※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
家族・旦那

旦那さんが娘に怒ることについて質問させてください💦長女は3歳頃から色…

旦那さんが娘に怒ることについて質問させてください💦
長女は3歳頃から色々とこだわりが強く、無理なことでもこうじゃないと嫌だとぐずります…
私はなるべくそれに付き合い、気持ちを受け止めて説得するようにしてるのですが…
旦那さんはそういう娘に対して時々怒鳴って大きい音を立てたりして怒ります…
普段はイクメンではありませんが、優しく声をかけてくれているし、遊んでもくれています…
多忙な中、よくしてくれてるとおもってますが…
どうしても娘に怒鳴ることは許せなくて何度も私と言い合いになっています。。。
同じような状況の方いらっしゃいますか?💦
私は時間がかかっても怒鳴らず解決したいです。
旦那さんはぐずって周りに迷惑かけても怒らずにいる親がわからない、もう三歳で色々分かってるから怒ったらわかる。と言います…

コメント

あやり

すみません。私も旦那様と一緒で怒ったらわかるという考えでたまに怒鳴ってしまいます。しつけも大事かなと。

• アポロ

アポロ

そうですよね。私は甘いとよく旦那さんに言われます。甘やかしたわがままな子になってしまってはいけないし…

• 4月22日
まっきぃ

難しいですよね。ぐずってる理由にもよるし、場所によってはゆっくり時間かけて説得してられない場合もありますし。
我が家は同居でたくさんの大人が息子に関わってますが、息子が同じいたずらをしても叱り方はそれぞれです😅
祖父は結構大きな声で厳しく叱るし、祖母は明るい人なので叱りながらも笑ってます。主人はしょーがないなぁって感じで甘々ですし、私は結構冷静に叱ります。
でもそれでいいと思ってます。厳しく叱ってくれる人も優しく諭してくれる人も必要だと思うからです。
だからご主人はご主人のやり方、アポロさんはアポロさんのやり方でいいのではないかなと個人的には思います。

• アポロ

アポロ

子どもさんにとって同居いいですねー!私も主人の考えをちゃんと尊重したいと思います!

• 4月22日
  • まっきぃ

まっきぃ

グッドアンサーありがとうございます。嫁の自分にしたら色々ある同居も子どもにとってはありがたい環境ですね(笑)
    優しいばかりでもダメだし厳しいばかりでもダメなので、アポロさんご夫婦はバランスがとれてるんじゃないでしょうか😊これから娘さんも成長されて物事の善悪が分かってくるようになるでしょうしね✨

• 4月22日
  • アポロ

アポロ

みなさん優しく回答してくださったので、冷静に広い視野で考えることができました!主人とは話し合いといってもお互い初めてのことですし張り合ってしまったり…
    まっきぃさんの懐の広い印象がとても暖かく、私も冷静になれました!
    ありがとうございました!!

• 4月22日
MAMA♥

私も旦那さんと 同じ考えです‪‪💦‬
何回も何回も繰り返すのであれば、
話してもダメって事が分かってないのかもしれないので、怒って分かってもらえるかなって怒ります。

• アポロ

アポロ

繰り返していることはやっぱり分かってない部分もあるんですよね。しっかり一度言えば分かることもありますよね。

• 4月22日
あおい

私も時々イライラがピークになり息子に大声を出しちゃうことあります。
そりゃ、怒鳴らない怒らないって理想ですけど、親も人間なので無理な時もあります。
もちろん叱るときは、思い切り叱りますし。

なので、アポロさんはそのまま優しいお母さんでいいのでは?旦那様が怒る役目をしても良いと思いますよ。
理不尽に怒るのは無しですが。

• アポロ

アポロ

主人が怒鳴ってるのをみると自分の感情で怒鳴ってるだけなのでは?と思ってしまうんですよね。でも主人の考えはやはり尊重すべきですよね。

• 4月22日
ぽぽ

3歳だとこだわりが出ていろんな事が自分でできるようになって自信を持つ時期だと聞きました。
私もなるべく娘のペースに合わせて気持ちを受け止めて今はこーゆー時期なんだと向き合ってきました。
ですがどーしてもイライラしてしまう時もあります
そんな時はつい怒ってしまいます。
母親が怒るのと父親が怒るのでは全然違うと思います
旦那が娘に怒鳴ったら私はきっと旦那に怒鳴ってしまいます
こーゆー時期なんだから、まだ3歳なんだから怒鳴るのはやめてと………
パパが怒鳴ると娘は怖くてパパの顔色伺ったり嫌いになっちゃうよと話してみては?
怒るなら優しく怒ってほしいですね
怒鳴るのは絶対なしです

