※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

寝かしつけ時に手をいじる癖が気になる。同じ経験の方いますか?手を握って寝かすのはやめた方がいいでしょうか?

つい最近まで寝かしつけの時に、手を握って寝ていたのですが、段々とそれが手を握った状態で私の指をそーっと撫でたり、離したりという手いじりが入眠するまで続くようになってきました。。💦
しかも入眠するまでもかなり時間がかかります。

明け方はもっと酷くて寝ながら私の手を探し、握ったと思ったら離したり、指をいじったりという変な癖があり、私が明け方から目が覚めてしまい、息子が起床するまでされててイライラしてしまう時があります。。

同じような癖の子をお持ちの方いらっしゃいますか?
寝かしつけの時に、手を握って寝かすという寝かしつけはやめた方が良いのでしょうか?

コメント

るーるるる

うちのみんな手を握りますし
あたしの股の間に足を突っ込んできますよ~(笑)
目が覚めてしまうのは
辛いでしょうが可愛い癖じゃないですか?(^^)
手をモジモジされるのも慣れますし
そのうち一緒に寝なくもなりますよ(^^)

• トムモコ

トムモコ

やはり寝る時の癖ってあるんですね!足突っ込んでくるとかも驚きました。
    いまだけと考えるようにしたいと思います!

• 4月21日
ひの

子供は何か触ると落ち着くものですよね。

うちの子はタオルの端っこが好きで、寝る前は必ず触って寝ていました。
それもあるお店の景品のタオルだったので、ボロくなればネットオークションで探したりしていました。
母乳を卒業してから、3歳なる頃までフォローアップミルクをマグで飲ませていましたが、マグは私が持ち、本人は片手でタオルを触りながら飲んでいましたね。。

今は中学生ですが、そのタオルがまだ枕元にあります。
執着はないですが、寝る前触ると一瞬で眠れるようです。
ちなみに主人もタオルが好きな人です。

ママの手が好きなんて、ほんとに可愛いですね。
寝不足になるのは辛いので、何か代わりになるようなものを与えてみてはいかがですか?

• トムモコ

トムモコ

やはり安心するんですね。タオルとか肌触りの良い物を触らせてみようかと思います!

• 4月21日
🐟🐟🐟🐟

うちの娘も手を握って寝ます✨
最近はうでをスリスリしてきたり、指をスリスリしてきたり足で私の腕をスリスリしてきたりします☺
寝たかなぁと思ってそーっと離そうとするとギュッと握って娘の方に引っ張ってきます😲
なのでなかなか抜け出せません😱😱
でももーママいないと寂しいのねー可愛いーと思ってます💕
でもやることあるので抜けだします(笑)
その時は私が娘の手をつつむ感じでしばらく握ってから抜け出してます✨

• トムモコ

トムモコ

やはり握って寝ますよね!うちも完璧に寝入らないと離せないので、やる事ある時は大変です😓いまだけ限定と考えるようにしたいと思います。

• 4月21日
まねきねこ

うちの息子は冬からですが、ヒートテックの袖を触るのが安心するらしく、寝るときや、不安になったときに必ず触ってきます。気が済むまでイジってます。でも
完全に眠ると離しますし、落ち着くと離せます。でも眠りが、浅かったりするとずーっと触ってきて、触ってるから眠れないんだよーって思って、もぅねんねしなさい。といって離します。そーするとそのまま寝ます。
入眠するまで時間がかかるのは、体力がついてきたからかと。うちも昼寝しないとすぐ寝ますが、1時間以上するともぅ夜は30分以上かかります。
あんまり寝ないとパパと交代します。
寝かしつけ、大変ですよねー、、

季節が暑くなってきて、私がヒートテックを着なくなったので、
まま、ないよーで通じて理解しています。
同じくらいの月齢ですし、言い聞かせてみてはどうですか??
わかってくれるといいですね!
寝顔、すっごく可愛いですもんね!イライラはなるべくしたくないものです。。お互い頑張りましょうね!!