※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

今、1歳3ヶ月の娘をもつ母です。今日は斜視について質問させてください…

こんにちは。
今、1歳3ヶ月の娘をもつ母です。
今日は斜視について質問させてください。

今まで気になってはいなかったのですが、1歳になって「これは斜視かな?」って思う時が何度かありました。
けど、旦那も実母も何も言わないので、私の気のせいかなぁーって思っていましたが、今日旦那に「前から思ってたけど、娘ちゃんって、ちょっと斜視だよね?」っと言いました。
気になってたのは私だけじゃないんだっと思って、そこから斜視が気になりママリで検索を💦
早く治療したら治るってのをチラッと読んだのですが、ある人は経過待ちの連続…などを読んで、いったいいつからがいいのだろう?と思い悩んでます。

お子さんの目が斜視で気になった人、以下の事を教えてください!
1、いつから病院に通いました?
2、眼科に行きました?小児科とか別のところに行きました?
3、治療ってどのような事をしましたか?

眼科なら、来週の前半に私が眼科に行くので、その時にチラッと見てもらおうかなって思ってます。

よろしくお願いします!

コメント

マムマム

斜視にしても視力がはかれるようになってからじゃないと、治療ができないので…

子供の視力はかるときに、動物や虫の絵を見せて答えてもらう感じなので、それが分かって言葉に出せるようになってからです!

なので、今行ったところで経過観察と言われてお終いです!
あと、小さい時は、擬斜視と言って
目の間が近いので斜視に見える。または、視力があまり良くないので斜視に見える。と言うこともあるので、あまり気にしなくても大丈夫かもしれませんよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます!

視力が測れないと治療はできないのですね!
    言葉に出せてから…なるほどです!
    さらに擬斜視と言うのもあるのですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

今までそんな焦ってなかったのですが、旦那の一言で焦ってしまいました💦
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月21日

内斜視と外斜視でも違いますがどちらですか?😫
内斜視ならよくあるそうで、自然によくなるそうです。
うちの子は1歳半前から外斜視気味で小児眼科へ行きました。
光を使った検査をしてもらったら問題がなく詳しい検査は3歳になってからと言われました😔
そしてそろそろ3歳になるんですが、全然斜視にならなくなりました😶💦
一応気にはなるので来月また検査に行こうと思ってます😶

• まま

まま

うちの子は外斜視です💦
    めいさんのお子様と同じ感じですね!
    光を使った検査をするのですか!
    今は斜視になってないって言う言葉を聞いて少し安心しました💦
    でも、やはり気になりますよね!
    私も3歳になって斜視がなくなっても検査には行くと思います!

コメントありがとうございました!

• 4月21日
あやこ

小児眼科が、いいそうです!うちも、斜視と言われてて、そろそろ病院に池内といけません

• まま

まま

小児眼科ですか!
    近くに眼科はあるけど、小児眼科は見たことがないので調べます!
    子どものことですから、どんなに忙しくても病院には行かないと行けませんよね💦

ありがとうございました!

• 4月21日
咲ママ

ぅちの子は小学校にあがって学校の視力検査で外斜視と診断されて眼科に通っていますが相変わらず様子観察で良くも悪くもなりませんし、私にはよくわからず気にもなりません。

• まま

まま

遅くなってすみません💦

様子観察なんですね💦
    気にならなかったらいいのですが、なにしろ私も旦那も気にしいなので💦

• 4月23日