• アポロ

アポロ

男の人が怒鳴ると怖いですよね…その場で主人を否定しても娘が混乱すると思いあまりしないのですが、見ていてかわいそうになってしまって…
    3歳になって本当急に難しくなりました💦
    パパの顔色をうかがって、ちゃんと泣き止んでからパパごめんなさい…って言いに行くんです、、主人はほら、怒鳴ったからちゃんと分かったんだって私に言うんですが…違うんじゃないかと話しても俺は俺のやり方でやるってなります…

• 4月22日
whisky

私もご主人よりかなと。
怒鳴るのは確かに良くないと思いますが、時には本人に意味は分からなくても感覚で良くない(怖い顔をしている、大きな声を出してる)というのを伝えるのも大事かなと思ってます。

• アポロ

アポロ

子ども感覚的にこれはダメというのが分かること、大事ですね。優しく言ってるだけでは伝わりませんよね。

• 4月22日
チャグチャグ

男親ですから、そういう叱り方もありな部分はあると思いますが、怒鳴った後が大事かなと思います。
ただ感情にまかせて、イライラをぶつけて怒鳴っているなら、躾というより威圧ですし、おそらくお子さんは怒鳴られただけでは、何が悪かったのか、なぜ怒鳴られたのか分からず、ただただ怖いという事しか残らないと思います。
うちの娘はもうすぐ3歳で、私も怒鳴る事もありますが、子どもが泣いてある程度落ち着いたら、どうして怒鳴ったのか何が良くなかったのか抱きしめて話します。そうすると、うんうんと頷きごめんなさいも言えます。
大人もそうですが、怒られてすぐや落ち着く前に話しても反発するだけですし、聞く耳を持てないと思うので、お子さんが落ち着いてから旦那さんがどう接するかが大事だと思います。

• アポロ

アポロ

そうですね。ちゃんと怒鳴った後、娘が謝りに行って仲直りしています。
    主人の言ってることもみなさんの回答で分かってきました!ありがとうございます!

• 4月22日
まゆり

毎回怒鳴ってるならなしですけど
たまにお灸据えるくらいの大きい声は必要なんじゃないかなと思います。
まぁ怒鳴ってしつけるのは恐怖心で支配するようなものなので、良いとはおもえませんが
それも臨機応変じゃないですかね💦

• アポロ

アポロ

そうですね。主人も毎回ではないので、ちゃんと機会をみてくれているのだと思います。私も理解したいと思います!

• 4月22日
  • まゆり

まゆり

でも大きい音をわざわざ出したりするのはNGですね。
    そこはアポロさん喧嘩してでも話し合うべきと思います。
    うちは私が躾して、私以外がフォロー役なのですが
    ヤンチャで反抗期のある小3(軽度発達障害持ち)は
    普通の子と叱り方は違うし、怒鳴らないように叱るのはこちらも根気と忍耐が必要です😞
    でも怒鳴っちゃいけないので毎回ワンブレスをわすれずに諭すように注意します。
    娘に関しては大きな声を出してまで叱ることがなく、大抵3回言えば事足りる感じです。
    私はアポロさんの考え方よりなのですが、こんこんと叱る人は絶対に必要で時にはビシッと叱る時も必要な場合はあると思います。
    なので臨機応変です😊
    アポロさんはアポロさんのスタイルを崩さないで欲しいと思います。
    ご主人は大きい声以外は改善すべきです。

• 4月22日
  • アポロ

アポロ

ワンブレス!いいですね!
    主人ともちゃんともう一度話をしてみたいと思います。
    私の考えも迷わずきっちり持ちたいと思います。

• 4月22日
空色のーと

幼稚園でもそんな感じだと、先生方かま大変そうかなー‪‪💦‬と思いました😅

そろそろ、周りの状況でダメなことはダメだと理解して動けるようにならないと、娘さん自身が苦労されると思います😰

• アポロ

アポロ

幼稚園に行くようになって、周りにも合わせないといけないのに毎回時間かけて説得するのには無理がありますね…

• 4月22日

躾が大事なのは私も旦那さんよりです。
三歳ならもう、わかります。

けど、怒鳴っても子供は怯えるだけで何がいけなくて、どうして怒られてるかは理解できません。

怒鳴るよりも、低い声でダメなことを伝え、周りに迷惑をかけない場所に移動するべきです。

説得することが必ずしも正解とは限りません。

• アポロ

アポロ

私もしっかり低い声でダメ!など邪魔にならないとこに移動して伝えますがやはり繰り返すというのは分かってないのですよね…

• 4月22日
いく

あーごめんなさい(>_<)
私はどちらかというとご主人側ですー。
かわりに旦那がアポロさんと一緒で気持ちを受け止めて最後まで付き合ってます。
ほんとそういう人、尊敬します!

