※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

保育園で慣れるか不安。切迫早産気味で上の子を預けること。安静にしたいが、申し訳なさや不安あり。経験談聞きたい。

週3回の保育園で慣れることはできるのでしょうか?

切迫早産気味ということで上の子を一時保育に預けることになりました。
子宮剄管は34ミリで、自宅安静などとは言われておりません。

人見知りも後追いも激しく本当に離れることが出来るのか、産前の貴重な二人の時間に離れることへの申し訳なさで心が辛いです。

両親には頼れないので入院を避けるためにも預けて安静にしとくべきですよね…
ただ、預けて余計に甘えて抱っこになったり病気をもらってきて看病するなどの負担も不安です。

旦那や母に短時間しか預けたことがないので想像できません。

この選択が本当にいいのか?自問自答です。

みなさんの経験談でもいいので教えてほしいです。

コメント

ママ

うちは半月保育だったので月12回の登園でした。
息子はすごく甘えん坊で癇癪持ちで1人で遊べない子でした!
最初のうちは登園時に泣いたり帰ってきたら甘えてきてました💦💦
でも登園は、親の姿が見えなくなれば泣き止んで遊んでたらしいですし甘えもお友達ができたのか少しずつなくなり登園の時も1ヶ月ぐらいで泣かなくなり楽しく行ってました😊
病気に関してはうちの子が弱かったのか2週間に一度は熱を出してました😨
そのペースが2ヶ月続いた後は熱がでても1日で下がったり1ヶ月なんもなかったりでしたよ👍✨

wmko

4月から保育園入園して慣らし保育中です。最初はギャン泣きされます。今もバイバイの時は泣きますが私が教室から出るとすぐ泣き止んでますよ。でも泣かない子なんて居ないに等しいし、いつまでも泣いてる子は居ないし、いずれは慣れる!最初はこんなに泣かせてまで預けて良いものか、、と思いますが、迎えに行くとクラスメイトにバイバイしたり、自宅では出来ない子供同士の触れ合いや、遊びが出来るので、預けて良かったと思う事も!でも早速風邪引いてお休みしてます😅まだ慣らし保育終わってないのに、、1歳半なんですが今まで風邪引いた事も医者にかかった事もなかったので、早速保育園の洗礼を受けてます💦

azu66

下の子の切迫早産で入院し、上の子を週3、4で一時保育に預けていました。入院したての頃は、私が寂しくて毎日泣いていました。もっと上の子と過ごしたかったです。

でも、数週間たって、明らかに娘に変化が見られました。どんどん保育園で言葉が増え、振る舞いにたくましさを感じるようになりました。その頃には私も泣かなくなり、預けて良かったと思いましたよ(^^)

母子共にツライのは最初の2週間くらいかなー、と思います。2週たって、それでもしんどければまた考えてみてもいいような気がします!

はまぐり

切迫早産で1ヶ月入院してます。
産院に保育園があるので、慣らし保育ないまま毎日預けてます。
はじめの1週間は泣きはらした顔で帰ってきて、心が痛みました。
週の後半には疲れが溜まったのか、熱が出てしまい、自分の母に見てもらいました(母は子供が好きじゃないので普段は預けれないのですが、緊急だったので見てもらえました)
次の週から徐々に慣れたみたいで、熱も出さず泣きもしないで楽しく遊んでるみたいです^ ^
うちの子はまだ小さいのであまり理解せずなんとなく慣れたのかな?って感じです。

初めはお子さんも主さんもお辛いと思いますが、旦那さんに協力してもらいながら保育園活用したら良いかなと思います^ ^
今はお腹の子優先に安静にしてくださいね(o^^o)