※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。赤ちゃんが寝ている間に搾乳や授乳すると、母乳が過剰になり乳腺炎のリスクがあるかもしれません。寝かせ続けるか、起こして授乳するか悩んでいます。

授乳について。完母です。夜間3時間おきに授乳してますが、たまに5時間くらい寝てくれる日もあります。夜中、赤ちゃんが寝てておっぱい がカチカチだと「搾乳して」「起こして赤ちゃんに飲ませて」等々言われます。そして必ず「そのうち赤ちゃんの飲む量と母乳が同じ量になるから」と言われますが、夜間に搾乳や授乳し続けてたら、脳が「母乳作れ〜」って反応して、赤ちゃんが寝てる間も母乳作られちゃって結局ずっとおっぱい カチカチになりませんか?授乳から3時間経つと、寝てる赤ちゃんを寝かし続けて搾乳するか、起こして授乳するか、カチカチになるまで何もせずいるか悩みます。結局乳腺炎再発するのが怖くて授乳してますが、長く寝れるなら寝たいな。。と思って悩んでます!

コメント

ちびmama

搾乳器で搾乳してると
母乳の量は減ってきますよ!

ちくびに直接刺激をあたえると
母乳が作られるそうです!
だから赤ちゃんがのむ量など
きまってくるんだとおもいます☆

↑母乳外来にいったときに
教えてくれました!

  • ちびmama

    ちびmama

    あ、一番いいのは
    ちくびにふれないかんじに
    手しぼりがいいそうです!
    圧ぬき程度がいいとか❗

    • 4月21日
  • れんれん

    れんれん

    乳首がダメなんですね!!たしかに圧抜きのとき、乳首はだめだよって言われました。そーゆうことなんですね。ありがとうございます!(^^)

    • 4月23日
お花

現在何ヶ月ですか?最初の頃は私も母乳の出と飲む量のバランスが合わずよくお乳パンパンになってました(∩´。•ω•)⊃体重が増えていれば飲ませる必要はないと思います!飲めば母乳作られ続けると思いますが、軽く絞るだけであればそのうちバランスがあってくると思います。助産師さんにもお母さんの都合ではなく赤ちゃんが欲しがった時にあげてくださいと言われました💦

ちなみにうちは今3ヵ月で夜中10時間ぶっ通しで寝て、日中3時間おきの授乳ですが夜中はそれだけ寝てもガチガチにはならなくなりました!

  • れんれん

    れんれん

    10時間ですか?!すごい!!あと少しで2ヶ月になるところです。うちは、最初の寝かしつけは長いと5時間、そのあとは3時間、、下手すると2時間のときもあります。眠くて眠くて、目の下にクマが。。wいつから夜、ぶっ通しになりましたか??

    • 4月23日
deleted user

子どもの泣き声以外で起きれなくていつもパンパンでしたが1週間ぐらいで夜は作る量が少なくなりましたよ!!

  • れんれん

    れんれん

    1週間なんですね!それならカチカチの痛さも耐えられそうです!!ありがとうございます(^^)

    • 4月23日
ちゅんちゅん

私もたくさん出て困る方でした。
子供がぐっすりとねることが少なかったのですがやはり張りました。
少し冷やして見てはどうですか?

  • れんれん

    れんれん

    長く寝てくれてる時は冷やしてみようと思います!乳腺炎以外にも授乳できないときもやって良いんですね。知らないことおしえていただき、ありがとうございます。

    • 4月23日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    せっかく寝てくれてるのにお母さんが先に目覚めるのはもったいない!
    快適に寝れますように〜

    • 4月23日