※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
産婦人科・小児科

近くの小児科でB型肝炎の予防接種が有料だったので、病院によって無料有料が異なる可能性があります。

カテ違いだったらすみません。
もうすぐ生後2ヶ月になる子供がいて、そろそろ予防接種の予約をしようと思っています。
定期予防接種は無料、任意予防接種は有料だと思っていたのですが、家の近くの小児科はB型肝炎が有料になっていて、私が子供を産んだ病院では無料になっていました。
病院によって無料有料は違うのでしょうか?

コメント

K

市によって違います!

• my

my

お返事ありがとうございます。
    市は同じなんです(><)

• 4月22日
ちょぽ

B肝は定期になったはずですが…。その有料となってる病院の情報はどこからですか?HPからでしょうか?だとすると、HPの情報を更新してないだけかなーと思います。
あと予防接種の無料有料や一部補助、などは市町村での管轄なのでまずは役所で確認ですね。市によって指定の医療機関がある場合があります。

• my

my

HPで見たので、もしかして情報を更新してないだけかもしれないです٩(ˊᗜˋ*)و!電話して確認してみます!
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 4月24日
あかこ

こんにちは。B型肝炎は定期接種だと思います。先月うちの子達も無料で接種してきたので…
近くの小児科で予防接種をする予定だったのでしょうか?
でしたら予約のために直接連絡するでしょうし、聞いてみたらいいかと思います。不安であれば接種できる病院を役所で確認すれば間違いないかと思いますよ!初めての予防接種ドキドキですね(*´ο`*)スムーズに行きますように…頑張って下さい♡

• my

my

やっぱり定期ですよね( ˘•ω•˘ )?!
    近くの小児科で予防接種する予定なので、電話して聞いてみたいと思います(*´˘`*)
    初めての予防接種、私が何故か緊張しています(><)笑
    早く済ませちゃいたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑!笑
    ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月24日
y

B型肝炎は無料だと思います(;_;)
1回目はロタだけ有料ですよ😊

• my

my

そうですよね??
    直接電話して聞いてみます!

• 4月24日
しろくま

基本は無料のはずですがここで『有料だったから払ってしまった』、『(ここで無料と聞いて)別の病院にすれば良かった』と嘆いてる方をチラホラ見掛けました😥
予約する前に予め病院に確認した方が良さそうですね💦

• my

my

任意も受ける予定ですが、無料のやつをわざわざ有料で受けたくないですもんね( ˘•ω•˘ )問い合わせてみます!

• 4月24日
みに

B型肝炎は、最近定期接種になりましたよね😀
上の子のときは有料でしたが、下の子は無料です!

• my

my

最近なったばっかりなんですかね?
    知らなかったので知れて良かったです(*´˘`*)ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月24日
たれこ

今は1歳前の子は定期接種になってますので、予診票を出せば無料で受けられるはずです。自治体によって予診票の配られ方は違うでしょうけど、一式でもらってませんか?

• my

my

それはもらっているので使う予定ですが、近くの小児科のHPに有料と書いてあったのでどうなのかと思いましたが、やっぱり定期みたいですね(*´˘`*)

• 4月24日