※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

皆さんの旦那様は育児にどれくらい協力的ですか?うちはお風呂入れるのみ…

皆さんの旦那様は育児にどれくらい協力的ですか?
うちはお風呂入れるのみであとは何もしてくれません。
お風呂に入れるときも、一通りの準備はすべて私がしています。旦那は娘の体を洗い一緒に湯船に浸かったらあとは私が受け取り体を拭いて服を着せてミルクを飲ませそのまま寝かしつけに入ります。
普段は旦那も仕事をしているし、お風呂に入れてくれるだけでもすごくありがたいんですが…私が促さないと何もしません。それがすごくストレスで…。
ミルクの時間や寝かしつけの時間を考えると早くお風呂に入れて欲しいのに、自分はテレビに夢中でなかなか動こうとせず。なぜ自分のやりたいことばかりを優先するのか?もう子供もいるのに…と、日々旦那に対しストレスが溜まっています。
他にも、平日は旦那も仕事があるので夜は極力寝ていてほいしと思いますが、せめて休みの日の朝の授乳くらい代わってくれたらな…とか、たまには皿洗いしてくれたらな…とか考えてしまいます。
家事に関しては旦那は全く何もしていません。
ちょっと前まで夜通し寝てくれていた娘がまた夜中に一度起きて授乳するようになり、さらに夜泣き?のようなものも始まりなかなか夜スムーズに寝付いてくれなくて、旦那は何もしてくれないし…もうなんだか疲れてしまって…。

旦那さんにはどこまでお願いしてもいいものなんでしょうか?なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ととり

うちの旦那は夜中の2時、3時頃に出勤して大体夕方の19時頃帰宅します。早いと18時頃。
寝るのは22時前。
休日は平日に一日のみ。
この状態で、

帰宅後、子供の相手をしつつ着替えの準備。
下の子を連れてお風呂へ行き、湯船に入ったら上の子達を呼んで子供3人お風呂に入れる。
出たら下の子の薬(保湿剤)を塗り、全員の着替えをさせ、終わったら部屋の片付けor夕飯を運ぶ。
食べ終わった時間にもよりますが、少しのんびりして子供と遊んだり話したりするか、食べ終わった食器の片付け。
時間があれば洗い物してくれます。
翌日のご飯を洗ってタイマーセット、ここまでが旦那の役割です。

その後は大体旦那が先に寝て私が子供たちの寝かし付けですね。

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます!
    とても協力的で素敵な旦那様ですね😊
    うちももう少し旦那に協力してもらってもいいのかな…と思えました。
    ありがとうございました!

    • 4月22日
  • ととり

    ととり

    初めは言われてやっと動く感じでしたよ💦
    徐々に徐々にです。

    テレビでお風呂入れるパパの話題?だったか何かで、やはり着替えなど入浴前後はママがやっているのを見て(テレビではそれがさも当然かのように2人で協力❤素敵なイクメン❤みたいな感じ)
    これって自分のパンツも持たず、自分一人でお風呂入ってます、入れてます( ー`дー´)キリッ って感じかね。って言ったらその日から子供の着替えとか全部ちゃんとやるようになりました(笑)

    全部が全部やってくれなくてもいいけど、子供との触れ合いも大事にしてほしいですよね💦

    • 4月22日
  • ひとみ

    ひとみ

    やっぱり、最初からママのようにてきぱき動くのは無理ですよね😅
    うちもまず、お風呂の準備からやってもらおうと思います😁
    そうなんですよね、子供との限られた時間を大切にしてほしいです😊

    • 4月22日
1歳ママ

自分からはなんもしないんで
ひとつひとつ言うて言ってます。笑

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます。
    そうですよね、うちもそんな感じです。最近では一つ一つお願いするのもしんどくなってきましたが😅

    • 4月22日
アリス

うちの旦那お風呂1回も入れたことないですよ!

お風呂やオムツ替えしなくなってきてから子供の事しないなら家のことしてねって言ったらお風呂入ってる間にご飯の準備するようになりました!

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます!
    なるほど、そういう方法もあるんですね(笑)とても参考になりました😊

    • 4月22日
ノアママ

主人はお休みの日のお風呂だけです。それも渋々…
平日は完全ワンオペです。
ひとみさんと同じように、お風呂の準備と受け取って服を着せたりするのは全部私ですが💦
主人も仕事が忙しく帰ってくるのもいつも遅いので、仕方ないかなと思ってます。最初の頃はもっと手伝ってくれてもいいのに!と思いましたが、諦めました(笑)まぁ、こちらも育児に慣れて来ましたし、一人で全部やった方が楽なのかもと思っています。
たまーに何か手伝ってくれたりした時に、めちゃくちゃ感謝したり、疲れてたから助かった‼️ありがとう❣️とオーバーに褒めたりしてやる気を出させています😊

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます!
    ワンオペ育児、お疲れ様です😥
    私も娘が産まれてすぐからもう少し手伝ってくれないかな…と思い続け、しんどくて実家に帰ったこともあるんですが、それでも協力してくれたのはその一瞬でしたね😅何も頼まず一人で淡々とするほうが楽なのかもと考えたこともありましたが、でもやっぱり諦めきれずにいます。
    感謝を伝えること、すごく大事ですよね😊私も今後何か一つでも手伝ってもらえたら、素直に感謝を伝えてみようと思います!

