※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

保育園の事で詳しい方や経験のある方にお聞きしたいです。月曜日に近所…

保育園の事で詳しい方や経験のある方にお聞きしたいです。

月曜日に近所の保育園に電話をしてちょうど空きがあると知り、一時預りの希望を伝えました。
(住んでいる地域が激戦区です。)

一時預りの希望理由は就活の為だと伝えたのですが、仕事が決まってない状態だと厳しいと言われました。

子供の健康状態や食べ物の事などをいくつか聞かれて、「面談についてこちらから連絡します」との事でした。

まず、この状況だと預かってもらえる可能性は低いですよね…。
とりあえず週末だけでも働けるパートを決めておいて保育園に「仕事が決まった」と連絡した方が良いのでしょうか。

明後日で1週間経つので忘れられているのか不安です😣
ちなみに子供の健康状態はとても良く、アレルギーも無いですし、大きな病気はまだ1度もありません。
この事は有利になるのでしょうか。

同じような経験のある方やアドバイスをして頂ける方がいらっしゃったらお願いします🙇

コメント

じゅりぶ

仕事が決まってないと一時預かりも厳しいんですか!?😓
うちの市では、お母さんのリフレッシュや就活、
通院などでも大丈夫ってなってました。
子供連れて面接行けないし、仕事が決まってからって...その制度
なんとかしてほしいですよねぇ💦
すみません...質問の答えになってなくて😅
ちょっと矛盾を感じてしまいまして...💦

• ムーミン

ムーミン

そうなんですよ…。
    逆に保育園が決まってないのにどうして仕事が決まるんだろう?って感じです(笑)

ちょっと前に数ヵ所電話した時はどこも定員オーバーでリフレッシュも無理でした😭

• 4月21日
azu66

空きがあってもダメなんですか。厳しいですね。

週末だけのパート、とのことですが、働いていないとダメということは、遅かれ早かれ就労証明書の提出を求められるので難しいと思います。勤務先にこの人は今、何曜日に何時間のシフトで雇っているかを書いてもらうものなので、嘘はつけません。平日就労していないことがバレると、結局預かってはもらえません。

健康状態はどういう意図で聞かれたのかわからないので、何とも。。。

1週間経っているなら、こちらから再度聞いてみてもいいと思います!