※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が保育園へ行くので、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。効果やリスクについての意見を聞きたいです。

インフルエンザの予防接種について質問したいのですが…

こんばんは。
いつもご回答ありがとうございます!

娘ちゃんはもうすぐ9ヶ月になり、11月から保育園へ行きます。
集団生活も始まるし、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかな?と思いかかりつけで聞いてみました。
すると、一歳未満は効果がそこまで期待できないんだよね…と勧められませんでした。
ただ保育園から菌をもらってくることなども考えるとどうなのかなーって思いもあります。

みなさんの中でも予防接種迷っている方、予防接種を見送った方、受ける方、また受ける予定の方良ければみなさんの意見教えてください。

コメント

∞まぁみん∞

1歳未満は効果がないと言われてますね。
まずは周りのママやパパなど身近に接する人が受けて保育園以外からの感染を防ぐのが1番だと思いますよ。

娘は1歳なので受けました。

はるママ

2月から保育園なので私も迷いましたが、0歳児でも打ってくれるところ探しました(*^^*)
効果ないかもしれないですが、かかったときに重症化しないと聞いたので、私と旦那もみんな打つことにします!

まゅず

大人に比べたら抗体の付きは確かに劣るみたいですが、効果は0ではないので接種しないよりはした方がいいと聞いたことがあります*
ただ、パパやママもちゃんと接種をして、周りの人たちが持ち込まないようにしてあげることも大事みたいです☺︎♬

ぴーこ

ありがとうございます。
保育園に通うためにもやっておこうかな…と思います。
アドバイス助かりました。