※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
妊娠・出産

明日入院し、旦那が産まれる時に仕事でいないことに不安。義母や実家は付き添うが、ひとりで産みたい。ひとりで産んだ経験を聞きたい。

明日朝から入院して、誘発で赤ちゃんを産みます。
あくまで予想ですが、経験婦なのもあり、夕方くらいから痛みのピークが来て夜には産まれるかな?と思っています。

旦那は午前中は付き添えるけど、午後は仕事が抜けられず、帰って来れるのは早くても19時くらいだそう。

仕事は大事ですが、命より大事な仕事ってあるのでしょうか??😔
仕方ないって頭では理解しようとしても、モヤモヤとした気持ちです…😭🌀
1番痛いときに旦那はいない…。ひとりで耐えなければいけない…。

心配した義母、実母、実妹が付き添うと言っているのですが旦那が来れないのであればひとりで産みたいので、気持ちは有り難かったのですが断りました。

前触れが長くなりましたが、付き添い無しでひとりで産んだという方いらっしゃいますか??
良かったら陣痛中の気持ちや様子など、お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ゆまま

2人目は立ち会い希望ですが、1人目は1人で産みましたよー🙋
陣痛中は助産師さんが腰をさすってくれたり、呼吸も教えてくれたりしました。最初は心細くて泣きそうでしたが、痛みが強くなるにつれ、自分しか産む人はいないんだー!と思って、頑張れましたよ( ˙꒳˙ )

蓮瑠祐ママ

私は1人で産みましたよ💦
しかも誘発で😊
私の時は常に側に看護師さんが付いていてくれました!
誘発だったから?だったと思いますが!
なので、さすってくれたりと助けてもらいましたよ!
1人で心細かったけど、痛みでそれどころじゃありませんでしたけど(^^)

みーちゃん

私が一人目産んだときは
陣痛が夜中で長期戦だったこともあり
激務だった旦那は途中で寝てしまって役立たずでしたwww
なのでぜんぜんあてにしてませんw
実家の近くの産院だったので
朝方に実母を呼びました!
実母の方が頑張ってくれました!

• みーちゃん

みーちゃん

ちなみに夜勤の時間帯で助産師さんがギリギリの人数しかいなくて
    実母を呼ぶまではほぼ放置されてました!
    痛いし心細くて泣いてました💦

• 4月22日
ミキハマ

一人目が立ち会い、二人目は一人で産みました。立ち会い、途中から気が散るからって廊下に出てもらったりしたので、二人目のときは上の子もいるし、生まれてから対面にしてくださいって頼みました。
助産師さんがついててくれて、さすってくれたり談笑したりしてくれて乗り切れました。むしろ、人生の先輩との話は貴重な時間だったと思います。

あきこ

我が家は夫婦ともに実家と疎遠で、お互いの親、兄弟にもお願い出来ず、旦那とは話し合い付き添いなしと最初から決めていたので、
1人でした。

自然分娩の予定が、なかなか陣痛が強くならず誘発使ってもダメで、母子共に弱り、緊急帝王切開になったんですけど、夜中で旦那はその時ちょうど風邪をひいていて、熱があり帝王切開になる旨は電話したけど、わざわざ来て貰うことまではしませんでした(T-T)病院も風邪をひいている人は入室させないのはわかっていたので・・

でも今考えると状況的に仕方ないものの心細かったなぁと思います。自分では覚えていないんですが、誘発で激痛と戦ってる時「旦那さんの名前呼んでたよ。」って助産師さんに後から言われて、寂しさもあったんだなあと。

ちいくん

未婚だったので最初から一人で荷物もって病院行き、産んで 帰りもタクシーで でした。産むのは自分だし1人が気楽と思うほうなので 寂しさはなかったです。
旦那さんいたら かえって理想とのギャップがストレスになってしまいそうですね。

yum

たくさんの経験談を教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️
一括の返信になってしまい、申し訳ありません💦💦

結局明日は旦那に午前に仕事をまわしてもらって、午後から付き添ってもらえることになりました。
でも皆さんの経験談を読んで月曜日に産まれなかったとしても、ひとりで産む覚悟ができました!✨

頑張って産んできます!👶
ありがとうございました😊💓