※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入ることに不安があります。癇癪持ちで友達と遊ぶ時もありますが、怪我を心配しています。幼稚園のプレも予約しましたが、心配で病んでいます。アドバイスをお願いします。

来年、幼稚園に入園する歳になる息子の事なのですが、
不安だらけなので聞いてもらえたら嬉しいです。
まだ一年先の事なので、これから成長して落ち着いてくれる事もあるとは思うのですが、息子は癇癪持ちで機嫌のいい時は凄く穏やかにお友達とも仲良く遊べますが、眠たくなったりすると物を投げたり叩いたり。今イヤイヤ期真っ只中なので、同じ悩みを抱えてみえる方もいらっしゃるとは思います。友達と仲良く遊べる時の方が少なく怪我をさせないかヒヤヒヤしながら毎回目を光らせながら遊んでいて、私も精神的に疲れてしまうので、お友達と遊ぶ回数もかなり少なく、公園も人が少ない時だけにしたりしています。下の子がまだ小さいので赤ちゃん返りもあったり、、
前置きが長くなってしまったのですが、
来年から幼稚園に通い出いだしたら、叩いたり物を投げたり、お友達を怪我させてしまわないか心配でなりません😰まだ一年ありますし、勇気を振り絞って集団行動に徐々になれれるように幼稚園のプレも予約しました。プレ中は、私がつきっきりでお友達に怪我をさせないように見張れますが、幼稚園に通い出したらつきっきりになれないし、、なんてことを最近ずっと考えていて、もう通わせる前から病んでます😭😭😭
同じ思いの方、経験のある方、
何かアドバイス、励ましをいただけたら凄く嬉しいです😢

コメント

ぴち

教師の方でしたが、担任に、こういう状態なのでよく見ていてほしいと連絡帳や電話で伝えるのも1つの手だと思います。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね‼︎前もってしっかり伝える事は必要ですね‼︎プレにも通うので、先生方にもしっかり伝えたいと思います‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
azu66

子どもは1年で驚くほど成長しますよ(^^)言葉の成長と共に、です。今はイヤなときに乱暴することしかできなくても、言葉でイヤってどんどん言うようになります。

でも3歳でもまだまだ子ども。今年年少で入った男の子でも、まだお友達を押したりたたいたりする子は何人もいます。

プレの先生たちも、来年の幼稚園の先生たちも、もちろんそんなことわかっています。特にお子さんが特別なんてことありません。そんな子はたくさんいますよ。大丈夫です。先生たちはプロです。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます‼︎😖

この文を読んで涙が出ました😭
    同時に肩の荷が降りたというか、ホッとして少し気が楽になりました✨
    もちろんこれからも、お友達に怪我をさせないようにしっかり息子に言い聞かせながらも、今までより気楽に頑張ろうと思いました。

本当にありがとうございます。

• 4月22日
  • ぺーこ

ぺーこ

この文を読んで涙が出ました😭
    同時に肩の荷が降りたというか、ホッとして少し気が楽になりました✨
    もちろんこれからも、お友達に怪我をさせないようにしっかり息子に言い聞かせながらも、今までより気楽に頑張ろうと思いました。

本当にありがとうございます。

• 4月22日
にぎやか大好きママ

我が子ではなくて申し訳ないですが、お友だちの子の話です。

入園前まで目を離すと道路に出てしまう女の子の話です。

その女の子は子育て支援センターとかにも来てましたが、集団に馴染むことはありませんでした。

公園で遊んでいてもすぐにどこかへいってしまうので、ママはずっとつきっきりでした。

入園から2週間がすぎようとしていたある日の幼稚園帰りに、ふと気づいたんですが、うちの子と楽しそうにおしゃべりしながら幼稚園バスから降りてきました。

ママがいない集団生活ってすごいことだと思います。きっと幼稚園に入って変わってくると思いますよ!

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます‼︎🙇‍♀️

子供ってやっぱりママの居ない所でどんどん成長して行くのですね😢
    集団行動で息子も楽しく通えるようになると信じて私も頑張ります😭
    ありがとうございます‼︎

• 4月21日
アントーナ

今が一番大変な時ですね!わかりますー😭うちもほぼ同じ状況で去年5月からプレ今年4月から年少さんです😄
結論からいうときっと赤ちゃん返りなので大丈夫ですよ!うちも叩きまくり投げまくりでした😥まだまだ上手く喋れないから寂しさ悲しさを表現する方法がないんですよねきっと💦そのうち下の子が居る生活が当たり前になって落ち着きますよ✨
うちはプレもちょろちょろ脱走するわご飯食べないわで大変でしたけど最後の最後ですっかり幼稚園にも慣れて「楽しい!」って言ってたので通わせて本当に良かったと思ってます😉
上の子もお母さんも一番大変な正念場ですよね!応援しています✨

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます😖‼︎

ほんっとに今が毎日大変すぎて心が折れそうです😭
    こうやって分かって頂けると救われた気がします。。
    やはり、赤ちゃん返りなんですね😢
    寂しいんですよね😢
    そして、言葉もだんだん話せるようにはなってきましたが、確かにまだまだ単語ですし上手く伝えられない自分にもどかしそうな時が多々あります😰
    いつか、あんな時もあったなって笑って話せる日までもうしばらく、私も頑張りたいと思います😭
    ほんっとにありがとうございます。

• 4月21日
はるみ

うちの息子も癇癪持ちです。思うように出来ないとすぐに泣いて手がつけられなくなることもあります。

この4月から幼稚園に通いだしました。
もう心配で心配で仕方ないです💦
先生には癇癪持ちだと言うことも伝えてありますが、先日、家庭訪問があり、園ではお友達と仲良く遊んだり、率先してお片づけしたりしているようです。
最初はお母さんと離れたくないって泣いていたけど、すぐに慣れてお友達と楽しそうにお話ししながら教室に入って行くようになったし、ご飯も全然食べないのに、お弁当残さず食べて帰ってきたりと、集団生活って本当に凄いです!!

• ぺーこ

ぺーこ

そうなですね‼︎😫もうたまらなく心配ですよね‼︎
    私がはるみさんの立場だったらもう帰ってくるまで心配でいてもたってもいられないです😰
    でも、ママの心配をよそに幼稚園で楽しく過ごせているなんで集団生活って本当に凄いんですね😖✨
    私も少し肩の力を抜いて楽しんで通ってもらえるように、あと一年頑張ります😢ありがとうございます🙏‼︎

• 4月21日