※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
妊娠・出産

妊娠12週の初マタです。つわりや不安があります。食後に胃が重くて苦しくなります。牛乳が効きますが、つわりなのでしょうか?経験のある方いますか?苦しい中申し訳ありません。

妊娠12週の初マタです(*^^*)わからない事だらけで不安なのですが、皆さんの質問や回答がとても勉強になります(^_^)
私はつわりがほぼなく、匂いに敏感になったくらいだったのですが、ここ2.3日ご飯を食べた後すごく胃が重くて苦しくて気持ち悪くなります(´・_・`)
なぜか牛乳を飲むと少し落ち着く気もしますが、私と似たような症状になった経験がある方いらっしゃいますか??これはつわりなのでしょうか(>人<;)
酷いつわりで苦しむ方々がいる中でこんな質問申し訳ありません(´・_・`)

コメント

ばなぬ

子宮が大きくなるにつれて胃が押し上げられてちょっと小さくなるから苦しいんだと思いますよ(´・∀・`)
食事1回の量を減らして、回数を増やすと良いです(`・∀・´)
牛乳は胃に膜を張ると聞いたことがあるので、それで荒れとかがマシになっているのではないかと(゚∀゚)

私も主さんと同じ症状が有って31週目なんですが、ちょっと食べる量が戻ってきたかな、って感じです。油断してたら体重一気に増えます(笑)

それ程神経質になることでは無いと思います!
痛くなったりするなら産婦人科で胃薬もらっても良いと思います(^_^)

結衣

私も初マタでいま8ヶ月の半ばです!
吐くだけがつわりってわけでもないし、最初の頃って何かと不安で心配になりますよね(´._.`)
たぶん妊娠前とは明らかに違う体調はすべてつわりなのではないでしょうか?!
私は、初期の頃からずっと、セルベックスという胃薬を処方してもらってます。いっぱい食べても少しの量でも気持ち悪くなって、吐くんじゃないかって、家では食事するたびにそわそわしてました(笑)
今は吐くことはないものの、なをんとなく食べ過ぎたと感じたり、消化が悪そうなときはこの胃薬をとりあえず飲んでます。
でも妊婦さんの飲める薬って効能が弱いので、市販薬より効いてない感じもします………。気休めですかね。

ちなみに、私も胃が圧迫され吐いてしまう時期があったのですが、5ヶ月から6ヶ月半ばの間だけでした!
たぶんねずみさんも子宮が大きくなるのはもう少し先だと思います。
7ヶ月入ってからは、子宮がもっと大きくなってるはずなのに不思議と満腹食べられてます。
週単位で体調が少しずつ変化して、いま辛いことも良くなったり、新たに辛いことがでてきたり、いろいろありますが、お腹が大きくなってきたり、胎動が分かったり、楽しいこともあるので頑張ってくださいね☆

ねずみさん

ばなぬさん♥︎
食事の回数増やしてちょこちょこ食いしてみます!きっちり3回普通に食べちゃってるので^_^;
またばなぬさんの様に戻ることを楽しみに頑張ります☆
相談にのってもらえて少し楽になりました(*^^*)ありがとうございました♥︎

ねずみさん

にゃー☆☆さん♥︎
まさかこの時期から?なんて思っていたのですが、やはりそれもあるんですかね(>人<;)
18日が検診なので、その時にお薬の相談してみようと思います!
5〜6ヶ月。。少し不安になってきましたが、にゃー☆☆さんのおっしゃる通り胎動も始まると思うし、赤ちゃんが元気に育ってくれてると思って頑張ります(*^^*)
相談にのっていただいてありがとうございました♥︎

まめちゃんママ

私もつわりがないっ!ってゆう感じの中、同じような症状になり相談したところ逆流性胃炎?的な感じだったためお薬もらいました(^_^)

ねずみさん

かず8.さん♥︎
本当ですかー!食後からほぼずーっと苦しいので困ってます(´・_・`)
来週検診なので、それも聞いてみようと思います!
相談にのっていただいてありがとうございました(*^^*)