※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

おっぱいが出にくくて混合にしているが、赤ちゃんが上手く吸えず、ミルクを上げてしまう。ゲップが上手く出ず、寝つきも悪い。どうしたらいいでしょうか。

4月17日に男の子を産みました。おっぱいがまだあまり出なくて混合にしてるんですが。
泣いておっぱいを吸わせようとしても上手くできません。隣近所から苦情が来るんじゃないかって心配ですぐミルクを上げてしまいます。それと上手くゲップをしてくれなくてなかなか寝てくれません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

しろママ

私も自分の子供のときには泣き声に敏感になり、心配していました。が、いざお隣さんに赤ちゃんが産まれると泣き声なんて全く気にならず、ほぼ聞こえません。たまーに窓を開けてるときに「赤ちゃんってこんなに静かに泣く?」とかすかに聞こえる程度なので、産まれたての赤ちゃんの声は気になりませんよ。うちの子もゲップが出ず、看護師さんに「ゲップが下手なタイプです!」と言い切られるぐらいだったので困りましたが、おならが出れば大丈夫と言われました😅なので、たまーにワセリンつけて綿棒浣腸でオナラさせてました。あとは叩くよりも背中を下から上にさすると出やすかったです。

• M

ありがとうございます。
    男の子なのか凄い声で泣くので…少ししてから泣いた時にゲップをしてくれるんですけど、できればミルク飲んでしてほしいです。

• 4月22日
mom

上の娘と誕生日1日違いです💕
育児お疲れ様です✨

まず、新生児の泣き声って意外とママ以外は小さく聴こえてるので大丈夫ですよ🙆
2歳くらいになったら本当に近所迷惑気になるくらい泣き声が倍です💦笑
うちの旦那は新生児期夜泣きで目を覚ました事なかったくらいです😂

そして、私も生後1ヶ月はミルクと母乳混合でした☆
1ヶ月以降は完母で娘がぎこちなくですが美味く吸えるようになったので私は特別何かした訳ではありません✨
最初は心が折れて搾乳したのを哺乳瓶ばかりでしたが、やっぱり1日一回でも乳首を咥えさせるって大事なんだなって思いました😀

赤ちゃんもまだ生まれて間もないですしおっぱい吸うのも1日1日練習です💕
赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していけば大丈夫ですよー🙆👌

• M

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    おっぱいを口に入れた瞬間凄く泣くのでそんなに嫌なんだって思っています。搾乳器使っても出るかわからないと助産師さんに言われてまだ買ってないんですが買った方がいいでしょうか。

• 4月22日
  • mom

mom

私は搾乳機使わず手で絞ってました(´・ω・`)
    乳腺を抑えたらポタポタ垂れてきてたので直接哺乳瓶でキャッチしてました☆
    胸は張りませんか??

• 4月22日
  • M

あまり胸が張るという感覚がわからないんです😓
    お腹が張るという感覚もあまり感じたことがないので、鈍感なのかもしれません😭
    昨日お風呂から上がると流れるように出てきてくれました!ただ、おっぱいの形が悪いみたいでなかなか口にくわえてくれない&私の授乳の仕方が下手で泣いて吸ってくれないのでそれで苦労しています😓

• 4月23日
らん

出産お疲れ様です✨

出産して 退院するまでに おっぱいが出たら すごいと思っていいよぉ! と 病院で言われました😊 なので そんなに焦らなくても 大丈夫ですよ!あまり でてなくても吸わせることが大事なので 沢山吸わせてあげてください(^ ^)

うちの子は2ヶ月になりますが、いまだに飲むのが下手で うまく飲めなくて 泣きますよぉ!あと、飲みながら おならをしています 笑 飲むのが下手な子は おならが 出るみたいです。
ゲップのやり方は、下から上に背中をさすっています。空気は上にいくので。それでも でないで寝ちゃったときは 頭を高くして 寝かせるようにしています。←これも病院で言われました。 もし泣き出したら ゲップがしたくて 泣いているので すぐ 抱っこを してあげると ゲップします。

近所の方には ちゃんと挨拶をしておけば 理解してくださるのでは⁈🍀

一緒に子育てがんばりましょう😊✨

• M

返信ありがとうございます。
    昨日お風呂上がったらおっぱいが出てきてくれました。ただ乳首の形が悪くなかなか吸ってくれないので昼間とかは泣いても吸わせようと頑張っています。息子もおっぱい吸うのが下手と助産師さんに言われました😭
    実家から旦那の家に引越したらお義父さんお義母さんから赤ちゃんは泣くのが仕事屋からどんだけ泣かしてもいいし気にせんでもいいから焦らんでいいと言われて少し心が楽になりました。
    ずっと泣き止まない時はなんでと思ってしまいますが少しは寝てくれているので周りの環境の大切さを知りました。

• 4月23日