※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popi
ココロ・悩み

子供のために離婚せず我慢している方いますか?夫がモラハラで育児不参加、家庭内で専制的。一人なら離婚したいが、子供に苦しい生活をさせたくないため、我慢して頑張っています。

子供の為に離婚しないで我慢してる人いますか?
旦那はモラハラ、育児不参加、家では王様気取りです。

一人なら離婚して出て行きたいけど子供に貧乏の生活、苦しい暮らしをさせたくないため我慢して頑張ってます。

コメント

ぽよのすけ

子供の立場からですが、
うちの父がそんな感じでした。
アル中、DV、借金
子供の成績が悪いなど全部母のせいでした。そんな状況で四人兄弟でしたが、自分たちが進学できないよりも、母がかわいそうで早く離婚して欲しかったです。きっかけは父の暴力で私が救急車で運ばれたからですが、いつお子さんに向かないとも限りません。
隠していても、子供は敏感に感じ取りますよ。
離婚してしまえば、あとはなんとかなるものです。助けてくれる制度もたくさんありますよ。

popi

ぼよのすけさんありがとうございます。
私自身が子供を育て、養っていけそうにないので我慢しちゃうのですが、DVや借金ないものの精神的にキツイです。毎日泣かされます。

aya

同じく子供の立場からですが…
子供の為にと言いますが、そんな両親を見ていてお子さんは幸せと思うでしょうか?
うちはずっと両親が不仲で辛かったですし、何より苦しんで いる母を見ているのが辛かったです。
早く離婚して欲しかったです。
離婚後、確かに生活は苦しかったですが、いがみ合って一緒にいる両親をみるよりずっと幸せでした。
母には感謝の気持ちしかありません!
確かにお金がないと生活はしていけませんが、金銭面だけが子供の幸せではありませんよ(>_<)

popi

ありがとうございます。
子供はまだ1歳、小さいから余計に悩んでしまいます。

mummu

私も子どもの立場になりますが、私の父もそうです。

家事育児しない。母への暴言。ご飯は母がいないと食べない。作っても機嫌悪いと食べない。むしろ「今この状況で食べれるわけないだろ!」とキレる。自分でお買い物もできない。自分のものであっても。買ってこい。お金を銀行からおろせない。俺は悪くない、間違ってないの態度、言葉。対して働いてもないのに、しんどい。寝てばっかりのくせに腰が痛い。大音量でテレビ見てるくせに、自分以外の家族だけが見てるテレビにはいちゃもんつける。

あげたらキリがありません。

子どもの私からすれば、幼い頃から、別れればいいのに…と思ってましたし、言ってました。w

そして私自身は父のことは尊敬出来ません。むしろ嫌いです。大嫌い。父親として、ではなく人間として。死んだら泣くとは思いますが、でも老後の面倒診る気はありません。

たった一例ではありますが、子どもも父親のこと選べない分、家を出るまでストレス抱えながら我慢してましたよ!

グレープフルーツ

Popiさんの両親のサポートとかは受けられないのでしょうか?
離婚しても両親のサポートがあると助かりますし、もしそれが無理なら市の機関のサポートなどもあるはずです。

私は1度離婚しています。
悩みましたが、夫婦の関係が修復できなかったので、そんな家庭で子供を育てることのほうが良くないと私は思っています。

今の状態が苦しく抜け出したいと思っていても、離婚して先の見えない生活に一歩踏み出すのは相当な勇気がいりますよね。

でも、お母さんが笑顔でいることが子供にとっての幸せです!
それにpopiさんにとっても!

rinamina

両親が揃っている事やお金がある事が子供の為と私は思わないので離婚しました。金銭的な事が理由の為まともに生活費貰えず養育費&慰謝料無し身内も頼れず全て1人なので大変で貧乏ですが笑って生活しています。
上の子は今の方がいいと言ってくれます。
お金は本当に必要ですが笑えてますか?

きりん

兄が市役所に務めていますが、母子家庭だと生活保護で結構頂けるみたいですよ!
地域にもよりますが、3人で毎月30万程と言っておりました。
一度、お住まいの地域の市役所の窓口で相談してみたらどうでしょう。
貴方の幸せ=子供の幸せ
何かあってからでは遅いと思うので。
主さんの幸せを心から願っております。

たまりん

私もそうです。もう旦那にはかなり冷めてて大嫌いで殺したいほど憎いです。
でも今は貧困はシングルマザーに多く子供が貧困な暮らしになってしまう事実を知ってしまうと、手に職のない私じゃ、そんな思いをさせたくないし、寂しい思いもさせたくなくて、我慢してます。