怒っても余計に泣くんですよね。
わかってるんだろうけど、引くに引けなくなるのかな。
むしろ受け止めてあげた方がすんなり行くときありますもん。
でもイライラしちゃうんですー(>_<)

でもでも、毎回怒るのは良くないと私も思うので最初は優しく諭して、その後はわがまま過ぎると怒るよーと告知してから怒ります笑
メリハリを意識しましたー!

アポロさんが娘さんの逃げ道になれてるならご主人が少しぐらい怒っても大丈夫じゃないかなぁって思います(´∀`*)むしろ、自分のせいで喧嘩してるのかなって娘さん思ったら悲しいかもしれません(>_<)

• アポロ

アポロ

今までに無いような泣き方をするのであまりみていられなくて…でもみなさんがおっしゃるように毎回では無いですし、ちゃんと主人と娘も仲直りしてるんですよね。パパママ喧嘩しないでと娘に言われたことがあります…気をつけます!

• 4月22日
🐤

私は質問主様のやり方大賛成です✨というか普通はそれが正しいと思います。なので他の方の旦那様よりの意見が多いのに流されないで欲しいです💦
とても根気のいる事だと思います。しかし、子供はなぜ怒られているか分からなければ繰り返します。だから余計にイライラして怒鳴る母親

最近のママさんみてると説明もせずに駄目なものはだめなの!とか、スーパーの人に怒られるよーとか、、はっ?と思います(´•ω•`)

• アポロ

アポロ

なかなか毎回説明して…というのが難しくなってきたのもあります。みなさんもおっしゃるように主人の考えも理解できました。主人も意味もなく怒鳴ることはないのでちゃんと私も娘が理解しているのかフォローしていきたいと思います。

• 4月22日
miiiiimama

怒ることと叱ることは違うと思います。
感情的に怒りのみをぶつけているのでしたらNGかと思います。
正しい内容を言っていても声を荒らげたり、大きな音で威嚇するような購読は子供が何が悪いのかわからなくなると個人的には思っていますので

• miiiiimama

miiiiimama

この場合の旦那様はNGかと思います。

ただ私自身子供を叱るまで成長してないので怒鳴らないように、感情的にならない様に気をつけたいところです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月22日
  • アポロ

アポロ

叱る、難しいですよね。主人が怒鳴るのもわたしから見ていて感情的なものなのか躾なのか…分からないんですよね…

• 4月22日

miiiiimama

難しくて繊細な問題ですよね💦

パパの言い方怖くてできなくなっているとしたらちゃんときかせるような言い方などちょっと奥様が工夫されてみてはいかがでしょうか!?
    きちんとした躾であれば気にしなくても良いけどってお話しあってみてはいかがでしょう?

• 4月22日
  • アポロ

アポロ

ありがとうございます!そうですよね。主人の事も考えて話し合ってみたいと思います。否定するだけではダメですもんね😅

• 4月22日

miiiiimama

難しい問題で大変な問題ですが、そう思って子育てしてもらえて子供は良い子になりそうですね✨💫

• 4月22日
  • アポロ

アポロ

ありがとうございます!!思い切ってここに書き込みできて良かったです✨また迷った時にはアドバイス御願い致します!

• 4月22日
まいちゃん

きちんとご夫婦で役割ができていればいいと思います。
根気よく付き合いたいですが、私は時と場合で怒る派なのでアポロさんを見習いたい😭
怒ったあとのフォローはもちろん大事なので、冷静に伝えます。
言い方が難しいのですが、将来子どもが大きくなった時のことを考えたら怒鳴られる、怒られる経験も必要なのでは?と私は思っています😊

私自身、母ががっつり怒りますが、父には怒られた記憶ないです(^^)

• アポロ

アポロ

そうですよね。怒鳴られた経験が全くないのも気持ち悪いですしね。ちゃんと役割分担と考えたいと思います。その分フォローしていきたいと思います。

• 4月22日