※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえ♪♪
お仕事

保育園の入園が難しくて困っています。途中入園の連絡を入れたけど、いつになるかわからないです。働きたいけど、子供と一緒にいたいジレンマです。どうにかして金沢市で解決したいです。

働きたいのに,働かなきゃなのに…保育園に入れない(T_T)
4月入園無理だったから,途中入園の連絡入れたけどいつになるの⁇
子供とずっと一緒にいたいけど,それじゃ生活出来ない(T_T)
フルタイムの人ですら保育園落ちるのに,9時〜16時の私はどうしたら入れるのか…
都会だけの話じゃない(T_T)

金沢市どうにかしてください

コメント

さやか

認可外の認証とかあきはないんですか?いったんそっちに入れて加点を稼ぐか。
早く入れると良いですね😭

• のえ♪♪

のえ♪♪

校区に1歳枠が1つもないんです(T_T)
    校区外なら車で40分くらいの場所に少しは空きがあるみたいですが,さすがに40分は子供も可哀想で。
    4月の入園希望も第2希望までしか書けないですし,二次募集も枠が1つしかありませんでした(T_T)
    今は一時保育でしのごうか悩んでいます…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
5ままちゃん

うちの町も、今年から保育園かなり厳しくなりました😭かなりの田舎です。
末っ子預けて働こうとしていたら、落ちました😵
わたしは、一年は、度にだけ働き、来年にかけることにしました💦

ほんと、どうにかしてほしい。。

• のえ♪♪

のえ♪♪

本当にどこも厳しいんですね(T_T)
    どうにかならないものですかね(T_T)
    お互い来年は絶対に入れるように頑張りましょう(T_T)

• 4月22日
ma

まだうまれてないんですが、あたしも金沢市で保育園に入れる予定です!
来年4月に入れるか、その前に途中入園させるか迷ってたんですが、迷ってる場合じゃなさそうですね😅💦💦

のえさんに途中入園の連絡きますよーに🙏✨

• のえ♪♪

のえ♪♪

結構厳しいです(T_T)
    育休中の人は妊娠中に途中入園の連絡入れるみたいです‼︎
    4月入園にこだわり無ければ途中入園でも入れるだけいいと思いますよ😊
    あと校区にもよって入れる可能性も変わってくると思います😊

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

連絡本当にきてほしいです‼︎

• 4月22日
1238

本当に都会だけの話じゃないですよね…😣ちなみに校区はどちらですか?

• のえ♪♪

のえ♪♪

本当です(T_T)
    私は西部地区になります。
    激戦区です(T_T)

• 4月22日
  • 1238

1238

同じ、西部地区です!激戦区ですよね…一体どうやったら入れるのか😣

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

同じですか‼︎
    上のお子さんもまだ保育園入ってないですか😀⁇

• 4月22日
  • 1238

1238

まだ入っていなくて来年一緒にとおもっているのですが…上が行っていれば兄弟枠でって多少あると聞いたのですが😱差し支えなければどちらの保育園希望されてますか?

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

兄弟が先に入っていたら下の子は入りやすいのはあるみたいですね😊
    前までは保育園側が決めれたりしたみたいで,園開放なので点稼ぎみたいな事も意味があったみたいですが,今は市役所が決めてるので点稼ぎ意味無いみたいです(T_T)
    私はすずらん保育園希望です‼︎

• 4月22日
  • 1238

1238

すみません。私、勘違いしていましたm(__)mこちらは駅西です。駅西も大変ですよ…フルタイムの人も入れないと聞いてビックリです!

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

あっ‼︎
    駅西なんですね😀
    金沢市は西部と駅西が激戦区って聞きますね(T_T)
    でも,駅西は転勤の人も多いので途中退園も普通よりは多いと聞いた事があります‼︎
    それでもみんな待ちなんですぐ埋まってしまうと思いますが(T_T)

• 4月22日
  • 1238

1238

そうなんですね!たくさん情報ありますね(^^)参考になります!!連絡来て欲しいですね(ToT

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

いえいえ,私の情報なんてたいした内容じゃないです(T_T)
    少しでもお役に立てたならよかったんですが💦💦
    お互い来年度入れるように頑張りましょう‼︎

• 4月22日
ぷりんりん

企業主導型保育園はないですか?

