1歳の娘が支援センターで人や周りを観察することが多く、おもちゃにはあまり興味を示しません。同じような経験をした方の話を聞きたいです。
1歳になった娘のことで相談です。
週1くらいで支援センターに行っていますが、おもちゃで遊ぶより、人や周りの様子をキョロキョロ見て固まってることが多いです。気になったおもちゃは少し触りますが、夢中になって遊ぶことはあまりありません。
家でもおもちゃより、リモコンや生活用品など、おもちゃではないものに興味を示して遊ぶことが多いです。部屋の中を探索したり、人が使っているものを取りに行ったりはよくします。
同じくらいのお子さんで、支援センターでは人間観察ばかりしていた子はいますか?
その後、おもちゃでも遊ぶようになりましたか?
同じようなお子さんがいた方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。
- サキサキ(1歳1ヶ月)
コメント
ママリ
うちの子もそうでした。
今3歳1ヶ月、2歳になってからおもちゃで遊ぶようになりました。
ただ未だに支援センターで遊びに夢中!にはなりません。どうしても人が気になるのか、合間合間に人間観察タイムがあります…。
はじめてのママリ🔰
同じでしたが、一歳半頃からおもちゃも集中して遊ぶ様になりました!
今も人の行動を観察するのがすきなのでおもちゃより真似っこ遊びがすきです。
-
はじめてのママリ🔰
人が多ければ多い程、新しい場所ではまだそんな感じです(笑)
- 7月17日
-
サキサキ
お返事ありがとうございます♪
家では動き回ってるのですが、外では遊んでるよりキョロキョロしてる時間の方が長くて😂
心配になりますが慎重な性格なんですかね...- 7月17日
-
サキサキ
外出を増やして、慣れさせるしかないですかね(笑)
- 7月17日
サキサキ
お返事ありがとうございます♪
性格の問題なんでしょうか?
遊んでるよりキョロキョロしてる時間の方が長く心配になります...