※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨すき
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがいます。手足が冷たいです。当たり前なのでしょうか?

生後6日の赤ちゃんがいます。
手足が冷たいです。
当たり前なのでしょうか?

コメント

大野ママ

いえ、当たり前ではありません! 

赤ちゃんは手足で温度調節をしています。寒いのでしょう。肌着を一枚増やすか、厚手のものにするか、布団をかけてあげるかして、様子をみましょう(*'-'*) 

たた、手足の温度より!お腹や背中の温度が重要ですが、そのままにしておくと、体が冷えるサインなので☆

• 梨すき

梨すき

早速回答くださり、ありがとうございます。
    そうなんですね…
    肌着追加します。
    ありがとうございます!!

• 10月22日
  • 大野ママ

大野ママ

はい、ただ赤ちゃんは自分では温度調節ができず、厚着させすぎても脱水症状になるので、こまめに体をさわってあげて、汗でぐっしょりしてきたり頭の大泉門(おでこの上の柔らかいところ)が凹んでないかなどはチェックしてあげてくださいね♪ 

この時期は夜は冷えるのに、布団から赤ちゃんが寝てるうちにはみ出てしまったり、授乳で布団から出てる間などに体を冷やしてしまいがちなので

おくるみをしたり、スリーパーを使うといいかもしれません。

• 10月22日
  • 梨すき

梨すき

度々コメント、アドバイスありがとうございます。
    今夜はスリーパーを使ってみます!

• 10月22日
ぴーちゃん

手足が冷たいのは周りの温度を感知して調整してるからなので、そこまで気にしなくていいと言われましたよ😅
背中とお腹に手を入れて暖かかったら大丈夫と言われました😅
脇の下が汗ばんでいたら暑い、背中やお腹が冷たいと寒いと言われました。
夜中寝てると手足が冷たくなってましたが、一歳過ぎるまでは特に風邪をひいたりしたことはないですよ!

• 梨すき

梨すき

回答くださり、ありがとうございます。
    今、肌着1枚追加で、朝よりは血色もよくなりましたが、冷たいままです。
    脇背中は温かいので、大丈夫かな?
    私の冷え性がうつったのかと不安ですが、体調は大丈夫みたいです。
    ありがとうございます。

• 10月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤ちゃんはまだ自律神経が発達しないので、手足を温める機能がないので冷たくても大丈夫なんですよ!
    氷のように冷たいとなると問題ですが、室内で冷たいのは大丈夫です。

靴下とかミトンしちゃうと、体温を調整する機能が発達しなくなります。手足で外の温度を感じて体の温度を調整してるので☆

• 10月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

逆に着せすぎると汗かいて、この時期汗かくと脱水になるし風邪ひくしでいいことないです😅

• 10月22日
  • 梨すき

梨すき

度々ありがとうございます。
    勉強不足でごめんなさい。
    詳しくありがとうございます!!
    風邪は引いてほしくないので、過保護にならないようにします。

• 10月22日
AAA

今週月曜日に出産し、いま入院中のママです。
私は室温が寒いか暑いかわからなかったので助産師さんに聞いたところ手は肌着から出てしまうことが多いから冷たく感じることはあっても足は包んでいるから、それなのにお母さんが冷たいと感じるなら上に掛けてあげてと言われました。

赤ちゃん体温調整ができないからわからなくて不安になりますよね泣

• 梨すき

梨すき

ごめんなさい、返信の仕方を間違えています。
    すぐ下のは、桜さんへの返信です。
    申し訳ございません。

• 10月22日
梨すき

出産おめでとうございます。
足も手ほどでないけど冷たいから、かけてあげました。
毎日勉強ですよね。
私は昨日退院しました!
新米ママ、頑張りましょうね!!