私の住んでるところは企業主導型があちこちに出来ていて、割と空きがあります。
提携の企業でなくても地域枠がある園は空きがあれば園申し込みで入れます。

求職中で企業主導型保育園に4月から預けてから仕事先探し、5月から働きます。

• のえ♪♪

のえ♪♪

初めて聞きました‼︎
    今少し調べたら少しですがあるみたいです‼︎
    自分の校区内はさすがになかったですが,なるべく近いところで話しだけでも聞いてみようかな⁇と思います‼︎

ちなみにぷりんりんさんは小学生になるまで企業主導型保育園に預けますか⁇

• 4月22日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

うちの市は待機児童対策で企業主導型は0〜2歳児までが多いです。
    年少になったら幼稚園に行く人もいるし、保育園も3歳児はクラス増えたりするのでかなと思います。
    年少になったら上の子と同じこども園に入れたいなと思ってます。

今行ってる園は小規模で園庭はないけど、晴れの日は毎日公園に連れて行ってくれたり、雨上がりで公園が濡れてるときはショッピングセンターに行ったり、英語とリトミックもしてくれます。しかもブログで子供の様子がわかるので安心です。

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

素晴らしい対策されてる市なんですね‼︎
    羨ましいです(T_T)
    たしかに3歳になれば幼稚園という手もありますね‼︎
    上のお子さんと同じこども園入れるといいですね😊😊

そんな事までしてくれるんですか‼︎
    ブログで様子がわかるの素敵です‼︎
    安心して見てもらえますね😊
    こっちの企業主導型保育園もそんな感じなのか⁇確認したいと思います😊

• 4月22日
はるママ

本当に都会だけの話しじゃないですよね、、私も金沢で8月に復帰ですが途中入園が難しいと聞いてあせってます。フルタイムも入れないんですか!!私は北部の方なのですが、
本当金沢も考えて欲しいですね、、

• のえ♪♪

のえ♪♪

本当に金沢でもこんな感じです(T_T)
    私の友達も東部ですが10月復帰で何ヶ所か連絡し,一応途中入園出来るみたいです‼︎
    激戦区はフルタイムでも入れません(T_T)
    北部は場所によってはまだ0歳児の枠はありそうです‼︎
    0歳からが1番保育園は入りやすいそうですが…💦💦

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

もうちょい保育士さんのお給料上げてもらうしかないですよね‼︎
    そうしないと保育士さん辞めてく一方ですよね(T_T)

• 4月22日
  • はるママ

はるママ

そーなんですね!!!頑張ってみます!!

• 4月22日
姉妹ママ♡

私も4月入園落ちました😭😭駅西なので激戦区です…。
フルタイムではないですが今は保育園入れるまでは週3で一時保育利用しています。
5月か6月ぐらいに空きが出ればもしかしたら入れるかもしれないです!

• のえ♪♪

のえ♪♪

やっぱり落ちますよね〜(T_T)
    一時保育利用されてるんですね‼︎何時間利用してますか⁇週3日とも同じ保育園ですか⁇
    質問ばっかりですみません(T_T)
    空きでるといいですね😊
    駅西転勤の方が他より多いと聞くので可能性はありますよね😊

• 4月22日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

6時間ぐらい預けてます!
    最初はクーポン使っていましたがもうなくなってしまったので結構金額かかります💦
    同じ保育園で預けてます!駅西地区ではないですが今預けてるところが唯一予約が取れるところなので(^^)
    近場は1ヶ月先とか毎回予約取れないのでやめました!
    お互い入れるといいですね✨

• 4月22日
  • のえ♪♪

のえ♪♪

間違えて別で打ってしまいました(T_T)
    すみません💦💦

• 4月22日
のえ♪♪

やっぱり仕事するなら最低そのくらいの時間ですよね(T_T)
クーポン無かったらそんな金額かかるのかぁ〜…痛い…けど,働かなきゃですね‼︎
駅西は一時保育ですら大変そうですね💦💦
何とかやってくしかないですね(T_T)
はい‼︎
お互い入れること祈ります✨
色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

ひろうさ

金沢市、厳しすぎます💦都会化してきてるのが裏目に出ましたね😂私も途中入園希望ですが、連絡くるか不安すぎます。とくに臨海地区ありえません‼

• のえ♪♪

のえ♪♪

金沢市ヤバイですよね💦💦
    西部地区全部の園に途中入園できるか連絡いれましたが無理でした😭
    駅西は8月、9月は空きでますかね⁇
    転勤の方が多いとのことで,たまに空きが出ると聞きました‼︎

• 7月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

うちの希望保育園は保育士を募集中で入り次第入園できますよと言われました。そんなのいつ入るかわからないのに…

• 7月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

空きますかね⁉うちは10月復帰希望だからギリギリで決まるってことになりますね😭

• 7月8日
ちひろ

こども園は嫌ですか?
保育園落ちた人が3号認定(兼業0歳〜2歳)でこども園へ入園しています
私の娘は2歳児クラスに誕生日を迎えてから入園した1号認定(専業3歳-6歳)です
在園中に途中からこども園になり0歳クラスと1歳クラスが追加され保育園落ちた人が流れて来ました

• のえ♪♪

のえ♪♪

こども園でも全然大丈夫なのですが、私の地区はこども園も保育園も空きが無く入れません😭
    8時〜17時とかのフルタイムの方か、兄弟が入園されてる方優先ぽいのでなかなか難しいですね💦💦

• 7月8日