※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいりぃ
子育て・グッズ

娘がイベントでじっとできず困っています。同じ経験の方、対処法やアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がいます。自治体や児童館等が行っている幼児向けイベントへ積極的に参加してきました。しかし歩くコトが出来るようになってからイベント中、全くじっと出来ず他の同じぐらいの月齢のお子さんがお母さんの膝に座って先生の話を聞いたり手遊びしたり、手をつないで一緒にリズム遊びをしたり出来てる子が殆どの中、娘は全くじっと出来ず歩き回ったり興味のある方へばかり行ってしまい、最近はイベントへ行くのも億劫になっています。無理やり抱っこしても仰け反って泣きます。このような経験をお持ちの方、また対処法、アドバイス頂けましたら助かります。

コメント

sana✡

我が家の娘もそうでした(^^)
歩くの覚えて楽しんだと思います。私も一時期悩みました。
児童館に連れてって読み聞かせタイムや皆で円になって親子遊びする時など…
娘は必ずと言っていい程ずっとちょろちょろしてました^^;
連れ戻しても泣くし捕まえればなおさらです。
児童館の方に「お母さん○○ちゃんの好きに動かせていいよ!今はたくさん自由に動きたい時期なんだと思う(^^)」と言われ、「そっか!」と気が楽になりました!!
今は2歳2ヶ月ですが未だに自由行動ですよ^^;
目が離せなくて大変です(笑)
落ち着きのなさも個性です♡
いつか必ず落ち着く日が来ると思うのでそれまで大変ですが見守りましょう!

• ゆいりぃ

ゆいりぃ

コメント有難うございました‼︎気持ちの緊張がほぐれたと言いますか、涙が出そうでした。確かにウロウロ歩き回るのを楽しんでいるようにも見えます。まずは個性ととらえ、長い目で見守っていこうと思います。同じ境遇の方がいらっしゃると言うだけで気持ちが楽になりました。本当に有難うございました‼︎‼︎

• 10月22日
うろこぐも

こんにちは^^ウチは2歳4ヶ月の息子がいます。あまりいいアドバイスは出来ないのですが、ウチの子もまさに同じタイプだったので、とても分かります>_<
ウチも歩けるようになってから、ずっとそんな感じなのですが、特に初めてやる事や行く場所というのはテンションが上がってしまって、全くこちらの言う通りにしてくれません★
でも1歳代と少し変わったかもと思うのは、少し慣れた所や同じ顔ぶれで集まる行事ごとは、少し落ち着いて行動出来るようになったかな〜という気がします。ゆいりぃさんのお子さんも、きっと少しずつ落ち着いてこられるのではと思います^_^1歳4ヶ月というと、まだまだ歩ける事が嬉しくて仕方ない時期ですもんね❤︎
ウチも何度も何度も言い聞かせて、少しずつ落ち着いてくれるのを待つばかりです^^;お互い頑張りましょう!

• ゆいりぃ

ゆいりぃ

コメント有難うございました‼︎
    共感していただけるだけで、私の気持ちの緊張がほぐれたと言いますか、涙が出そうでした。うちもテンションが上がり切って全くこっちの言うコト聞く耳持たず、、と言うところです。やはり、言い聞かせることは大事ですよね!
    色々興味を持って歩き回る娘の行動も尊重しつつその日その日は聞かずとも言い聞かせて慣れさせるよう努力はしていこうと思います。本当に救われました。有難うございました‼︎‼︎

• 10月22日
りん0925

うちは1歳1カ月で男の子ですが、全く同じです(>_<)
私は今はイベント等は諦めて毎日公園で遊ばせてます。今はどんな遊びより歩いて色んなとこへ行くのが楽しいみたいで...

具体的なアドバイスじゃなくてすみません(^_^;)

• ゆいりぃ

ゆいりぃ

コメント有難うございます。同じ境遇の方がいらっしゃると言うだけで気持ちが楽になりました。私も公園やプログラムのない自由時間ばかりの施設が気が楽でイィのですが今まで私の方から友達をイベントに誘っていましたので、誘われると断りにくく涙。
    確かに、歩くことが楽しいんだろーなと言う感覚で見守っていこうと思います!
    コメント本当に有難うございました‼︎‼︎

• 10月22日
ちっち

うちも同じタイプです(^^)
でも、別に他の子を傷つけるわけじゃないし、もう放ったらかしです。笑
私は息子と手遊びできなくて寂しいですが、息子が楽しそうなのでまぁ良し、と思ってます。
息子の相手をしない分、他の同じタイプの子のママさんとおしゃべりしちゃってます♡

• ゆいりぃ

ゆいりぃ

コメント有難うございます。そうなんです‼︎他の子を傷つけるでも邪魔するわけでもなく、、、確かにちっちさんのおっしゃるように娘が楽しそうと言う大事なところを忘れてた気がします。女の子だから大人しく上手に手遊びしたいなんて親の理想と押し付けですよね。色々気づかせて頂きました。
    気が楽になりました。本当に有難うございました‼︎

• 10月22日
やぁやぁ☆

1才ぐらいはそんなもんですよ~
うちは2歳半ですが、支援センターで音楽遊び中におもちゃが気になって遊ぶことありますよ~

• ゆいりぃ

ゆいりぃ

コメント有難うございました‼︎
    全くじっとしていない娘なので、大人しく遊んでいるお子さんが羨ましくなったり他とすぐ比べるところとても反省です。おっしゃって頂いたように1歳はそんなもんと思って、何より元気に育っている娘に感謝しながら見守ろうと思います。本当に気持ちが楽になりました。有難うございました‼︎‼︎

• 10月22日
うろこぐも

こちらこそ、大したアドバイスになっていないのに、真摯に受け止めて頂いてありがとうございます>_<ウチも全然上手く行かないんですよー^^;私が引っ込み思案な方なので、もう恥ずかしい思いばっかりです★お互い頑張りましょうね‼︎