題なだけです。

こころ

勝手に部屋に連れてくとか抱っこの催促は嫌ですね。まだ生後3ヶ月なら母親であるあゆさん中心に育児するべきだと思います。“娘のことを考えてない”のはむしろ義実家の方です。

私は同居はしていませんが、それでも産後、義母が孫の世話する!と騒ぎだし大変でした。(旦那にぶちギレました)

あゆさんのご実家には帰れませんか?

ままま

私いまだにガルガルしてます(TT)
完全同居なので、まだまだガルガルしそうです(TT)

可愛いがってもらっているのはとてもありがたいですが、なんか違うんだよなーって毎日思ってしまっています(TT)

早く心穏やかに、毎日を過ごしたいですね(TT)

まま

旦那が悪い!!!!!
なんでフォローが出来ないのか( ˊᵕˋ ꐦ)
旦那様にガルガルの説明しましたか??お嫁さんの味方になれるのは、義家族では旦那様だけなんだから、義母との間に入ってちゃんとお嫁さんを守ってあげなきゃ(ꐦ°д°)
お嫁さんがヘルプ出してるのに!どんだけ頼りないんじゃ!!!( º言º)
まじで説教してやりたい!!!

ガルガルは野生本能で、ほとんどの人が同じように思う時期があると思いますよ。
私は今でも義母に抱っこさせたくないくらいです。嫌いだからなんですが笑

確かに娘の為を思うと、娘にしてみたらおばぁちゃんなわけで。
それを私が取り上げるわけにもいかないなーと、最近思ってはいて、今はつかず離れずの距離を保とうと必死です笑

一番ガルガルが酷かったのは生後半年くらいまでですかね。
自分の親にも口出しされたくないくらい、イライラしていました。
ここまで必死に子育てしてきたので今でも変わりませんが、自分を犠牲にしてでも守りたい、幸せになって欲しい、そんな大切な大切な宝物を、適当に無責任になにかしでかされたり、口出しされたりしたら、頭にきます!!
あゆさんの感情はおかしくないと思いますよ。

とりあえず、旦那様にちゃんとガルガルの説明をして、こうなるものだと理解して貰うのが先かなと思います。
動物は出産すると、今まで慣れていた子でも、近づけば威嚇してきたりする。それは子供を守る本能なわけで。。人のガルガル期も、それと同じだと思うので、例えを出せば少しは理解してくれるかな?と思います( ´•̥ו̥` )