※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iaz
お金・保険

出産費用で追い金分を医療費控除の手続きされた方いますか??どれぐらい返ってくるものなのでしょうか。

出産費用で追い金分を医療費控除の手続きされた方いますか??どれぐらい返ってくるものなのでしょうか。

コメント

ひなの

出産した年のトータル医療費が21万くらいで5千円ちょっと戻ってきました☺︎

• iaz

iaz

そしたら30万ちょっと払ってるので1万円行くか行かないかぐらいなのですかね??

• 4月22日
  • ひなの

ひなの

収入によって全然違います(>_<;)

• 4月22日
#ぷうこ

出産費用のうち医療費控除の対象になる金額や申告者の税率によって、返ってくる金額は本当にバラバラですよ😊
うちは、16万円の医療費がかかり、6万円医療費控除したら3000円くらい返ってきました。住民税は6000円くらい安くなる見込みです。

• iaz

iaz

出産の追い金で30万ちょっと払ってて、医療費控除の申請するか迷ってます、、、領収書を探すところからなのですが、、、

• 4月22日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

たくさんかかったんですね😱💦
    個室等の差額ベッド代は医療費控除が出来ないのですが、差額ベッド代を抜いてその金額ですか?

• 4月22日
  • iaz

iaz

もともと個室のお部屋しかない個人病院だったのですが、その場合どうなるのでしょうか??

• 4月22日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

個室利用の同意書を書きませんでしたか?書いてしまったのであれば、患者が個室を希望したということになりますから、個室代は医療費控除に含められません。

• 4月22日
  • iaz

iaz

全く記憶がないんですが、、、書いてたらダメなんですねー、、、すごく高いので有名なのですが、そういえば医療費控除って出産でも大丈夫なのかな、、とふと思ったので質問させていただきました!

• 4月22日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

医療費控除は出産でも大丈夫ですよ。
    でも出産に限らず個室代は医療費控除が出来ないんです。
    個室代を引いても医療費が10万円以上かかっていればできますから、まず領収書を探してみてください😊

• 4月22日
  • iaz

iaz

記憶にあるのが、もらった領収書が詳細がなくて金額だけだったのですが、その場合どうなるのでしょうか??

• 4月22日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

平成28年4月以前の出産ですか?
    今は厚生労働省の通知により、内訳のわかる領収書の発行をすることになっていますよ。

• 4月22日
  • iaz

iaz

平成26年12月の出産です😭
    医療費控除は5年遡れると聞いたので、、、

• 4月22日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

平成26年のものなのですね。
    勿論まだ確定申告はできます。しかし、領収書がないとどちらにせよできないので、まず領収書を探さないといけないですね。

• 4月22日

地域によるかもしれませんが。
わたしは健診と合わせて50万いかないぐらいで全部領収書とっといてたので持って行ったら全部の合計だけ分かればいいです。って言われて合計だけ書きました。
2万ちょっと貰えましたよー!

★JilLE★

私は27万円(家族全員の医療費)かかって、17万で申請して、8千円ちょっとでした😅