※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が遅いと指摘され、一時保育を勧められました。言葉が出てきたり変化のあった方の経験を聞きたいです。

1歳7ヶ月の娘なんですが、先日、1歳半検診で言葉が遅いのと指差しなどがあんまりしない事で一時保育に通ってみたらと勧められました。

一時保育に通って言葉が出てきたり変化のみられた方お話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とりちゃん

うちは一時保育とかは通ってませんが…
児童館とかで遊ばせるのとはまた違うんですかね??周りの同じくらいの子や上の子から刺激受けそうだけど

• やす

やす

児童館とかで遊ばせるのもおうちにいるよりはいいと思います!
    周りにいる子供達から刺激受けるので。
    でも、うちの近くに児童館がなくて行きたくても行けないんですよね💧

• 4月22日
ママリ🔰

うちもこの前1歳半健診で指摘されました😢
うちの子は言葉が全然出ません。あと指差しもできませんでした💧
宇宙語ばかりです。。。
保健師さんからは、毎日公園行って沢山遊ばせてと言われました。一時保育使った方がいいのですかね😢
すみません回答になってなくて。。

• やす

やす

同じですね。すごく心配しちゃいますよね😓今はどんな感じですか?
    公園に行くのも言われました!私達が見る物を指差しして声に出して言う事も大事みたいです。
    あとは、パパとかに高い高いしてもらったり結構刺激的な動きをして遊ばせたりしてくださいと言われました。
    一時保育は、言った方がいいと言われたので今検討中です。

• 4月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もやすさんと同じようなことを保健師さんから言われました😭
    早寝早起きの徹底、遊具や砂場のある公園に毎日行って刺激を、パパに高い高いしてもらう、クレヨンでお絵かき(まだスプーンもフォークも1人で使えません(涙))、トラックや電車などを間近で見せる、、、
    旦那はそんなに気にすることないって言ってるので気にしないようにはしてますが、やっぱり気にしますよね。。健診の時ほぼみんなできてたし💧。
    とりあえず公園に行ってます...(笑)

• 4月22日
  • やす

やす

同じですね😅
    うちの旦那も全然気にしてません!個性だし、のんびりなんだよって言ってます!
    うちもスプーンもフォークもひとりで持ちません。っていうか、持つ気がないです。
    一時保育の事はわたしが今妊娠中って事もあり、つわりもあるので公園で毎日遊ばせたりするので難しいので勧められた気がします。
    でも、一時保育に行かないと何にも変わらないかもとも言われました💦
    明日保育園に問い合わせてみるつもりです。また行く事になったら報告しますね!

• 4月22日
azu66

うちは元々言葉は出る方でしたが、私が下の子の切迫早産で入院したことをきっかけに一時保育に行くようになったら、とんでもなく言葉が増えて驚いた経験がありますよ(^^)耳にする発話量が違いますからね。

• やす

やす

やっぱり一時保育もいい刺激になっていいんですね!一時保育でも結構厳しく面接?みたいにされるのでしょうか?例えば、コップ飲みできなければダメとか。スプーンで食べれないとダメとか。

• 4月22日
  • azu66

azu66

いえ、一時保育であろうと通常保育であろうと、保育園でそんなの聞いたことないです。保育園はただ、今どこまでできるか?を確認するだけで、現状に合わせた形で保育してくれますよ(^^)

• 4月23日
  • やす

やす

それを聞いて安心しました😄
    とりあえず問い合わせしてみないとわからないですけど、週1ぐらいで通わせてみようと思います。続けて行った方がいいですかね~
    無理させてないように通わせてあげたいです。

• 4月23日
あり※

1歳半のときは、こんなもんだよーと言われたのですがやはり心配だったので2歳児検診に行きました。やはり言葉は遅いけどママの言葉理解してるから今からだよと言われました。
現在切迫で入院し、実家に預けて託児を利用するようになりとても話しする様になりましたよ!!時期もあると思いますし、個人差もありますけどね

• やす

やす

その保健師さんはいい方ですね!
    わたしの担当してくれた保健師さんはこっちが心配するような感じで言ってきたので、余計に気にしてしまってます。うちも2歳まで様子みる形です。
    託児を利用して話すようになったのはすごいです!!ちょっと検討してみます!

• 4月22日
じゃじゃまる

一歳半検診で言葉出ませんでしたが、2歳近くになれば、言葉出てきました!
一時保育も利用してないですよ😃
友達の子も一歳半で言葉出てなく、それまでに保育園にも通ってました!
保育園に通ったからと言って言葉が出るとも思いません😅

• やす

やす

その子の性格だったりするので私も焦ってはいないのですが、毎日ふたりでいる生活なのでたまにはそういう刺激もいいのかなと思ってます。
    やっぱり2歳から出てくる子が多いのですね!

• 4月22日
ももか

検診まだなので正確にはわかりませんが、先週保育園に行ってみて明らかに言葉が出てきたり指差しや興味関心もかなり進みました!2日だけでも効果あったと感じてます。行ってよかったと思います♡

• やす

やす

これから保育園に通うのですか?
    2日で効果あるなんてすごいですね!
    子供は吸収が早いですね!

さっそく保育園に問い合わせてみます。

• 4月22日
  • ももか

ももか

先週から通いはじめました!
    吸収力に驚きです✨
    一歳半検診が心配な感じだったのですが、今は行く前とは全然違くて家族みんなビックリしてます
    2人目のことやご自身の体調も考えながらで大変かと思いますが、一つでも悩みが軽くなるといいですね!

• 4月22日
  • やす

やす

一時保育ではなくて本格的に保育園なんですか?
    一時保育だったらどのくらいのペースで通うのがいいんでしょうね?!
    わたしは週1かなと思ってはいるのですが、少ないのかなとも思っています。
    1歳半検診でやっぱり心配だったのですね。家族のみんながビックリするぐらいってすごいですね!
    そのくらい成長みられると嬉しいですよね。悩みが少しでも解決できればと思い行ってみます!

• 4月22日
三姉妹🐰ママ

甥っ子が1歳過ぎから保育園行ってましたが、2歳過ぎてもほとんど喋ってませんでした😅
その子の性格もあると思いますし、乗り気じゃ無いなら無理に通わせる必要は無いのかなーと思います💦

• やす

やす

やはり、その子それぞれなんでしょうかね。
    少しでも刺激になってくれたらという少し望みをかけて行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

やすさんとお子さんがその気であるならいいと思います☺️
    うちの子も言葉ではありませんが検診で指摘を受けたことがあるので、これから理学療法に通う予定です💦
    お互い頑張りましょう!✨

• 4月22日
  • やす

やす

わたしと旦那は行く気になってますが、娘はわかりません。
    1歳半検診は受けるのこわいですよね。ゆーひーmamaさんは理学療法受けるのですね。大変ですけど、お互い頑張りましょ!!

• 4月22日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳1ヶ月の息子がいてるのですが、バイバイなどの真似しない、指差ししないでかなり不安になっております😢😢
    やすさんのお子さんはその後いつ頃出来るようになられましたか??
    よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 11月13日