※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タル
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩む新米ママです。直母を嫌がり、搾乳と哺乳瓶で育てていますが不安がつのります。母乳相談室で相談中。乳頭混乱の克服や母乳の重要性についてアドバイスを求めています。

乳頭混乱に悩む新米ママです。
生後一ヶ月の男の子がいます。

生後二週間目くらいから直母を嫌がるようになり、最初は母乳が沢山出るから嫌がってるのかな?と思っていたのですが、調べているうちに乳頭混乱であると分かりました。

乳首に傷ができて激痛だったので、搾乳して哺乳瓶であげるというのを繰り返していました。
乳頭混乱なんてものがあると知っていたら、傷に耐えてでも直母を継続したのに…と後悔でいっぱいです。

取り敢えずネットで調べて哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えました。
ですが、このまま治らないんじゃないかと不安で仕方ありません。

搾乳の量にも限界があり、毎回搾乳したものをあげるということはできません。
直母→搾乳か直母→ミルクという順番で与えるようにしていますが、直母で与えると「ちゃくちゃく」と音を立て、すぐに顔を真っ赤にして泣き出して拒否します。それを見るのが辛いです。

母乳相談室の乳首もいまいち上手く飲ませられているのか分かりません。
口に含ませてから、巻き込まれている上唇と下唇を出して徐々に口を大きく開かせるというような感じでいいのでしょうか。
しかも50ml飲むのに一時間以上かかります。そして、飲む量は足りていないのに疲れてそのまま寝てしまいます。

母乳はアレルギー対策や免疫を付けるのにいいと聞くので、今後の為になるべく母乳を与えたいと思うのですが、こだわっているせいで息子の体重が増えなかったり痩せたりしたら…と悩んでいます。

乳頭混乱って本当に治るのでしょうか?
克服できた方、できなかった方の意見を聞かせてほしいです。

コメント

ちびすけ

哺乳瓶は何を使われてますか??
私は母乳にしたくて、スムーズに移行できる母乳相談室を勧められました!

• タル

タル

母乳実感から母乳相談室に変えました。
    今は変えてから一週間くらいです。飲ませ方が間違ってるのでしょうか…。

• 4月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

くちびるを巻き込んだりしてませんか??あひる口にするみたいです!

• 4月22日
  • タル

タル

巻き込んでいるので、毎回咥えた後に直しています。

• 4月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

産院へ相談してみてはどうですか?!(^○^)
    産んだ産婦人科は相談のってくれませんか??

• 4月22日
  • タル

タル

明後日、健診があるのでその時に聞いてみます

• 4月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

是非そうしてみてください(^○^)!!

• 4月22日
ディズニー

私もそのごろを文書見ながら思い出しました 確かにいろいろ心配してましたね それで一つ一つクリアしながらお母さんになるんだなと改めて思うようになりたよ 直乳は諦めず与え続ける お腹は空かせないという方針でもし母乳相談室のがだめなら普通のピジョンの哺乳瓶でミルク足してもいいかと思います 少しづつ頑張れば母乳だけに戻られると思うので諦めないのがポイントですかね 私は一人では赤ちゃんの力に勝てないので赤ちゃんの頭をささえてる手を旦那に一緒に乳頭のほうにおして貰ったりしてなんとかふくませることができましたよ!

• タル

タル

不安になること沢山ありますよね…。
    母乳だけに戻れると信じて頑張ります。

• 4月22日
ゆん

哺乳瓶の乳首を当てて吸って貰うと母乳も飲ませられるし子供もひとまず飲めるので今だけやってみるといいかもです☺

• タル

タル

哺乳瓶の乳首をあてて与えてみます

• 4月22日