    • 4月22日
deleted user

私は旦那さんが仕事より育児の方が大変だという考えを持ってくれているため、仕事から帰ってきたらバトンタッチで育児はほぼ旦那さんがやってくれてます😊

夜間のミルクも旦那さんです!

家事もとても積極的に手伝ってくれるのでとても助かってます!

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます😊
    とても素敵な旦那様で羨ましい限りです😭

    • 4月22日
deleted user

うちも同じ感じです。
娘10ヶ月ですが、オムツ替えは数える程度、ウンチはなし。
お風呂も身体洗って浸からせるのみ。
13時現在、未だに寝ています。
ご飯は子供が産まれる前から作ってくれるのですが、それだけです。
寝かしつけも私1人で頑張るだけで、隣の部屋でゲームです。
〇〇してくれる?と言えばやってくれますが、自発的にすることはないです。

男の人は言わないと分からないってよく聞きますが、言うのも疲れました(;o;)
手紙を書いたこともありましたが、読む気配もなく。(笑)

私も本気で疲れてきて、これから先の生活を考えてしまうので、実家に帰る予定です。(笑)

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます😊
    わかります、うちもうんちの時はオムツ替えすごく嫌がってぜんぜんしません(笑)おしっこのみのときも頼まないとしてくれません。
    なぜ言わないと分からないんだろう…と思ってしまいます😥子供が産まれて環境も変わり、大変なのはきっと分かっていると思うんですけどね😥
    私も旦那に何か頼みごとをするのがしんどくなってきました。
    実家への帰省、いいと思います!
    ママが倒れたら元も子もないですから。
    頼れるものは頼って、お互い頑張りましょう!💪

    • 4月22日
maaaa。

うち、ほぼ一緒です!お風呂すら言わなきゃ入れてくれないです。ほんといられるだけでイライラ募りますσ(^_^;)家事も一切やらず口出しばっかです。

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます😊
    共感していただき嬉しいです😭
    うちは家事一切しませんが口出しはしてこないので、maaaa。さんよりはマシなのかも…しないくせに口出しするなんてあり得ませんね😥文句あるなら自分でしろ!て感じですよね😅

    • 4月22日
yk

疲れますよねー。うちもお風呂は旦那が入れてくれますが、準備〜受け取り〜寝かし付けまでやってくれません。寝かし付けてから私がお風呂に入るのですが、娘が起きてしまうとリビングに連れてきて、旦那の膝の上に娘座らせてテレビ見てます。

いや、寝かし付けてよ。俺じゃ寝ないとかないから。明るい部屋に連れて来たら目覚めちゃうじゃん。その後の寝かし付け大変なんですけど。って本当頭にきます。

うちは、旦那が6時に家を出て早ければ18時には帰宅22時には寝ます。日曜しか休みはありません。

私は娘を保育園に預けて9時〜16時まで仕事、迎えに行って帰宅は17時過ぎ。

私は家事を洗濯以外やってないです。ご飯も娘が寝てくれた時間が早ければやるのですが、20時半頃にご飯を食べたい旦那は適当に作って(納豆とか)食べます。17時に帰宅して18時にはお風呂に娘を入れるので、1時間もない中で洗濯物の取り込みと洗濯物畳み、収納、お風呂掃除をぐずる娘をあやしながらなのでそれが精一杯で。

でもそれをわからない旦那には、この家大丈夫かよ、そんなんで仕事しててこの家どうなんだよと言われます。

1時〜2時と4時〜5時の2回、まだ夜中に起きる娘なので、私も旦那と同じぐらいには(22時)寝たいし、甘えてるのかもしれませんが…。

逆にひとみさんはいっぱいいっぱいかもしれませんが家事が出来てるようで羨ましいです。きっと出来てしまってるからやってくれないのかもしれませんね。

あ、愚痴になってしまいました(笑)

結果うちは、ひとみさんの旦那さんと同じプラス夕食と帰宅後に私が間に合わなければ前日の食器洗いやってくれます。文句と言うか嫌味連発で言われるので、私的には逆に手伝って欲しくないです😅ご飯の準備が出来るまで待っててくれ!って思います。栄養もくそもないご飯なので😅

