※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子の食事量について相談です。現在の量はおかゆ6、野菜5、タンパク質2。増やすべきか悩んでいます。

生後6ヶ月と半月になる女の子を育てています。離乳食と初めて1ヶ月くらいがたちました。
皆さんのお子様はこのころどのくらい食べていましたか?

うちはまだ
おかゆ 小さじ6
野菜 小さじ5
タンパク質 小さじ 2
くらいです。

集中力もないしこれを食べるのに必死です。

どんどん増やしていくべきでしょうか?

コメント

まる

離乳食の量は今でもですが全く気にしてませんよ😌まだまだゴックン練習する時期なので少しでも食べてるならそのまま続けていけばいいと思います。集中力がなくなったら切り上げて褒めてあげて下さい😊✨食べる事が楽しいし褒められて嬉しいと思えば自然と量も増えてくると思います。何より口をあけて物を入れられる時点でバンザイです🙌

• なな

なな

なるほどです!褒めてあげることやってみます、なんか離乳食中も必死すぎて終わったら疲れてしまっていました。徐々にやってみます(~_~;)ありがとうございます😊

• 4月21日
  • まる

まる

一生懸命になっちゃいますよね😊私は自分も楽しくしてたいので子供にはまだ分からないと思うけど、食べる前に
    お品書き?を説明して拘りポイントを指差しながら話して『はい!いただきますしましょー💓』って両手合わさせて、その時にもヨシヨシ〜って頭なでなでして😂1口食べる度に『おいしーね😆🎵』って感じでやってます。旦那には『お前の飯は賑やかすぎるな😅』って言われるけど娘は時々ニヤリとしながら食べてるので楽しいんだと思います。残してしまっても『お口に合わなかったかな?また次頑張ろうね!ヨシヨシ』って感じです😌食べ進めが悪くてもとにかく自分が楽しくしてたらいいと思います💓そもそも、なかっさんの進み具合は全然遅くないと思いますしね🙌頑張ってくださいね🎵

• 4月22日
  • なな

なな

まるさんのやり方はすっごく思いやりがあると思います!真似してやってみたいです。
    イライラまでとはいかないんですけど自分も焦ってしまっていたので楽しむということは本当に大事ですね!

• 4月22日
  • なな

なな

結果報告です!
    一口一口褒めて拍手したらめっちゃ喜んでもう一口、もう一口という感じで食べました 笑
    まさかの!!
    ほんまいいアドバイスありがとうございます😊めっちゃテンションあがりました!

• 4月23日
  • まる

まる

おおおお!すごい!メチャ嬉しいですね😆✨ お母さんに喜んでもらえて食べる事は褒められることなんだ💓って思ったんでしょうね😍❗️私までニヤニヤ🎵教えてくださってありがとうございます👍✨

• 4月23日
  • なな

なな

ちゃんとお品書きの説明から入りました! 🤣

• 4月23日
  • まる

まる

素晴らしいです🤣面白くなってきますよね❗️あれ?昨日とメニュー被りましたね!すみませーん!って自分でツッコミ入れながらやってます(´゚艸゚)∴ブッw どんどん進んでいくといいですね💓明日のご飯も楽しんで下さい(。>ω<。)

• 4月23日
りんご

うちのこも修正6ヶ月と半月くらいで2回食です☺️
八倍粥小さじ6
野菜or果物小さじ3
たんぱく質小さじ1~2
です✨

無理に増やさなくていいと思いますよ😄
食べれるなら7ヶ月までにお粥50くらいは大丈夫だそうです☺️

• なな

なな

なんか調べてたらもっと食べないといけないのかな?!と思いまして。。二回食もまだやってなくて焦って来ていたので質問させていただきました、コメントありがとうございます📝

• 4月22日
まみたーむ

食べさせる量って難しいですよね💧
子どものお腹の中が透けて見えたらいいのにって思ったこと、何度もあります(笑)

私はズボラなのでいちいち小さじとか図らずに適当にティースプーンでよそってあげてましたが、子どもの反応を見ながらでいいと思いますよ。
食べたければ口を開けるし、食べたくない(飽きた)時には、まあ今日はいっか。って感じでした。

今はまだメインの栄養は母乳やミルクの時期なので、離乳食は「こんなのありますけどいかがですか?」ってオススメする程度に...(笑)

体重が軽すぎたりしたらそうも言ってられないんでしょうけど💦

• なな

なな

ありがとうございます!なんか気が楽になります!
    体重は真ん中くらいです、ミルクも母乳もめっちゃ飲むので。
    無理矢理多く食べさせて食事が嫌いになったらダメだとも思いながら、調べるともっと食べた方がいいのかな?!とも思い焦って来ていたところでした、
    このまま進めていってみます!

