※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあす
子育て・グッズ

息子の保育園でスタイを替えてもらえず困っています。先生に伝え方を教えてほしいです。

いつもお世話になってます😊
以前も似たような質問したんですが、どうしたらいいかと思って質問です。

1歳半の息子ですが、4月から保育園に通い始めました。
1歳半になってもヨダレが多いです💦
全盛期に比べたらだいぶ減りましたが、それでも1日に10枚位はスタイ使います。
ただ保育園で全然スタイを替えてもらえません😭
息子にばかり手をかけられないのはわかってますが、着替えのタイミングでしか替えてもらえてないようです…。
洗濯物の袋に1〜2枚しか入ってないので。
夕方お迎えに行くと、スタイはもちろん服も肌着もビチョビチョになってます😣
入園前の面談でもヨダレが多いのでお願いします、と伝えて、初めて連絡帳を出した日もヨダレが多いので…と書きました。
ちょっとイヤミっぽいかなぁ…と思いつつ、お迎えに行った時に必ずスタイを替えて、あまりに着ている服が冷たい時は着替えさせてから帰宅してます。
先日風邪を引いて鼻が詰まってたので、ヨダレがいつも以上に増えた日は、しつこく連絡帳に書きました。
その日はこまめに替えてくれてましたが、次の日からはやっぱりお迎えに行くとビチョビチョ💦
あんまり替えないとヨダレかぶれできるし、何より不潔。
以前質問した時、2歳位まで続いたと回答して下さった方がいたので、まだまだかかるかもと思ってます。
保育園の先生にどう伝えたらスタイ替えてもらえると思いますか?
クレーマーっぽくなりそうなので、本当はもう言いたくないんですが息子が可哀相なので😥

コメント

まぃまぃ

なぜ変えてくれないのかを聞いた事ありますか?

• ぴあす

ぴあす

聞いた事なかったです。
    でもきっと忙しいからですよね💦

• 4月22日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

聞いてみてください。
    忙しいから変えれないのではないと思いますよ😢
    いちを私は2人とも0歳から預けてるので、忙しいからやらない出来ないは理由になりませんね😥先生も仕事なんで💦

• 4月22日
  • ぴあす

ぴあす

3月までは保育ママに預けてて、こまめに替えてもらえてましたが、保育園は子供がいっぱいいるから大変だしなぁ…と思ってましたが、保育士さんも仕事ですもんね😥
    明日聞いてみます!

• 4月22日
たんたん

ヨダレ、多い子は本当に多いですよねー💦

きっと、保育園ではなかなか手が回らないんでしょうね・・・。
お願いばかりしていても埒が明かないので、いっそのこと、家でトレーニングをしてみてはどうでしょう?

ヨダレが垂れるのは、口がしっかりと閉まってないからですよね。つまり、口を閉じる筋肉が弱い。
なので、ストローで吹く遊びをしたり、子ども用(最初は赤ちゃん用)のラッパを買って吹かせたり、「アー」「ウー」などとお口の運動を、真似っこ遊びでママと一緒にしてみたりすれば如何でしょうか。

実はコレ、全て息子に現在している事です(笑)
娘の時はほぼスタイ無しでも平気だったのに、息子はヨダレが出るわ出るわ(^^;

このトレーニングを始めて、いま3ヶ月くらいかな?だいぶんマシになってきましたよ!
やっぱりはしゃいだりしている時はスタイが必要ですが、普通にしてる時は要らないくらいになってます(^^)

• ぴあす

ぴあす

手が回らないのはわかってはいるんですけど、先日水色のTシャツを着ていた時パッと見てわかるくらいヨダレで色が変わってた時は、さすがにちょっと…って思っちゃいました💦
    ラッパはよく吹かせてるんですが、真似っこ遊びはしてなかったので、やってみます😊

• 4月22日
たんたん

あ、うちの息子もみぃさんと同じ、いま1歳6ヶ月です!