※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家事・料理

同居のかたは家事をどのくらい分担してますか?私は夕食のメイン、味噌汁…

同居のかたは家事をどのくらい分担してますか?

私は夕食のメイン、味噌汁、魚焼きを作る(義母は煮物など用意してます)朝はみんな食べないのでなし、昼はみんな仕事なのでなし(義母が休みだと作ってくれ、出来たら呼ばれます。義父がいたらお昼はそれぞれ食べます。←私が作ればいいのですが^_^;)皿洗いは私がします!買い物は義母が仕事帰りにしてくるので私は一切しません。
お弁当は旦那の分のみ作ります。

掃除は、自分達の部屋のみで、共有の場所は風呂掃除くらいしかしてません^_^;洗濯も自分と娘のだけしてます。
こんなのでいいのか…と思いながらも、旦那(息子)の世話しなくていいから楽だわ〜とは言ってくれるので、とりあえず今はよしと勝手に思ってます笑

コメント

同居経験あります。

分担なんてなかったです。
全て一人でしてましたw

退会ユーザー

ちなみに旦那の母や妹のぶんも全てあたしがw

ペットの世話から家事全てですw

• 10月22日
  • みゆー

みゆー

全く同じですw
    産後すぐからすでに全ての家事スタートです。
    義両親、義妹、ペット全てなので同じかも(;∀;)

• 10月22日

退会ユーザー

旦那も遊びに行くは
    義理母も飲みに行くわ
    義理妹もあそびにいくわで
    義理家族が遊んでるとこしか見たことないですw

ほんと、自分のことくらい自分でしろよっておもいますよねw

買い物すらいかないし
    家にいてもゴロゴロしてるのしか見たことなかったですよ(笑)

楽だと思うことすらなかったです(__;)

そのてんるんさん
    義理母さんに感謝されてるので
    十分だとおもいますよ~

• 10月22日
  • るん

るん

そうなんですか(°_°)!!
    全部1人で!!
    今はこれしかしてなくて…。と罪悪感みたいなのもありますが、全部1人でも大変そうです!!うちも室内犬いますが、ほぼ旦那家族がみてます^_^;!

• 10月22日
  • みゆー

みゆー

るんさんの質問場で失礼しました😣💦
    同居で甘えさせてもらえるならどんどんやってもらった方がいいですよー。
    産後はほんとリズムもペースも掴むの大変なので、抱え込むと辛いと思います(--;)
    同居だから…任せるのも…と思っちゃったりするかもですが、そのうちいずれやらなくてはならなくなる時期も来るのでそれまでは、手伝ってもらった方が自分のためでもあります(笑)
    今のうちに体休めて、赤ちゃんとの時間作ったりリズム整えたり頑張ってくださいね(^^)

@Syu-mamさんうちも同じで家族がゴロゴロしてる以外見たことないです(;∀;)
    術後の体にムチ打って頑張ってます(笑)

• 10月22日
  • るん

るん

そうですよね。今のうち甘えさせてもらって気にしすぎないようにします!!ありがとうございます(o^^o)

• 10月22日
おにぎりくん

全然同居でもなんでもないんですけど、むしろ一ヶ月のお子さんがいてそこまでされてることがすごいです‼︎(꒪⌓꒪)✨
充分だと思いますよ!

素晴らしいお嫁さんですね♡

• るん

るん

そんな風に言ってもらうなんてビックリです>_<!!
    なんだが安心しました。ありがとうございます!!

• 10月22日
みー ♩

上の方もおっしゃってますが、同居で気を遣いながら、1ヶ月のお子さんがいて、まだ体もしんどいでしょうに…
そこまでされているのはすごいと思います(ㅅ˙˘˙)♡

そしてお義母様も素敵な方ですね♩
そのくらいのほうが、お互いに気を遣わなすぎて良いのかもしれませんね(*^^*)

• るん

るん

頼りっぱなしでダメだなーと思っていたので優しい言葉嬉しいです(;;)!
    ほんとみんな良くしてくれます。
    嫌味ひとつ言われたことがないです。でも最近同居しんどくてやめたいなんて思っていたのですが、頑張れそうです!ありがとうございます。

• 10月22日
ゆうこ(*^^*)

