※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

妊娠中に義母から女の子を期待され、プレッシャーを感じてイライラしています。第一子の性別はまだわからず、義母の言動に戸惑いと悲しみを感じています。

妊娠してからちょっとしたことで悲しくなったり、人の言葉が引っ掛かったりするようになったりしませんか?

先日6ヶ月検診に行ったという話を義実家でしていました。まだ性別はハッキリしておりませんが先生からはおそらく男の子だろうと言われています。
なのでまだその事は義両親には伝えておりませんでした。

今まで性別のことは何も聞かれず、義父は元気に生まれてくれることが何より。体大事にしてねと言ってくれます。

私たち夫婦も特に男女の希望はなく、どちらでも可愛いんだろうなと楽しみにしています。

ただ、今まで何も言ってこなかったのに急に義母が「性別はまだわかんないのかな?」から始まり、ハッキリとは言ってこない物の、名前を決め始める話をすると「女の子だったらこういうのが可愛いかも」。○○(私)ちゃんは女の子を産みそうだよね!お姉ちゃんも(義理姉)○○ちゃんは女の子のママって感じがする😊

とちょいちょい、…ん?女の子が欲しいって言われてる?と引っ掛かるところがありました。

今まで何も言ってこなかったのに何かおかしいなと思って義理姉さん(現在二人目妊娠中)は性別わかったんですか~?と聞くと「二人目もほぼ男の子で確定みたいなのよ」と。

いやいや、それでなぜ私たちに女の子のプレッシャーをかけるの?と言いたくなりましたがこらえて。。

帰ってきてもまたムカムカして。

気持ちがわからなくもないですが、じゃああなたの娘に頼んで女の子生んでもらえば?とまで思ってしまいとてもイライラモヤモヤしてしまいました。私たちにとっては第一子なのに。そもそも、元気に生まれてくれさえすればそれ以上何も望まないのにと悲しくなります。

ママリを読んでいると、もっと強い言い方「また男(女)か」「女の子(男の子)がよかったわ」などダイレクトに言われて辛い思いをしている方がいるなか、私なんて甘いと思います。

それに妊娠前だったら多少変なこと言ってても義母のこと流せてニコニコできてたはずなのに。なぜか出来ません。ひきつっていたと思います(笑)

長くなりごめんなさい。

コメント

🐰

ちょっと敏感に
なりすぎてるのかなーという印象です。
へえ~そうですね~と
聞き流していいと思いますよ🐥

  • ブルーノ

    ブルーノ

    やはりそうですよね💦絶対過敏になってると思います。聞き流せるように、気にしないように気を付けます😢

    • 4月22日
ぼんぼん🍑

ガルガル期が始まってるのかも?笑
私は1人目を妊娠してから、なぜか義母に対してのイライラが増えました。
今まで気にしてなかったのにーって感じです。

なんとなく性別のことは思ってても言われたくないですよね💦
遠回しだろうが、なんか嫌ですよね〜

  • ブルーノ

    ブルーノ

    わー😢これが噂の…笑
    私の友達は実母にさえガルガルしてたと言ってました😅
    わたしも行きすぎないように流せるように気を付けます。

    そうなんです。私が妊娠したときから男の子がお腹のなかにいる!と不思議とずっと感じていたり、男の子を産み抱いている夢を何度もみたので勝手に男の子だと思い込んでいたのもあると思います(あくまで男女どちらでもうれしいです😆)

    • 4月22日
deleted user

私もそういうことに
イライラしてましたが
イライラするのが損というか
あの人たちのために私が
イライラするのはおかしい!と思って
だいたいは流せるようになりました!
あとは旦那に今日こんなこと言われた〜笑
とちょいちょいぶつけて
言わないでよねみたいに言ってます!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    まさにそうですよね!おっしゃる通りなんです😢!私がイライラしたからって赤ちゃんにいいこと一つもないし、イライラするだけ損ですもんね。
    旦那にも話を聞いてもらおうと思います😢

    • 4月22日
ほりぴん

分かります(´・ω・`)産んでからなんであんなことでイライラしてたのかな...って思ったことが結構ありました。
確かに女の子ほしいのは分かりますが変なプレッシャーはやめて欲しいですよね💦本当に元気に生まれればいいじゃないかってかんじです。
うちは息子が生まれて出生届を書く時になって祖母が「名前は○○にしなよね!じゃないと人生が良いように進まないよ!」とか調子混んで割り込んできたのでデリカシーないヤバい祖母だなと思い、ふざけんなと即却下しました(笑)結婚、出産は身内の態度が急変するとこがありますのでお気をつけて...(笑)😁💦

