※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukari
子育て・グッズ

5か月の娘に離乳食を始める際、完母のままでいいか相談です。混合や完母の経験を教えていただけますか?

娘が5か月になり、もうそろそろ離乳食を始めようと考えているのですが…

現在、完母なのですが、月齢があがるにつれて、混合にした方が良いとかありますか?
2回食、3回食になっても完母のままという方いらっしゃいますか?

コメント

めみ子

私は完母です!
いま娘1歳半ですが未だに完母ですよε⁃(˃᷄ॢεॢ˂᷅๑))
離乳食もいっぱい食べますよ!

• harukari

harukari

そうなんですね!!
    離乳食を始めたら、麦茶とか母乳以外の物も飲ませますよね?
    哺乳瓶とかマグは嫌がりませんでしたか?

• 10月22日
  • めみ子

めみ子

私は小さいうちから哺乳瓶で麦茶飲ませてましたよ!
    なので哺乳瓶やマグ嫌がりませんでした(o◞ิ‿◟ิo) 

• 10月22日
  • harukari

harukari

羨ましいです(>_<)
    最初は、混合だったので哺乳瓶使っていたのですが、最近久しぶりに試したら嫌がられちゃいました。。
    離乳食に合わせて、少しずつ練習させていこうと思います(^-^)

• 10月22日
  • めみ子

めみ子

焦らずゆっくり頑張ってください!
    お風呂上りに麦茶飲ませるとよく飲みますよ!

• 10月22日
  • harukari

harukari

ありがとうございます(^-^)
    楽しみながら、やれたらと思います!お風呂上がりの麦茶もチャレンジしてみようと思います(*^^*)

• 10月22日
シゲママ

いま8ヶ月の息子がいます。
すでに3回食ですが完母です。
離乳食もモリモリ食べるので、授乳はすでに2回か3回で済んでます。
混合にしないで、母乳だけで大丈夫だと思いますが、なぜ混合にしようと思うのですか?
せっかくしっかり母乳がでているなら、完母でいいと思いますよ꒰*´∀`*꒱

• harukari

harukari

離乳食モリモリ食べるなんて、良い息子くんですね♪
    皆さんの意見を聞いて、完母でいこうと思いました(*^^*)

1歳になったら、仕事復帰になるので、離乳食のタイミングでミルク寄りにしたほうが良いのかなと悩んでました(>_<)

• 10月22日
  • シゲママ

シゲママ

おいしい離乳食を作ってあげると、自然にオッパイ星人ではなくなります꒰*´∀`*꒱
    離乳食をあまり食べないとお腹すいちゃうのでオッパイの回数増えてしまうみたいですよね。
    離乳食あげながら、ジワジワ回数減らせるといいですね。
    うちは、朝と夜の2回でも平気なので、もし保育園入れても大丈夫な予感はしてます。

• 10月22日
  • harukari

harukari

なるほど(^.^)おいしい離乳食でモリモリ食べてもらえるように頑張ります☆そしたら、自然と卒乳できるかもしれないですね。とても参考になりました!ありがとうございました(^-^)

• 10月22日
みみこ

母乳でいいと思いますよ!
うちもそうでした☻
娘はなかなか離乳食食べてくれませんでしたが、断乳したら今までがウソだったかのようにモリモリ食べるようになりました。
粉ミルクが余っているなら、離乳食作りに使うといいと栄養士さんに教えてもらい、ミルク粥とか野菜のクリーム煮の時に牛乳の代わりに粉ミルク入れてましたよ!
粉ミルクならではの栄養も採れるのでいいみたいです(>▽<)b

• harukari

harukari

ありがとうございます。
    完母のままいこうと思います(^-^)粉ミルクもあるので、離乳食に混ぜたり工夫してみようと思います!

• 10月22日
みーかぁちゃん

こんばんわ。
私も最後まで完母でした。
離乳食に関わらず母乳が出るなら、母乳をあげるのがいいと思って混合は考えてませんでした。

母乳をあげてても食欲旺盛で、1歳になる3日前に娘の方からもうおっぱいはいらないと卒乳されてしまいました。

ちなみに、哺乳瓶はいやがりましたが、マグは大丈夫でした。

• harukari

harukari

私も仕事復帰までは完母でいこうと思います(^-^)
    食欲旺盛、いいですね☆

しばらく哺乳瓶を使わなかったので、嫌がられ…
    マグにチャレンジしていこうと思います♪

• 10月22日
mhm

完母のままでいいと思います^^
わたしも今現在、離乳食3回ですが完母ですよ♩

• harukari

harukari

ありがとうございます。
    私も、せっかく母乳が出るので、完母のままいこうと思います(^-^)離乳食、始めるのがドキドキです!

• 10月22日
i

私も完母のままきちゃいましたよー✴︎
月齢があがるにつれ母乳がでなくなったりしたらミルクに変えたり、混合にしたり、ですかね!

月齢があがるにつれて混合にした方が良いというのは聞いたことないですよ(^ν^)

• harukari

harukari

そーなんですね!
    母乳が出る限りは、完母でいこうと思います(^-^)
    また仕事復帰のタイミングで、卒乳していこうと思います。

• 10月22日