  • ひとみ

    ひとみ


    回答ありがとうございます!
    なんだかすごく考えさせられました。
    私は今専業主婦なので、同じ月齢の子を仕事をしながら育児してる優香さんは、本当にすごいと思います。
    今仕事をしろと言われても絶対にできないです。それどころではありません。
    ずっと家にいて、家事と子供のことにだけ集中できることが幸せなことなんだなーと思えました。
    やってしまうからやらない、確かになぁ…と思いました(笑)
    服を脱ぎっぱなしにしても、食べたものがそのままでも、耐えきれず私がなんでも片付けてしまうからやらないんでしょうね😭
    今後はなるべく旦那に片付けさせることにします!😆

    • 4月22日
ポインター

うちは平日お風呂と寝かしつけ、土日は離乳食の準備以外はほぼやってくれます。今私が体調不良なんですが休めるよう、朝から娘と外出してくれてます。

きちんと真面目に旦那さんと話し合いをされましたか?うちの旦那も最初はそうでしたが、察してはまず伝わらないですし、時間と精神力のムダです。話し合ってもすぐは改善されないので、しつこく何度も言い続けるしかないです。

我慢して自分がやっちゃうと、今後ずーーーーーっと続く育児をワンオペでする羽目になりますよ(・・;)ひとみさんが体調不良になった時あなたどうするの?って聞いてみてもいいかもしれませんね

  • ひとみ

    ひとみ

    回答ありがとうございます😊
    素敵な旦那様ですね!羨ましいです!
    話し合いは何度か試みました。しかしいつも真剣な話になると嫌な顔をされ、黙り込み…それが嫌でなかなかその先のことまでは話し合えずにいました。
    最近、これはよくないよなぁ…と思って、どう話せば分かってくれるのか、嫌な顔をされないか、うまく話せる方法を考えていました。
    伝え方を考えるより、何度も何度も繰り返し訴えることが大事なのかな。
    一度真剣に辛抱強く話してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
  • ポインター

    ポインター

    失礼ですが、幼稚な旦那さんで腹ただしいですね…。そういう態度をとれば、ひとみさんが引くというのを見越してる態度だと思います。私がひとみさんなら、「黙り込んで不機嫌になったら、現実的な問題から逃れられると思ったら大間違いだよ」と言いますね。

    一人きりに任せきりという状態は、本当にいざという時に全員が非常に困る事になります。下の方がおっしゃるように仕事さえしてればいいというのはおしまい、家族が増えたんだから意識を変えてもらいましょう。何も変えずに家族関係を維持するのは不可能と伝えてください。

    • 4月22日
  • ポインター

    ポインター

    追記です。それで旦那さんが意識を変えず、離婚に至った夫婦を何組も知ってるので、ここが肝心だと思いますよ。分担すれば解決する問題なのに、片方が我慢するのは夫婦関係がフェアじゃないです。

    • 4月22日
  • ひとみ

    ひとみ

    たしかに、話を終わらせたいためにそういう態度を取っているのかもしれませんね…。
    子供が産まれてから、幸せなはずなのにどんどん旦那のことを嫌いになりそうで怖くて…たしかにこのままでは離婚、ということにもなりかねませんね。
    今こそ話し合う良い機会と捉え、粘り強く話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
ばなーぬ

私は「お願いをする」とか「手伝ってもらう」という考え方をやめました!!
家事も育児も主導権や担当なんてありません。二人の子供を二人で子育てし、二人の家の家事を二人でする。(完全共働きなので😢)
自分がいなくなっても、家事も子育てもできるようになってもらわなくては困ります。
仕事さえしてればオッケーは独身まで。
そう、旦那に話しています。だって私も仕事していますから。
結果、家事は私の方がしていますが、いざとゆうときはなんでもできるように変化点は伝えていますよ(^_^)
なので…どこまでという質問であれば、全部してもらっていいと思います。笑
せめて家事の間子供を見てもらったり、その逆もしかりですね。

  • ひとみ

    ひとみ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、とても参考になりました。
    二人の子供は二人で子育て、その通りだと思います。私も最初はそう考えていたのに、いつのまにか家事育児は自分の仕事だと思っていました。旦那は私の手伝いをしている、と。
    専業主婦なので大半を私がするのは仕方ないですが…😥
    ばなーぬさんの回答を参考に、話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月22日
  • ばなーぬ

    ばなーぬ

    専業主婦であれば、そりぁあ奥様の方が割合増えるとは思いますが…全てしなければいけないわけではありませんよね😢
    男の人って単純なので、頼られたり感謝されたりすると喜ぶみたいです(笑)
    あとは子供をだしに使って、私の時よりパパの方が喜んでるみたいよ!?等とおだてれば、やろうと思ってくれたりしませんかね(笑)

    • 4月22日
  • ひとみ

    ひとみ

    おっしゃる通りです。
    たまーに、パパに遊んでもらって、すごく嬉しそうだね!とか、何かしてくれたらありがとう!!とか伝えてるつもりなんですが…おだてが足りないのでしょうか…😅笑

    • 4月22日