  • ブルーノ

    ブルーノ

    やはりそうですよね。他の方も言ってくださりましたがガルガル期に入ってきてるんだと思います😢
    先日親友が二度目の流産をして、私自身もすごくショックを受けてしまって。なぜ元気に何事もなく生まれてくることが前提なんだろう?と思ってしまいました。でも経験してない人にはわからないですもんね。私一人で怒ってても損なんだと思いました。

    名前のことも言われました。
    私たち夫婦は、親の名前から文字を取って考えようと思っていましたが、親の名前取ると大成しないだの、親を越えられないだの古くさいことを言われました。
    私自身親から名前の漢字受け継いでませんが尊敬する親を越えられる気がしません(笑)

    態度急変、そうなったときに爆発しないように気を付けます😢😢😢

    • 4月22日
ちゃむ

うちも1人目男の子で2人目は女の子でお願いとか言われましたよ!(T ^ T)多分2人目も男の子みたいですがまた報告してません(T ^ T)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    昔は跡継ぎだなんだのと、男の子プレッシャーがすごかったのに今は女の子プレッシャーが多い気がしますよね😅女の子でも人に寄ると思うんですが。わがまま放題で言葉もきつく、親に迷惑かけてる人もたくさんいるし…男性でも真面目で親孝行で優しい方はたくさんいると思うんです。

    報告しづらい気持ちもわかります😢

    • 4月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    女の子だからといって将来近くに住むかも分からないのに老後は女の子がいた方がいいとか言われます💦
    2人目は考えてますか?(^ω^)

    • 4月22日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    私と妹は埼玉と北海道へ嫁いでしまい、両親だけが関西に残ってますよ😂仲はいいですが距離が遠すぎですよね…笑

    自分の主人の事をこんな風に言うのはおかしいですが、かなり几帳面で親を大切にしており、優しくて穏やかなので、女の子の方が特別将来良いとは限らないと思っています。また小さい頃から潔癖ぎみで、汚したりあばれたりやんちゃしたりも一切しなかったらしく、義両親からしたら育てやすい(子供らしくない😂)子供だったみたいです。なのでやはり個人差かと。逆に自分みたいな女の子だと落ち着きなくやんちゃで口ごたえするし大変そうに思います😂

    二人目は今のところ考えていません。私が持病があり体が弱いことと、経済的に余裕をもって育てたいという思いもあります😅1人目生んだあとに気持ちが変わるかわかりませんが、今のところ1人の予定です

    • 4月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなのですね〜😀娘だから一生べったりとはかぎりませんものね。うちは自分の実家の近くに住んでいますが周りの友人たちは旦那さんの転勤などで遠くに住んでます。
    うちの旦那は優しいですが、義両親がまだ若いこともあって心配などしてる姿はみたことありませんね(^^;;ただ反抗期は皆無だったそうで、ばばあなどと言ったことは一回もないそうです笑笑
    私は反抗期は荒れていたので(^^;;ビックリしました(^ω^)

    ちなみに1人目息子なのですが、たまらなくかわいいです。男の子大変でしょ?など言われますが言葉は幼くて可愛いし全然ヤンチャではありません、育てやすい方だと思います。体力はある方だと思いますが(^ω^)💦

    • 4月22日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    返信ありがとうございます!そうですよね😅私自身、思春期はキレまくって親ともよく喧嘩したり反発したりしていたので…笑
    男の人の方がイメージでは反抗期はげしいイメージですが個人差ですよね✨

    やっぱり男の子かわいいでしょうね~😚わたしもきっとメロメロになってしまうと思います!!!ちゃむさんの息子さんきっとすごーく可愛いでしょうね!想像するだけでほっこりします。

    • 4月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    男の子だから、とか女の子だから、とか結局その子次第ですよね〜。(*^_^*)
    ぴよさんもメロメロになるの間違いなしですよ✨自分の子供はとても可愛いですもの。
    周りは好き勝手言いますが、産まれてきたらきっと義母さんも溺愛するのではないでしょうか(T ^ T💦

    • 4月23日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    もともと子供が苦手だったんですけど、妊娠してから子供のことばっかりで😂こんな人って変わるんやなって色んな人に言われるぐらいなので、生んだらもっとすごいだろうなーって今から思います笑

    確かにそうですよね😅
    生まれてきたら溺愛するみたいですよね。今からそんなに神経質にならないようにします。

    何度もコメント返信ありがとうございました😊心が軽くなりました

    • 4月23日
まいちゃん

私は介護施設で働いておりよく高齢者の方々から『女の子はやっぱりええで!将来よく面倒みてくれる、男の子はあかん』と言われ、上の子男の子ですけど?って感じでした😂
2人目妊娠中に女の子だとわかったら『上手にしたなー、良かったなー』と😂
どっちやねん!とツッコミどころ満載♩

職種柄サラッと流せてましたが、妊娠中はちょっと引っかかったりはありましたけどね😅
たぶん何気なく言っておられるだけだと思います(^^)お義母さんの子ではなく、ぴよさんと旦那様のお子さんなんですから、気にしない気にしない♩です!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    わたしもツッコんだり流したりできる余裕が欲しいです😢明るいコメントに元気がでました。ありがとうございます。

    うちの両親は教師をしておりますので、差別問題や社会問題などたくさん勉強してきたので、そういったことを一切言われたことがないので古い考えの義母の言葉がより目立ってしまい😅字画なんだの、男女なんだの、親の名前を取って子供につけるな。結婚前は仏滅がなんだのとそういうことにこだわります。

    そうですよね!私のお腹にいるこの子は私と主人の子であって義母の子ではないと気にしないようにします!

