※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまみ
その他の疑問

生後4カ月の男の子がいます。生後3カ月の頃までは夜6〜8時間とたっぷり…

生後4カ月の男の子がいます。生後3カ月の頃までは夜6〜8時間とたっぷり寝てくれていたのですが、生後4カ月になったあたりから3〜5時間くらいになり、ここ最近は2時間おきくらいにふにゃふにゃと泣きます💦

抱っこしてすぐ寝るときもあれば、おっぱいをくわえさせると少し吸ってまた寝たりします。ずっと泣いているわけではないのでこれは夜泣きとは違うのでしょうか?

上の子がいて、朝は遅くまで寝ていられないし、日中は寝るといえばエルゴで抱っこじゃないと寝ません。抱っこしたままウトウトしたりもしますが、横になって完全に寝られないので最近しんどくなってきました。これは時期的なものでまた寝てくれるようになりますかね?

コメント

みこ29

うちも最近よく起きます~_~;

10日前にミルク拒否からミルクをやめ、母乳で寝かしつけしても3〜4時間で起きてきます。

暑くなったのも原因かなと思い、網戸にして寝かせたら少しはマシでした。
それでも1〜2回は授乳しますけどね。

どんどん水分が欲しくなる時期なのでそれは仕方ないと思って乗り切ります。

• ゆまみ

ゆまみ

たしかに、寝室は暑いです……💦
    喉が乾くってゆうのもあるんですね‼︎
    少し着るものや、布団も調節してみます。

これからどんどん暑くなるので時期的にしょうがないのかもしれないですね‼︎お互い頑張りましょう😂

• 4月22日
さき

6~8時間も寝てくれてたのですね!すごい!
そこから2時間起きとなるとかなりしんどいですね。お疲れ様です。

うちも同じように、つい数週間前から急に寝てくれなくなりました。暑いのかなとか色々考えて、こちらに相談してみたところ、「睡眠退行」というご意見をいただきました。
数日から1ヶ月続くそうで、成長している証拠ということでひたすら耐えました。最近また寝てくれています。

こちらのサイトなどがわかりやすいかと思いますが、お母さんやお子さんによってやり方は様々だと思うので、私はホワイトノイズはやりませんでした。
https://millymilly.jp/column/51293
他にもサイトがあります。

小児科や地域の相談室などで相談してもいいと思います。悩みを話すだけで終わりましたが、聞いてもらって少し救われました。

• ゆまみ

ゆまみ

睡眠退行…そんなものがあるんですね‼︎上の子はおっぱい辞めるまで常に2.3時間おきだったのでそうゆう時期があること知りませんでした。

6〜8時間寝てくれていたところからなのでびっくりしていたんですが、そういう時期があるとわかり、少し気が楽になりました‼︎ありがとうございます😊

ぐっすり眠れる日までお互い頑張りましょう😂

• 4月22日