1ヶ月のお子さんがいての同居凄いです!
私も去年まで同居でした。
分担としては…
義母が休みの日は義母が夕飯の支度で義母が仕事の日は私。朝昼は完全に別。買い物はお互いしてました。
掃除は、義母が綺麗好きなので、週末義母がリビングを掃除するので間の水木あたりで掃除してと言われました。あと洗面所と風呂は私の担当。ちょっとでも汚れてると旦那経由で言われました(^^;;
洗濯は義妹がいたので完全別でお互いの家族分をしていました。

やって貰えるとこはやって貰って楽出来るーくらいが一番です♡
あまりストレス溜めないようにして下さいね(^^)

• るん

るん

産後は実家に帰っていたので、最近からもとの生活にもどったので、全くですよ>_<!!ありがとうございます。
    細かく分担していたんですね!
    こんな仕事量で…なんて思っていましたが、考えすぎないようにしますね!頑張ります!

• 10月22日
ぱんぷきん

同居してた時、旦那の家庭が母子家庭なので
義母が朝から夕方、22時から朝方まで仕事をしてたので
洗濯、洗い物、掃除などは私がして

買い物、ご飯の用意は義母がしてました!

• るん

るん

食事以外はされていたんですね!!
    わたしもそのくらい出来たら理想なんだろうな^_^;回答ありがとうございました☆

• 10月22日
mmts

同居してます(^^)
私も子供が生まれてすぐはるんさんと同じ感じの家事分担でした〜(^o^)
今も、全員分の洗濯やお義母さんがいない日のご飯やらが多少増えたかな?ぐらいで。笑
基本的にお義母さんが色々やってくれるので甘えてます(;^_^A
この家事分担も、これだけでいいのかなーやった方がいいのかなーと悩んできましたが、子供大きくなってきてお義母さんたちが年を重ねれば自然と役割は増えてくるのではないかと思い、今はこんな感じでいこうと決めました〜(^o^)
るんさんは今はお身体大事に!赤ちゃんのことだけ考えられる時間を貰えてると思えばとってもラッキーですよ♥️

• るん

るん

うちもかなり甘えていていいのかなーともやもやしていたのですが、そうですよね、これから増えてきますよね!あまり考えすぎずに今は甘えていきたいと思います!
    ぷらすな考えになれました!ありがとうございます(o^^o)

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

家事分担、難しいですよね~(>_<)私も同居です!
我が家は2階の旦那と私のスペースにトイレ・洗面所・洗濯機があり、お風呂・キッチンは1階に共用であります。
今は出産して産休中、里帰り中なんですが、出産前は休みの日に風呂掃除・夕食の買い物・夕食作り・夕食の後片付けとお米研いだり等・2階の簡単な掃除(義母が忙しいときは1階も)してましたが、義実家に戻ってからどうなるかなー?と思っています。
るんさんは、出産前後で家事なさる割合変わりましたか?
そして、「とりあえず今はヨシ」感、わかります笑

• るん

るん

ほんと難しいです>_<どこまでしていいのやらで^_^;!
    わたしは里帰りから最近帰宅したのですが実家恋しいです笑
    割合はとくに変わってないです!
    お風呂に早めにいれるようになり、たまにしかしてなかった風呂掃除を毎回するようになったくらいですかね!ゴミ捨てもしたほういいかなーとは考えてます>_<
    いろいろ考えた結果、今はよしで落ち着きます。笑
    なにか言われたり仲悪くなったら実家帰ろ〜と開き直り始めました^_^;笑

• 10月22日
ちよこ819

妊娠中から同居はじめました。
元々私が仕事してるのと、義母が専業主婦なので、自分たちの洗濯と自室の掃除、皿洗い以外は義母がやってます。
今は私が育休中になったので、風呂場やトイレ掃除を声かけあいながらやってます。
食事は自信無いんで、野菜を切る、米を研ぐくらいはやってますが、あとは義母任せです(;´Д`)
育休中でウチにいると、なんかやるべきか?と悩んでしまいますが、声かけても大丈夫って言われます(;´Д`)

• るん

るん

そうなんですね!!
    なやみますよね^_^;
    いまはわたしも甘えてます笑

• 10月22日