    • 4月22日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    嫌味言ってるな〜と思いながらも流します笑、でも妊娠中は人が変わったように敏感になることも多々ありました😭

    親の名前を付けると、親と同じ人生になるとかありますね!でも息子は旦那の名前から一字とりました♩
    結婚式もあえて仏滅にしました!笑
    私の両親は、えー?!って感じでしたし…義母は宗教のこともあり、教会は入らないと言うのでガーデンでの挙式にしました(^^)
    挙式の練習では義母、教会に入ってくれてましたけどね😆

    父の実家が田舎で古いしきたりです。そういう大変さ母を見てるのでわかります💦
    でも家族は尊重し合うべきです!古い考えや、しきたりを押し付けるなーと叫べたらどんだけ楽か😅

    • 4月22日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    わたしもともと神経質なところがあるのでそれがさらに増したような気がします😅ほんと気を付けないと…とも思うんですけど本能的にイラっとしてしまうことも多々あり笑

    旦那さんの名前から一文字って素敵です✨旦那と息子は違う人間だけど、旦那の様に素敵な人に育ってほしい。優しさやいい所受け継いでほしいという願いもあるので、私はとてもいいなーって思うんです😜

    田舎の方だとまだそういうしきたりを重んじる文化が残っていたりしますよね💦自分が勝手にやってくれるなら全然いいんですけど、それを次の代まで押しつけるなーって言いたいです😅

    • 4月22日
ぱぴこん

私も一緒です😱
実母と旦那から言われました💦
次は女の子で‼ってまだお腹にいるし‼みたいな😥
それなら妹に女の子産んでもらえばいいし
旦那にはじゃあ他の女に女の子産んでもらえば?と
恐らく一生忘れませんね。
二人は欲しかったけどなんだかとても憂鬱です。
五体満足で目も鼻も口も無事に何事もなく
頑張ってお腹の中で成長してくれてるのに。
男の子身篭ったあたしが駄目みたいに。
笑って過ごしてますがダメージきますし
次また言われたら爆発しそうなくらいです😂

  • ブルーノ

    ブルーノ

    まだお一人目が生まれてもないのにそんなこと言わないでほしいですよね😢私は先日親友が二度目の流産をしました。なので元気で生まれてくる、五体満足で母子ともに健康で生まれてくること前提で話が進んでいること本当に腹が立ちます。
    何も考えていない人はきっとそうなんでしょうね😢純粋に母子両方の健康と幸せを願ってくれてる自分の両親にだけ経過報告したくなります💦

    • 4月22日
まる

敏感になるのも無理ないと思います…
元気に生まれてきてくれるかだけでも不安な毎日なのに、外からそんな性別のことまでとやかく言われたら…

何を言われても、どっちでも嬉しいです☺️性別は気にしてないです☺️と、笑顔でこちらからもちょっと圧をかけます(笑)
また女の子だったら~とずっと言ってきたら、じゃあ逆に男の子だったらどういうのがいいです?とか、聞き返します…
あくまで私はどっちでも嬉しいんだという意思をアピールしますね😭💗

  • ブルーノ

    ブルーノ

    週数が近いですね😆もう性別確定してて羨ましいです!男の子絶対かわいいですよね!

    確かにわたしも笑顔で圧をかけれるぐらいの余裕がほしいなーって思いました😂今回ママリで相談させてもらってて、みなさんからのコメントを何度も読んで、気持ちがらくになったりもっと肩の力を抜こうって思えました。

    本当に本当に性別はどっちでもよくて、元気に健康に生まれてきてくれることが第一なので、何を言われても堂々としていたいです!あと名前も勝手に好きにつけます😂笑

    • 4月22日
  • まる

    まる

    敏感になってしまうのは当然ですよ!だって妊娠してるのはこっちなんですからね!(笑)

    週数近いですね🙌
    お互い良い妊娠生活にしましょう(。・ω・。)

    • 4月22日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    そうなんです!!妊娠してるのはこっちです!命かけて産むのもこっちなんです😫笑

    やっと安定期になってマタニティライフ楽しめてる頃ですよね!
    お互いに元気で過ごしましょうね。
    励まされました、ありがとうございます!

    • 4月22日