• 4月22日
しのぶ

ウチも6ヶ月、離乳食開始1ヶ月です。
なかっさんのように測ったりはしてませんが、食べたそうにしている時はあげて、飽きたらやめてます。
大人もお腹いっぱいな時や好き嫌いで食事の量変わるよなぁと思いながら、できる範囲で焦らずやることにしてます。
育児本に載ってる通りにはいかないし、素敵によそってあげる余裕もないので(笑)

• なな

なな

落ち着いて様子をみてあげてるところが尊敬します!!!
    うちも余裕なくてとにかくミルク混ぜたり工夫して食べやすくしてたら、見事にインスタ映えとはかけはなれていますw
    うちももっと心に余裕を持たなければいけませんね(;゜0゜)

• 4月22日
  • しのぶ

しのぶ

落ち着いてるようで実はドタバタですよ(笑)離乳食後のミルクあげるのに温度調節とかが合わず待たせて大泣きされたり(笑)
    インスタ映えなんてムリ無理(笑)
    まずはおいしく食べてくれるようになってほしいですよね!
    お互いほどほどにがんばりましょ!

• 4月22日
のりたま

うちと月齢全く一緒で、同じことで悩んでいたのでこちらの投稿見て安心しました😭💕
うちは2回食で、2回合わせてなかっさんの娘さんと同じくらいの量です💦焦りますよね😭そしてわたしも同じく、ごはんあげるのに必死すぎて褒めてあげることも最近は忘れていたので、娘に申し訳ないです…😭
こちらの回答見て安心したので、あしたからは褒めてあげようと思います。
きっかけをありがとうございます🙏✨

• なな

なな

焦りますよねーっ(゚o゚;;同じ境遇安心します!
    二回食にいくのも、どうしようかなーとも思っていました、こんなぐっちゃぐちゃになるのが夕方もあるのかーとか😰
    共に明日から褒めて、楽しくやってみましょ!

• 4月22日

うちも6ヶ月半ですがあんまり食べてくれません💦5ヶ月と1週間目から始めたのにw
おかゆ小さじ2
野菜小さじ1 食べるか食べないか微妙な感じです。
途中で飽きて泣き出します。こっちが泣きそうです( ;∀;)

• なな

なな

こっちが泣きそうになるのわかりますよーーーーー
    もう辺り一面ぐちゃぐちゃですし(;゜0゜)くしゃみとかしますし!
    でもコメント色々いただいてもうこの子に合わせながらボチボチかなと思いました。

• 4月22日
ゆうママ

うちは6ヶ月と2週間弱ですが、7ヶ月から2回食でいいかな〜と思ってます😊それまでは食べれる種類を増やしていく予定です(o^^o)♡
量も調べてたら段々分からなくなってきたので若干適当です😅🌷

• なな

なな

うちも、7ヶ月からにしようと思ってます、
    なんか今日から!!ってタイミングがよくわからないので。7ヶ月から食べれる食材もさらに増えるでしょうし美味しい離乳食を提供できるように頑張りたいです!💪

• 4月22日

同じく6ヶ月半です🙋‍♀️
最近ようやく
夕方
8倍粥小さじ6
野菜小さじ6〜8
たんぱく質小さじ2
程食べるようになりました!
同じくらいですね♬

うちの子もゆーみんさんとこのように途中で泣き出したり
全然食べなかったりしましたが、
朝9:00,夜18:00だったのを
朝7:30,夜16:00に変更したら割と食べてくれるようになりました😊
眠い時間と被ってたのが原因だったみたい😅
朝はまだ夕方の半分〜3分の2程度しか食べれませんが😅

7ヶ月になったら食べれる種類もぐんと増えるし、興味を持って食べる量が増えてくれるんじゃないかと期待してます😊

• なな

なな

時間とかも工夫してみるのもよさそうですね、
    わたしもベビーフードのコンソメ混ぜたり、ミルク混ぜたり出来るだけ食べやすいようにはしてるんですけどね、気が散りすぎて大変です🤦‍♀️それも原因はあるのかもしれないですね?!
    食べれる食材も増えれば献立のバリエーションも増えるしたしかにそれは期待です!

• 4月22日
あゆ

うちも6m21dで、月曜日から二回食にしようと決めたところです!雑誌に、一回食が終わる頃には、
炭水化物小さじ5
ビタミン小さじ4
タンパク質小さじ1
とかいてあったのでそれを目安にやっていますが、これくらいが精一杯です。量はあまり増えないので二回食にしてもいいのかなぁと不安ですが、量は気にせず色々な食材をあげようと思って、種類を増やしています!

• なな

なな

来週からですか^ - ^
    二回食がんばってください!
    わたしは結局7ヶ月に入った頃にしようと決めました!なかなか育児書通りにはいかないですが、みなさんもボチボチやってるのだなと感じました!

• 4月22日